OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀行の「ATM」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153391
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

いつも不思議に思うことがあるのですが…、【・_・?】ナンデ

銀行の「ATM」で振り込みするとき(それ以外でも)、
名前を打ち込む画面の「あ・い・う・お」順なんですが、
どうして左側から「ア行・カ行・サ行・…」って並んでいるんでしょう?

右から並んでいるのが普通じゃないでしょうか?

とてもやりずらいんでけど、なんか理由があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

コンピュータ屋です。

実は、コンピュータ画面の座標というのは左上から始まっているのです。
だから左側に「ア」が来ていているのではないかと推測しています。

言われて気が付きましたが、文字が左→右に並んでいるのが当たり前の
感覚でしたので、今まで不自然さを感じていませんでした。

銀行に投書したら、改善されるかもしれませんよ。
(不景気だから、ATMの入れ替えに数年かかるかもしれませんが...)
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

そうですね…

アルファベット、数字…、パソコン(ワープロ)の普及に伴って、
何から何まで「左から右」の順序になってしまっています…。

まぁ、自分で実際に物を書くときも「左から右」なんですけど…、(⌒・⌒)ゞ

あの「ひらがな表」だけはどうしても「左から右」だと読みづらいです…

>銀行に投書したら、改善されるかもしれませんよ。

このあいだ、某銀行の「ATM」の上にある蛍光灯が明るすぎて画面が見づらい、
と投稿したら、しばらくしてから蛍光灯の明るさが弱くなりましたが…、
機械の入れ替えまではどうでしょうか?、せめてソフトの改良くらいしてくれるでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 17:05:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (13/37)

やりにくですか?

私は逆の方がわかりにくいように思いますが。
横書きでは、左から右に流れていくので、自然なのではないでしょうか。
たしかに小学校で習う「ひらがな表」は右から左ですけど・・・・

すみません、いいかげんな答えで。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

m(_ _)m ありがとうございます…

>すみません、いいかげんな答えで。

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ、たとえいいかげん(?)でも、貴重なご意見です。

どうしても小学校の時に習った「あ・か・さ・た・な…」の表が、
頭の中にこびりついているもんで…、(@^_^)ゞ
投稿日時 - 2001-10-18 16:57:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

勝手な推測ですが良いですか。
いずれにしても右か左のどちらかから並ぶことになります。
ATMというものが世に初めて出てきた時にそれがたまたま左からのものであった。
その理由は、最初に導入した銀行の頭取が左の方が良いと言ったかもしれないですし、cse_riさんの言われているようにテクニカルなことかもしれません、はたまたあみだくじで決めたというのもあながち否定できないです。
そしてその後、他行も導入をしていく時にあの業界特有の横並び意識が働いて、最初に導入した銀行に前へ習えをした結果、現在全ての銀行において左からの配列となっているのではないでしょうか?
ちなみに私の場合は左からの方が操作しやすいように思います。
ただ単に慣れているだけかもしれませんが。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

(ノ°ο°)ノ オオオオ…

good_speedさんの回答を読んでいたら、
「うんうん…、なるほど…」
と、妙に納得させられてしまいました。

でも…、┐( ̄ヘ ̄)┌ 左からの配列は操作がしづらい…

要は「慣れ」なんでしょうか…、o( _ _ )o
投稿日時 - 2001-10-18 21:38:41