OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ「Qスイッチ」というか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.246804
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。
実は以前にも同じような質問をさせていただいたのですが。
資料がなくなってしまって。
QスイッチNd-YAGレーザー装置(ネオジミウム・ヤグ・レーザー)・・などのの
1)「Qスイッチ」の意味はわかるのですが
なぜ「Qスイッチ」というか「Qスイッチ」の語源のようなものを教えていただけませんか。
2)どのような原理になっているのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

レーザは、レーザ媒質を「共振器」の中にいれて、「共振器」内を光が何往復もする(共振する)ことで発振します。

1)Qについて。
Qとは、元々この共振器の共振度合いを現すパラメータで「共振品質」と呼ばれています。
これは光に限りません。電気回路でも同じで、これをQ値と呼びます。(QはQualityからだと思いますが、確認したわけではありません)
このQ値は損失が大きいと低くなります。損失が小さくなると大きな値になります。

Qスイッチとはこの共振器の損失をコントロールするスイッチという意味です。

2)原理
やり方は沢山あります。
YAGレーザで最もよく使われるのは、ポッケルスセルを使った光スイッチを共振器内に挿入します。
そして、光スイッチをOFFにして共振器内の損失を大きくして、発振しないようにした状態で励起を行い十分に励起が行われた後に、この光スイッチをONにして損失を無くします。
すると、十分に蓄えられていたエネルギーが一度に発振を始めるので、非常に強く、短いパルスが生成されます。

このほかにも光スイッチに過飽和吸収色素を用いたパッシブ型など幾つか種類があります。

では。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。
Qスイッチとはそのようなものですか。
「光スイッチを共振器内に挿入します。 」とのことですが。
1)「フラッシュランプ」とよんでいるものは「光スイッチを共振器内に挿入します。 」の「光スイッチ」のことなのでしょうか。
2)Qスイッチレーザーの場合、正確な表現がわからなのですが「ショット数」というのは実際のパルス数のことでしょうか。

要領の悪いご質問ですみません。
有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。
投稿日時 - 2002-04-04 14:55:27
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