OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDアニメの短さ

  • 困ってます
  • 質問No.153386
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (87/99)

ふと疑問に思ったのですが、なぜ市販されているDVD、ビデオなどのアニメは1時間までなんですか?映画は、2時間なのに。1時間で3,4千円するのはちょっと高いかなと思います。DVDだったら2時間以上は、はいると思うのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

>やっぱり2時間(30分番組だったら4話)のDVD,ビデオ>のアニメは、売れない限り将来的にも実現はむずかしいですか?

あとは、プレスの単価ですね。
1時間分の動画を2時間分にしようとして
同じ片面一層というディスクを使いますと、
純粋に圧縮率を上げることになりますので、
アニメに限らず画質は低下してしまいますが、
片面二層というディスクを使うと、ほぼ倍の容量になりますので、余裕で2時間分入ることになりますが、
価格も倍になります(笑)

いまの片面一層と同じかそれ以下まで、
片面二層や両面二層といった大容量のディスクが安くなって、
多くの人々がよりきれいな画質を求めるようになれば
自然とシフトするような気もします。

余談ですが、片面一層のディスクは4.7GBで、
4Mbpsという平均的なビットレート
(データを転送するスピードです)
で、だいたい120~130分の動画が入ります。
ですが、
それでアニメのように、色のべた面がおおく、画面の切り替えや、
爆発などのフラッシュが頻繁な映像には、
Mpeg2の圧縮上の欠点が出やすいということですので、
すでに都市伝説といって頂けますと、
作り手としていままでの努力が報われた~と感じます。(笑)
あとは、水面のキラキラや、木々や草原のさわさわが
きれいに圧縮出来ればもう完ぺきですね。

DVDのMpeg2は、最大で約9Mbpsですので、それをフルに使うと、約1時間の計算になります。

ですので、
1時間分の動画にしておけば、画質に関しては
DVDの最大値と言うことですので、ほぼ問題はない、
ということになります。
お礼コメント
B-MAX

お礼率 87% (87/99)

2時間だと画質が問題になってしまうんですね。うーん残念です。
投稿日時 - 2001-10-19 17:02:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

アニメ映像は実写に比べて、
MPEG2への圧縮が難しく、長時間を収録するには、
向いていません。
また、
映画ほど販売数が見込めませんので、
(元を取ろうとすると)
自然と高目の値段が付いてしまうのです。
補足コメント
B-MAX

お礼率 87% (87/99)

やっぱり2時間(30分番組だったら4話)のDVD,ビデオのアニメは、売れない限り将来的にも実現はむずかしいですか?
投稿日時 - 2001-10-18 17:11:12
お礼コメント
B-MAX

お礼率 87% (87/99)

回答ありがとうございました。なるほど。そんな事情が。2時間おもいっきりみたかったなー。中古で我慢するしかないのかな。
投稿日時 - 2001-10-18 16:52:45


  • 回答No.2

アニメはDVDに向いていないというのは今や都市伝説といわれています。つまりそんなことはないということです。

一時間しか入れない理由は、やはり市場が小さいからではないでしょうか。

ちなみに、カウボーイ・ビバップは日本版は3話しか入っていませんが、アメリカ版は5話入っています。
お礼コメント
B-MAX

お礼率 87% (87/99)

回答ありがとうございました。やはり普及がかぎですかね。日本は、アニメ大国なのに残念です。
投稿日時 - 2001-10-19 16:50:30