• 締切済み

メモリ増設後起動しなくなりました。

メモリを増設したところ認識はしているようなのですが Windowsのロゴが表示された後、一瞬ブルーの画面になり その後勝手に再起動するようになりました。増設したメ モリを外しても症状は同じで、最小構成で起動しても同 じでした。ブルーの画面にメッセージが表示されていま すが、ほんとに一瞬しか表示されないので読めない為、 原因がわからなくて困っています。 マザーボード:GA-K8N Ultra SLI メモリ:samsung PC3200/512MB/CL3×2 ビデオカード:MSI NX6600GT-TD128E HDD:maxtor 6Y120P0 OS:WindowsXP SP2

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

回復コンソールからエラーチェックを行って下さい

hamachi9999
質問者

お礼

chkdskを何度かやってみましたが必ず55%で止まります。 あきらめて再インストールすることにします。 ありがとうございました。

  • Onotch
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

私がWin98を使用していたときのことなので、参考になるか分かりませんが…。 私の場合は、メモリ増設前にシステム構成を変更した覚えはなかったのですが、BIOSのシステム構成設定画面に入り、「デフォルトをロード」したら直りました。

hamachi9999
質問者

お礼

すみません、これもすでに試しましたがだめでした。 よく考えたらWindowsのロゴが出るということはハード の問題ではなくWindowsの問題のような気がします。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

メモリを挿す順番を変えてみたり、CMOSクリア等を試してみては?

hamachi9999
質問者

お礼

メモリを1枚にしてすべてのスロットに挿して試して みましたがだめでした。今からCMOSクリアしてみます。

回答No.2

マシンによってキーは違いますが、電源投入後F1キーなどを押しっぱなしにして、BIOS画面を起動して、メモリチェックなどのハードウェアチェックをやってみたらどうでしょうか。

hamachi9999
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

セーフモードでの起動は可?不可? 回復コンソールからかセーフモードからエラーチェックを行えませんか?

hamachi9999
質問者

お礼

書き忘れていました。 セーフモードでもだめでした。

関連するQ&A

  • メモリを増設したら起動しなくなりました

    こんばんわ。某掲示板にも質問したのですが、解決しないのでここで質問させてください。 メモリを増設しようと思い、コンセントを抜き、静電気対策をして増設したのですが、起動途中に画面が真っ暗になり仕方なく強制終了しました。 メモリが原因かと思い、増設したメモリを抜いてみました。しかし、起動途中に「文字の無いブルースクリーン」が出てしまい、起動しません。そして再起動したのですが、今度は文字が無いPOST画面が出て強制終了しました。 そして電源ボタンを押したのですが、画面が真っ暗で起動しません。 全部のファンは回っていて、HDDのランプ(?)が点滅しません。 ★構成 自作 マザボ:GA-8IPE1000 OS:windows XP PRO sp2 CPU:24,0GHz(24.1Ghz) メモリ:516MB HDD:70GB ★やったこと CMOSクリア メモリを全部抜いて起動してみた→起動せず 外せるコネクタは全部外してみた(HDDやCDROM、GPU等)→起動せず モニターを変えて起動してみた→起動せず 最小構成で起動してみた→起動せず 何方か解決策を教えて下さい>< 長文失礼しました。

  • メモリ増設がうまくいきません。。

    2年前ぐらいに、勉強がてら 自作でデスクトップPCを組み立てました。 CPU      セレロン 2.4G マザーボード AOpen AX4SG-UL メモリ    サムスンチップ 256M DDRPC3200CL3 OS      WIN98SE でした。 最近OSをXPに変えるのとメモリの増設をしようと思い メモリを用意しました。   サムスンチップ 512M DDRPC3200CL3 ×2 OSの変更は、現在のデータバックアップ云々があるので 後日予定にして、とりあえずメモリだけ増設を試しました。 512Mを2枚挿して起動すると、POST画面でデュアル認識が確認できました。 ところがwin画面の後、進まず再起動してしまいます。 デュアルにならないように(別系統モジュール) 512Mを2枚挿しても同じで再起動してしまいます。 セーフモードは起動できます。 従来の256Mを挿すと正常に起動します。 512Mのどちらかのメモリがおかしいのかと思い 512Mを一枚だけにして試すと 2枚のどちらでも正常に起動します。 この原因ってなんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    こんにちは. ASUS A8N-SLI Deluxのメモリの増設についてです. 現状1GB(PC3200 512MB×2)で動作をしているのですが, メモリ2GB(PC3200 512MB×4)に増設した場合BIOSすら起動しなくなりました. 4レーンあるうちの特定のレーンにメモリを挿入した場合,BIOSが起動しなくなりました. これはマザーボードの故障かそれとも設定の問題なのか不明なので,皆様のご意見を伺いたいです. 構成は以下の通りです. CPU;Athlon 64 3200+ マザーボード:ASUS A8N-SLI Delux メモリ:1GB(PC3200 512MB×2 サムスン製) HDD:320GB(Sirial ATA 3.0G接続) グラフィックカード; ELSA GLADIAC 544TC(Geforce 6200 TC 64MB) OS:Windows XP Professional +SP2

