• ベストアンサー

個人事業主の経費について。

YoshiakiKunの回答

回答No.6

 会社勤めでないのでしたら、絶対に個人事業主になって青色申告されて、帳簿付けして下さい。経費云々という話は下に一杯書かれていますので割愛しますが、帳簿(会計)の知識は大変に貴重です。個人事業主~上場企業まで、全て会計の基本原則は同じです。(大きくなるにつれて、色々とオプションは増えますが)  帳簿は家計簿に毛の生えたようなものでも大丈夫なのですが、この際なので、2~3万円まで位の会計ソフトも購入されることをお勧めします。SOHO向けと銘打っているやつでOKです。  「貸借」という概念があります。家計簿は「損益」が分かるだけです。損益は、売上-経費=利益 が分かるものですが、「貸借」は資金(資産)の流れが読めます。  会計ソフトを買うと、嫌でも「貸借対照表」と「損益計算書」とが出てきます。試行錯誤しながら会計ソフトに領収証などのデータを入力していくと、初回の納税時期までには、貸借と損益の関係が分かってくると思います。  会社の会計の仕組みを知ることは節税以外でも非常に勉強になります。仕事で使うと称して買った「200万円の車」や「30万円のパソコン」が経費で一発では落とせないカラクリも分かると思います。  会計の知識は、chika_chan のこれからの仕事で必ずプラスになります。  私も簿記の勉強はしたことはありませんでしたが、会計ソフトを使って試行錯誤で伝票処理をしてきたおかげ?で、昨年の税務調査に対しても税理士なしで対応することができました。(色々と問答はありましたが、追徴などの追加納税の指摘は受けていません。)  あと、経費消化をあまり極端にやると、税務署に要注意マークされますよ。業種毎に「標準利益額」が算定されているそうで、それを大きく下回る(経費を使いすぎている)と、調査の頻度が上がると聞きましたよ。

chika_chan
質問者

補足

yosiakikunどうもありがとうございます。 実は私、経理を一年ほど経験していたので 損益貸借表など知っています。 ちょっと忘れかけていますが。 そうですね、個人事業主になるとしたら 経理ソフトを購入して 必要経費を細かく登録していこうと思います。 ということは、yosiakikunさんも個人事業主なのですね。 ま、私は車も必要ないし、パソコンもあるので 帳簿は普通の人より楽チンかもしれません♪ 回答ありがとうございました!

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