唇に血豆のようなものができています

このQ&Aのポイント
  • 下唇の真ん中あたりにゴマつぶくらいの大きさの血豆(ホクロ?)のようなものができている事に気付きました。
  • 唇を噛んだりした記憶はなく、患部を触っても痛みはありません。
  • 内出血か他の原因なのか分からないので、同じ経験をした方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇に血豆(?)のようなものができてます

今朝、顔を洗おうとして鏡を見ましたら、下唇の真ん中あたりにゴマつぶくらいの大きさの血豆(ホクロ?)のようなものができている事に気付きました。昨日までは全く何もない箇所でしたので、少しびっくりしています。(最初は、何か食べカスが付いているのかと思いました。) 自分で調べたりしてみましたが、よく分からないので困っています。こちらで検索してみても、唇を噛んだりした場合に、その後血豆ができる事例については探す事ができましたが、私の場合は特に噛んだような記憶が無いですし、患部を直接触っても痛みもありません。寝ている間に噛んでいるとしても、血がベットに付いてもいないです。 これは何なのでしょうか。ただの内出血なのでしょうか。 私と同じような経験をされた人がおられましたら、ぜひ回答をお願いしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#18365
noname#18365
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20425
noname#20425
回答No.1

参考になればいいのですが・・・

参考URL:
http://www.cl-tanaka.com/news-05_2.html
noname#18365
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました。 症状や症例の写真も拝見させて頂きましたが、残念ながら今回の私の症状とは少し違うようです。(前駆症状期の「水泡ができる前で、ぴりぴり、ちくちく、むずむずとした違和感がある」という症状は私にはありませんでした。) 早速の回答に大変感謝しております。ありがとうございました!!

noname#18365
質問者

補足

近々歯科に行く予定がありますので、その時にくわしく聞いてみようと思っています。 回答者様には、折角回答頂いたにも関わらず申し訳なく思っています。 でも、今度症状が表れた時には、回答者様から教えて頂いたURLを参考にしようと思っています。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 口の血豆???

    さっき気がついたのですが、口の中のほっぺのあたりに5ミリ位の赤黒いものが?? そこには、だんだんはえてきている親知らずがあり、 上の親知らずはないのでかみあわせは悪いかと思います。昨日の夜まではぜったいありませんでした(T_T)。 鏡を見ながらハミガキしたので;^_^A。 そういえば、お昼に、一瞬噛んだような気はしたのですが、いつもの思いっきり噛んで口内炎を作るのですがそれとは違うのでその時は気にしませんでした。 そして、さっき、気づきました。下で 触ると、プクっとしてて、あまり痛くもありません。 こちらで検索したら、「血豆」となっていたので 私もそうかな?と思ったのですが..、はじめてなので 心配です。 血豆だと確認したくて、 つまようじでさしてみましたが、裂けませんでした(T_T)。そんなやわでないようです;^_^A。 つぶすのとつぶなさいのとどちらがよいですか? またつぶさない場合、どのくらいで吸収されますか? 私は、口内炎ができると、10日程かかってしまいます。 もし血豆でないのなら、病院に行きたいので どのくらいでなくなるものなのか目安をしりたいです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 唇に白くて小さなぶつぶつが・・・

    こんにちわ。ここで質問していいのか迷ったんですが、今日くらいから下唇の下のふちがかゆくなって、鏡でよく見てみると上唇に白くて小さなぶつぶつができていました。そして下唇のかゆみが止まらなくてついかいてしまっていると、今度は下唇のふちにも同じ様なぶつぶつができてしまって(*_*) リップなどはいつも通りの物を使っていて、今までこんな事になった事はなかったので、すごく不安です。他は唇が少し熱いかなぁと思います。 何か病気?!でしょうか??何か分かる方、ぜひ教えてください(>_<)

