• ベストアンサー

Dドライブへの「ユーザー」フォルダの移動の方法は

ウィンドウズ7入りのパソコンを購入し立ち上げたところです。ハードディスクはシステム用のCドライブとデータ用のDドライブに分かれているのですが、ウィンドウズ7はすべてCドライブに入っています。そのため、データを入れる「ユーザー」フォルダをDドライブに移動したいのですが、その方法がわかりません。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、安全・確実な方法をお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.4

Win7からデータの管理が簡単になりました。 ライブラリです。 スタートから、右上のユーザー名をクリックすると、 ライブラリが表示されます。 「データを入れる「ユーザー」フォルダをDドライブに移動したいのです」する必要はありません。 ライブラリのドキュメントを開いてください。 ドキュメントライブラリの下に、 対象フォルダ:2か所が有りますから、 その「2か所」をクリックします。 ライブラリの場所が表示されますので、 Dドライブのフォルダを追加して、「既定の保存場所」にしてください。 この、ライブラリを利用すれば、Dドライブだけでなく、Eドライブでも管理できます。 ソフトによっては、Cドライブへファイルをセーブする物がありますので、Cドライブのフォルダは、そのままにして置くことを、お勧めいたします。 ピクチャアなども同じです。

josephki
質問者

お礼

ありがとうございました。納得いたしました。7ではライブラリという新しい概念で管理するのですね。確かに簡単に設定ができました。ご親切に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• potanx
回答No.3

まず移動先のDドライブに予めフォルダーを作っておきます。 例)マイドキュメント 等 次にスタートメニュー→ユーザー名(右ペインの一番上)をクリック→エクスプローラーで『マイ・・・・』フォルダーが表示されるので移動したいアイテムを右クリック→プロパティ→場所→移動ボタンで先に作った移動先のフォルダーを指定すればOKです。これを繰り返して移動したいアイテムをすべて行います。 ライブメールの保存先を移動する場合も予めフォルダーを作っておきますが日本語や全角の文字がファイル名に使用していると上手くできません。この場合はライブメールのツールメニュー→オプション→詳細設定→メンテナンス→保存フォルダーから指定します。 なおUACをOFF(スライダーを一番下にして再起動)にしておかないと上手くいかない場合があるかも知れません(環境によるかも??)。 >初歩的な質問で恥ずかしいのですが..... いえいえ、これは高度で最も安全なデータ管理方法だと思いますよ。先に移動先にフォルダーを作成して置かないと何も反応しない所がマイクロソフトの罠(?)・・・いえ高度なところでしょうね。すべてのユーザーデータをDドライブにできればOSの再インストールやアップグレードも簡単になるのですがこれを既定にしてもらいたいですね(メーカーによってはCドライブしかない例もあるので難しいのか?)

josephki
質問者

お礼

細かい手順をご指導いただき、ご親切に感謝しております。データが巨大化する昨今ですから、マイクロソフトももう少し親切に解説してくれればと思うのですが。明朝、頭がはっきりしている時間に作業を進めてみます。ありがとうございました。

• gunma
回答No.2

Dドライブのフォルダを「既定の保存場所」にするだけです。

josephki
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、フォルダのプロパティを開いても「既定の保存場所」の言葉が見当たりません。どこからどのように変更すればよいのでしょうか。お教えいただければ幸いです。

回答No.1

ジャンクションリンクさせておけば