• ベストアンサー

介護ずかれ・心のケアをしてくれるところは…頭が変になりそうです。

bittercocoa127の回答

回答No.1

初めまして。苦労されているんですね。 心のケアということでしたら、在宅介護支援センターや高齢者総合相談センター等を利用されてはどうでしょうか?相談にのってくれると思います。 あと、要介護認定は受けていますか? もし受けているのならケアマネージャーやホームヘルパーに相談するということも考えられますし、デイサービスの使用だけでなく、ショートステイ(短期間施設に入所すること)も利用するという方法もあります。 ボランティアを募集するのもいいかもしれないですね。 市や社会福祉協議会のボランティアセンターに言えば広報などで呼びかけてくれると思います。 私は大学で福祉を勉強中の身ですので、至らない点も多いと思いますが、よかったら参考にしてみてください。 あまり頑張りすぎないで下さいね。

gardenia7_2005
質問者

補足

こんにちは、ありがとうございます。 心のケアではなく私自身なんですが、 母在宅介護支援センターや高齢者総合相談センター等で 相談してもらえるのでしょうか? 要介護認定は受けました。 その時に要支援の判定を頂きました。 1人で外に出ても道が分からす 外に出ても迷子になります。乗り物に乗ることすら出来ません。 幻覚をみたり、食事したことすら 忘れ何度も冷蔵庫の中をみます。 作り置きしていたら、夜中食べてしまって 食べる物が無くなってしまいます。 見かけはシッカリしているので 要支援になったと、思います。 私の心が狭いのか毎日イライラしてしまいます やさしく出来ないのがつらいです。 でも本当に目が離せないのです。 ガスでお茶を沸かしていても それすら忘れてお湯が煮えきって吹きこぼれてしまうことがあります。雨がふって(大雨の時も分からない) 今日は天気いいねていいます。 晴れていたら、曇っててうっとうしいねていったりします ショートステイ(短期間施設に入所すること)は 点数が足りないので、デイサービス週2回を受けてる為 要支援は無理なようです。 本当はショートステイ受けたいのです。 自分の時間が本当に欲しいです。 愚痴ばっかり書いてしまってすいません。 大学で福祉を勉強中なんですね。 頑張ってくださいね。 やさしいお言葉嬉しかったです。