  • メモリ増設できない

    当方、以下のノートPCを使用しており、 仮想環境の動作改善の為、4G×2にメモリ増設を行いました。 PC型番:aspire 5742 OS:windows7 64bit 増設メモリ:CFD W3N1333Q-4G 以下のサイトを参考にしましたが、 同じPC、同じメモリで増設出来ているようです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/282314/1443191/note.aspx http://the-fool.me/pc/parts/aspire-5742-memory.html しかし、BIOS起動後、Windowsが起動しませんでした。 Windows起動画面で一瞬ブルースクリーン→再起動。 次に起動したときはWindows起動時に修復が推奨され、実行しても処理が途中で停止。 以降、電源長押し終了して起動しても、同じ現象。 確認したことは以下の通りです。 意味のなさそうなことも、とりあえずやってます。 (1)BIOSでは増設分のメモリ容量が表示されている。 (2)メモリ1枚ずつで起動しても、どちらも同じ現象で、起動しない。 →メモリの不良ではないと考えています。 (3)増設前のメモリに戻すと、画面表示通りWindwosの修復を行い、 通常通り起動するようになる。 →私のメモリの挿し方の問題ではないと思います。 (4)セーフモード、セーフモードとコマンド プロンプト等実行すると、 classpnp.sysの読み込みで停止し、再起動する。 (5)ACERのサイトからドライバの更新をダウンロードし、実行するも、 現象変わらず。 BIOSの更新とかは、製品が正しく動作しないことも、と書いてあるので、 ビビってやってません。 http://www2.acer.co.jp/support/products/notebook/aspire_5742.html (6)増設前のメモリと増設したいメモリの2枚で起動しても、 現象変わらず。 参考サイトと同じことをしているつもりですが、何が問題でしょうか。 何かヒントがあれば、ご教授お願い致します。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について 私のパソコンは、ノートパソコンで、 コンパックのnx9030です。 OSはXPで、 本体は1.4Ghz、224MBです。 メモリが恐らく少ないのだと思いますが、 ここ最近、動きがめっちゃくちゃ遅く、 画像なども表示できなかったりします。 なので、メモリを増設しようと思うのですが、 例えばヤフオクなどで、nx9030に対応、というのを選べば、 大丈夫なのでしょうか。また、上限はあるのでしょうか。 さくさくと動いてくれればいいので(ゲームなどはしない)、 そんなに多くは求めないのですが、どのくらいにすればちょうどいいのか、と。 あと、メモリの増設は初めてなのですが、 簡単に出来るものでしょうか。 壊れたらどうしよう・・・と思っております。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設うまくいきません

    メモリ増設を試みましたがうまくいきません。 他のQ&Aを見てマザーボード(っていうんでしょうか?)との相性のせいかな~と思い、試しにもとからあるメモリは外して新しく購入したメモリを 挿してみたところ、safemodeで起動しメモリの数値も正しく認識されました。 でも再起動すると遅くなりメモリ増設するまえの数値が表示されています。 こういう場合どうしたらいいのでしょう・・・・ ●使用しているPC win98SE (NEC VALUESTRA-NX 型名vc500j1FD1) ●増設を試みたメモリモジュール BUFFALO vs133-128M   

  • メモリを増設したんですが

    初めて質問させていただきます。最近パソコンの動作に不満が出てきたので、思い切って先日メモリを256×2から1024×2に増設しました。相性等の問題も無く、起動を確認できました。しかし、通常の動作は速くなっているのですが、3Dのゲームを行うと以前よりも起動が遅くなってしまいます。以前は多少重い感じがする程度でしたが、メモリ増設後は明らかに遅くなっています。少し調べたところ、CPUの使用率が極端に上がってしまっているような気がします。対策をお知りの方はぜひお教えください。スペックは OS:windows xp homeedition CPU:Celeron(R)2.93GHz メモリ:増設前 サムスン製PC3200 256mb×2 増設後 サムスン製PC3200 1024mb×2

  • 自作PCのメモリの増設について

    皆様のご教授宜しくお願い致します. ASUS A8N32-SLI Deluxのメモリの増設について質問させてください. 現状1GB(PC3200 512MB×2 サムスン)で動作をしているのですが, メモリ2GB(PC3200 512MB×4 サムスン)に増設した場合BIOSすら起動しなくなりました. 4レーンあるうちの特定のレーンにメモリを挿入した場合,BIOSが起動しなくなりました. これはマザーボードの故障かそれとも設定の問題なのかと思いましたが,同様にA8N-Eに同じことをしたところ,同様にBIOSが起動しませんでした.BIOSのものは最新のものです. 構成は以下の通りです. CPU;Athlon 64 X2 4400+(socket 939) マザーボード:ASUS A8N32-SLI Delux メモリ:1GB(PC3200 512MB×2) HDD:160GB(Sirial ATA 3.0G) グラフィックカード; ELSA GLADIAC 786 GT OS:Windows XP Professional SP2

  • メモリ増設について

    こんばんは、教えて下さい。現在、メモリ増設を考えており、現在私のパソコンに装着しているメモリの容量を確認したいのですが、〔コントロール〕→〔システム〕からプロパティを確認すると261.600KB RAMと表示され,また、パソコン起動時に最初の黒い画面で一瞬左上に32.0MBと出で来るのですが(確かこの数字もメモリ容量と聞いた記憶がある)どちらが正当な数字か分かりませんので、ご存知の方教えて下さい。

  • メモリ増設作業後に起動しなくなりました

    macbookの白い13inchのを使っているのですがメモリーの増設をしようと思い、型番に合った増設メモリを買って(慎重に)取り付けたのですが、起動ボタンを押すとファンが最初動くのですがそれから画面表示や起動音がせず画面が暗いままです。それから起動ボタンを押してからスリープライトが速い速度で点滅します。どのような故障、原因が考えられるでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac