• ベストアンサー

所在地と住居表示のどちらを書くのでしょうか?

引越のため、転出届を取りに行こうと思っています。 転出届けを貰うには、新住所の記載が必要になると思うのですが、 新住所には、マンションの「所在地」と「住居表示」のどちらを書けば良いのでしょうか? 所在地と住居表示が異なっていて、何が何だかわかりません。。。 転出届けに限らず、一般的に住所というのものは マンションなどの物件の「所在地」ですか?それとも「住居表示」ですか? どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-ya
回答No.2

参考URLは高崎市役所のホームページでの説明です。 通常、住居表示が実施されている地域では、住居表示を住所として用います。 たぶん、物件の「所在地」は、住居表示ではなく土地の地番で表示されているのではないでしょうか。例外的に、不動産取引上は、住居表示地域であっても地番を用います。

参考URL:
http://www.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/shimin/jyuukyo/jyukyo.htm
sanatti
質問者

お礼

一般的な住所には、住居表示のほうを使うのですねー。 参考URLも拝見させていただきました。 問題が解決しましたので、早速明日にでも転出届を取って来ようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

所在地は不動産登記の時くらいにしか使いません。 逆に不動産を売買する場合には住居表示ではなく所在地を使います。例えば畑をつぶしてたくさんの戸建ての家が建つような場合を考えると、畑の時には住居表示はないのです。人が住むようになって始めて住居表示が充てられます。一般的に新築物件だと住居表示は未定になるので所在地で表示せざる負えないのです。

sanatti
質問者

お礼

不動産登記の時に使うのが、所在地なんですねー。 とてもわかりやすい説明なので理解できました。 どうもありがとうございました!