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

  • 唇のほくろ

    いつもお世話になっております。 唇のほくろについてお尋ねしたい事があります。よろしくお願いいたします。 昨日2年振りに姪っ子に会いました。 姪っ子は27歳です。 普段からあまりお化粧をして無いようで、昨日も口紅はつけていませんでした。 会ってすぐに、下唇の真ん中あたりに何かついてると思い指摘したら、「ほくろだよ」との事でした。 小さなものでしたが、シャープペンの芯が刺さったかのような黒くて艶があってすぐに目に付きます。 子供の頃はそんなほくろは無かったし、2年前に会った時も多分無かったと思います。もしあったとしたら心配性な私はすぐに気付いていたはずです。 姪っ子はおっとりとしていて突然ほくろができたとしてもあまり気にしていない様子ですが、私としてはとても心配で、昨日も「病院へ行きなさい」と少し口うるさく言ってしまいました。姪っ子は多分病院へは行かないと思います。 先ほど姪っ子の母親である私の妹に電話して聞いてみたのですが、やはり以前はほくろは無かったと思うと言っていました。 今はまだシャープペンの芯程の小さな点ぐらいの大きさですが、この段階ではまだ様子見ぐらいで大丈夫でしょうか? あまり口うるさく言って逆に面倒くさがられると困るので、今の段階でまだ心配いらないようならもうあまり言わないようにしようと思うのですが、もし少しでも早く診察を受けた方が良ければこれからも口うるさく言っていこうと思います。 もう大人だし、本人に任せておけば良いとはわかってはいるのですが…。 どうぞアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 唇が腫れます・・・

    ここ半年ぐらい前から 朝起きると唇が腫れている事があります。 一ヶ月に一回ぐらいなのですが 上唇だけとか下唇だけとか 朝起きると唇に変な違和感があるというか 歯医者で麻酔をして唇がしびれている様な・・・ 鏡を見るとみごとタラコになっているんですよ。 夕方ごろにはすっかり治ってしまいます。 唇にも口の中にも傷などはありません。 朝起きるとまぶたが腫れていることもあります。 うわまぶたです。こんな顔じゃ仕事に行けないよ みたいな目になっています。 目のときは抗菌の目薬をつけますが モノモライでしょうか? でも唇はどうして腫れるのでしょうか? ちゃんと歯磨きだってしているし 決して不潔にはしていません。 予防法とかありますか? そもそも原因がわからないので 予防のしようがありません・・・。

  • 唇の黒い斑点について。

    鏡で唇を見ていると、ホクロのような黒い斑点が上唇に何個もありました。 これはシミなのでしょうか? 今まで特に意識していなかったので少しショックです・・・。 どうにか治したいのですが、これは自力で治す事は難しいのでしょうか? ちなみに元々唇がすぐカサカサになるので、いつもリップを塗り、外出時は美容液配合の口紅を塗っています。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 唇に小さいブツブツができました

    唇に小さいブツブツができました。 2週間前に、上唇の上の方に5~6個でき、上下唇を合わせると、硬めのザラザラ感がありました。 大きさは非常に小さく、0.5mmくらいでしょうか、鏡で見ても殆どわかりません。色は、肌色のようです。唇の色より薄いです。 患部に痒み、痛み、熱をもった様子は全くなく、ただザラザラ感があり気になる程度でした。 ところが、日ごとにブツブツの数が増えてきてしまい、2週間経った今日では、上唇の全体に無数に(小さいので数が確認できませんが、皮膚がただれたようになっています)あり、下唇にも同じように無数にできてしまいました。 ブツブツ自体の大きさが大きくなるのではなく、その数が増えている様子です。 最初に発生した部分は少し赤み(炎症?)があり、ブツブツのあたりに変な違和感を感じます。小さな虫がくっついているような微妙な違和感で同時にヒリヒリ感もあります。 思い当たる節が1つあり、先月から交際を始めた彼氏と性交をした際に、性器にブツブツを発見しました。 まさかとは思いますが、関連があるとしたらこれくらいかと思います。 何となくですが、ここ2~3週間、倦怠感があるといえばあるような感じで、2週間前に3日間ほど脇の下のリンパ節に痛みを感じました。発熱はあまり感じませんでした。 以上、長い質問になってしまい恐縮ですが、考えられる原因について、ご回答を頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • く、唇がぁぁぁ(ノlllll;´□)ノ

