OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

QスイッチレーザーのQの意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153275
  • 閲覧数2127
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

至急知りたいことがありまして。

レーザーでQスイッチレーザーというのがあります。

このQスイッチのQというのはどのような意味なのでしょうか。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

レーザは「共振器」の構造となっています(通常2枚のレンズを対向させている)。
これにより、この共振器に共鳴する光が増幅されレーザ光となります。
さて、共振器には必ず損失というものがあり、理論的には100%の共振が得られても現実には100%にはなりません。
(つまり、共振器の中で共振している光はだんだん減衰する)
この共振器の品質のことをQ値と呼びます。共振器品質とも言います。
QはQualityのことですね。

さて、Qスイッチレーザは、強いパルス光を出すために、増幅媒質へのエネルギーの注入が行われてから十分な注入が完了するまで共振器の中に大きな損失をもうけてQ値を下げ、発振しないようにします。
そして、一気にQ値をあげてあげると今までためていたエネルギーを一気に放出して強いパルス光が発生します。

QスイッチとはこのQ値をスイッチのようにしてコントロールすることから名付けられました。

では。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。
いつごろから、QスイッチレーザーのQスイッチということばがもちいられるようになったんでしょうか??
投稿日時 - 2001-10-18 15:23:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>いつごろから、QスイッチレーザーのQスイッチということばがもちいられるようになったんでしょうか??
うーん。^^;さすがにいつ頃からなのかちゃんと論文をたどってみたことがないので、正確なところはわかりません。
ただ、Qスイッチの手法は1961年には知られており、1966年には"Q modulaiton of lasers"という論文があります。
動作原理をそのまま表した言葉なので30年位前にはすでにそう呼ばれていたのでは無いかと思いますが、、、

歴史のひもを解いてみたことがないので何時誰が呼び出したのか、正確なところはわかりませんです。_o_
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ありがとうございます。
ほんとうにたすかります。
QスイッチレーザーQスイッチというのは
レーザー管球の寿命にたいしてかなりのマイナスになるのでしょうか?
よろしかったらなにとぞ教えてください。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 11:13:49