• ベストアンサー

ネットワークドライブの速度を上げる方法

3台のパソコンをLAN構築してネットワークドライブを参照して仕事をしています。(Aパソコンにハードディスクが2台入っており2台目をネットワークドライブとして使用しています(Dドライブ)) そのネットワークドライブを参照するときに非常に時間がかかる(Cドライブ参照するときの4倍~6倍の遅さ)のですが、これを速くする方法はありますか? あとハードディスクがどの種類かはPCを分解しないと解らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzu0707
回答No.5

今、私も同じような構成で使っていますが、 APC(XPPro),BPC(2KPro)共に1000M、スイッチングハブも1000M対応品でローカルのHDDを使うのと意識せずに使えています。 共に固定IPでFireWallは入れておらず(ルーターにて)、ウイルスソフトは共にNorton。 ルーターは100Mです。 ただ、100Mの時もそれほど遅いと感じた事はなかったですが。 特に調整等していないので、やはり、OS?ハブ?Firewall?くらいですかね?

その他の回答 (5)

• pc-2198ax
回答No.6

挙げたことを全てやって結果を確認して下さい LAN 関係の処理速度向上が期待出来る事を挙げています 一つをすれば改善するとは限りませんしそれで全てでは無い 挙げた事を全て行って改善が見られない場合は 環境を全て書きだして下さい もしそれがいやなら専門業者に依頼するかご自分で勉強して下さい 回答者は神では有りませんから環境が判らなければ的確な回答は出来ません 又質問者は問題点を的確に書き、環境を開示する必要が有ります

• pc-2198ax
回答No.4

PC アドレスは固定していますか? DHCP 機能を使っていれば遅く成る PC の OS は? 全て XP なら問題なかった筈ですが WIN98 が有れば問題が有った筈 LAN カードのスピードを固定 100Base Full Duplex にする PC の処理速度に比例するので無駄な常駐ソフトは停止 ウィルス対策ソフトを軽い物に変更 PC が古い物なら HDD を換装すれば速度向上が望める LAN カードを GB にしてもファイル転送速度は向上するでしょうが最初にネットワークドライブが開く時間はそう向上しないのでは?!

higerin
質問者

補足

最初にネットワークドライブが開く時間を速くする方法はアドレスを固定することで速くなるでしょうか?

回答No.3

LANカードには転送速度によって種類(10,100,1000Mbps)があるのは御存知と思いますが,その辺は大丈夫ですか?どれかのPCのLANカードが古いとか... あとHUBにも種類があります。スイッチングハブを使用して下さい。

higerin
質問者

補足

LANは100Mbpsですが1000Mbpsに変更することで体感できるほど大きく違うのでしょうか? また今はルーター→ハブ→PCという条件ですが、ハブとPCのみ1000Mbps対応にすることで対応できますか?(ルーターはそのままで)

• popesyu
回答No.2

まぁネットワークドライブと言っても、ネットワーク先のフォルダを自PC内のドライブのように仮想的に見せかけているだけなので(こちらの方がソフトウェアなどが対応しやすくなります)、LAN越に参照する以上、まったくボトルネックや減衰が無いと過程した状態でLANと内蔵のIDEを比較したら10倍以上(実測値だとさらに数倍)の速度差があるわけですから、自PC内のドライブより圧倒的に遅いのは致し方ないでしょう。 ですのでその速度の原因はHDDの性能やCPUのではなく、LANの性能が根本的にボトルネックになっていると思われます。解決策としてはLANをギガビットにするのがまず一番でしょうが、他にもボトルネックになっている部分があるとすれば参照先PCのファイヤーウォールなどの機能だったりでしょうかね。ただまぁLANの遅さという原因に比べたら微々たるもんだと思いますが。

• rikukoro
回答No.1

1.ネットワークドライブを速くする方法  ソフト的にはない  ・LANボードギガビットLANに統一  ・HDDそのものを速い物に交換する  方法がある 2.ハードディスクがどの種類  OSによってはシステムのプロパティで確認できる