    最近、唇が急に乾燥しだしました。 下唇の真ん中らへんを触ったり歯が当たったりすると、 涙が出る程痛いんです。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。 何か、唇に大量の血が溜まってるという感じがするんです。 しかも、ひび割れもしてて、そこから軽い出血しています。 上唇の山形みたいな所あるじゃないですか? あそこを舐めるとヒリヒリするんです。 でも今までこんな事なかったので、すごく驚いています。 何か急に病気になってしまったのではないでしょうか? 私は吹奏楽でフルートやってるので、痛くて、 いつものように吹けなくて困ってます。 誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • 目の真上に突然できたホクロ

    今朝起きて鏡を見てみると、まぶたに黒いものがついていました。目の鼻側の付け根部分です。最初は汚れかと思ったのですがそうじゃなく、次に血豆か何かかと思ったのですが、それとも違うみたいです。ちょっと広がってる感じなのです。 それでもしかしたらホクロかと思ったのですが、突然出来たホクロや、広がっているホクロは何か良くないと聞きました。 これがどういうものか、お分かりの方いらっしゃいますか?また病院に行くとしたらこれは皮膚科になるのでしょうか?

  • 貫通した唇の回復について

    こんにちわ。 この間、失神して転倒し口を強打して、前歯4本が折れ、前歯含め9本脱臼と上の前歯が生えている場所の骨(歯槽骨?)の骨折をしました。 その時に、下唇のすぐ下を歯が当たって、外から見て3.5cm程横に切れてしまいました。 どうやら、貫通していたらしく、外側と内側合わせて14針縫いました。 一週間経ち、抜糸し外側の傷はくっ付いているように見えます。 傷はまだ少しえぐれた感じで残っています。 内側は、巨大な口内炎のような感じになっており、その口内炎の下に傷が残っているような感じです。 まだ怪我をしてから10日程で傷も残っており勿論完治はしてないのですが、下唇は常に痺れた感じがあるのと、左半分の唇は固くなってしまいました。 固くなってというのもあると思いますが、下唇がちゃんと動かす事が出来ず、表情がうまく作れない事や、口を窄める事が出来ないので、滑舌が悪くなったように思います。 留学予定だったので、英語を勉強していますが、英語の発音などもうまく出来なくなりしまた。(今は歯をワイヤーで固定し上の骨が折れている事などもあると思いますが。) 今回の質問は、とりあえず唇が今後回復し元に戻るかと言う事です。 普段下唇の真ん中にピアスをしているのでピアスの穴があるのですが、現在は真ん中に来ておらず右側に寄っています。 左半分の硬化している部分が縫合後かなり腫れ、文字通りたらこ唇になっていたのですが、今は少しだけ腫れは引き最初の半分程くらいにはなったでしょうか。 しかしまだ、通常の大きさよりは少し腫れています。 うまく動かないため、飲み物を飲むときもこぼれますし、口を濯ぐときも力が入らず水が飛び出てしまいます。 上の歯の状態もあってですが、口が意識しないと閉じる事が出来ず、よだれがしょっちゅう垂れて来てしまって、とても恥ずかしいです。 これは、回復するのでしょうか? 気になる点としては、唇の大きさが戻るのか。 唇の固さが戻るのか。 唇の痺れはなくなるのか。 唇は再び動くようになるのか。 唇の位置(真ん中がずれている)は戻るのか。 と、言う事です。 最初にも書きましたが、まだ傷も完治しておらず腫れも引ききってはいません。 なので、もちろんまだ回復はすると思いますが、完治するのかは不安でなりません。 また、リハビリのような事をした方がよいのでしょうか? もしリハビリをするべきならどのような事をしたらいいのでしょうか? 経験や知識のあるの方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう