• ベストアンサー

介護ずかれ・心のケアをしてくれるところは…頭が変になりそうです。

pacorinの回答

• pacorin
回答No.5

毎日の介護お疲れ様です。 私も認知症の母を介護して3年です。 要介護1のときは週2回のヘルパーさんをお願いしながらも仕事にも行ってましたが、要介護3になってからは仕事も辞めざるを得なくなりました。 私の母の症状もあなたのお母様とそっくりです。 母の場合はパーキンソン病も患っているため体も不自由です。今は週5回ディサービスに通わせていますが、それでもストレスはたまります。ノイローゼ気味で自殺を考えたりしてしまいます。 介護してる者の辛さは経験した者でないとわからないと思います。周りの人は何かあったらいつでも言ってねとか友達は愚痴なら聞くからと言ってくれますがダメです。 やっぱり一番いいのは身近にいる介護の経験者でしょう。 でもそういう人ってなかなかいませんよね。わたしもそうです。 少しでもあなたの負担を軽くするために出来る事はお母様の介護度の見直しをしてもらってはいかがでしょうか? 見た目にはしっかりしているように見えるから要支援ということですが、介護認定の調査員の人もお母様の様子を見るのはわずかな時間でしょうから、それではちゃんとした介護度が認定されないかもしれません。 痴呆になると介護している一番身近な者に甘えが出てしまってわがままになったりするそうです。ですからどうしてもあなたが一番苦労してしまいます。 調査員の人に日々のお母様の色々な言動を箇条書きにして渡したほうがいいですよ。私も何かで読んでからそうするようにしています。 どんな小さなことでもいいです。困っている事や辛い事を書いて下さい。 それで介護度が見直されてディサービスの回数がいまより増やせれば少しでも楽になるのではないでしょうか。 お体を壊さないようにほどほどにがんばってくださいね。 大した答えにならなくてごめんなさい。

gardenia7_2005
質問者

補足

こんにちは、お礼の返事遅くなってすいません。 今日、、介護認定にきてもらい見直してもらいました。 返事は1ヵ月後だそうです。 調査員の人に日々の母の色々な言動を箇条書きました。 小さなことも書き加えました。 介護度見直していただけると良いのですが… pacorin様もすごく苦労されているのですね。 とっても立派です。 毎日の介護ご苦労様です。 母と二人なので仕事を止めて母を見ることが出来ないのです。 仕事を止めてしまったら生活費が無くなってしまいます。 母は足が悪いので、といても一人で歩けますが、いつ歩けなくなるか分からない状態です。 今は早く介護認定を待つだけです。 とっても参考になる回答有難うございます 身体のことまで心配して頂き感謝いたします。 有難うございます。