• 締切済み

著作権

ブログを最近始めたのですが、何かを紹介したいときに商品の画像やホームページのURLを乗っけてもかまわないのでしょうか?好きな歌詞のコラムとかもやりたいんですけど許可をとる必要がありますか?

みんなの回答

• yukim729
回答No.2

一口に「商品」と言ってもいろいろあります。その画像に著作物が映りこんでいる場合は複製権や送信可能化権の侵害となることもあります。 URLの掲載は名誉毀損など特殊な場合を除けば問題ありません。 「歌詞のコラム」と言うのが文芸評論などに相当し、著作権法に定める引用の範囲内であれば問題ありませんが、引用の要件は極めて厳格かつ難解なのできちんと勉強しないまま手を出すのは危険です。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 商品画像はあなたが写した写真でやるのなら問題ないです。 リンクでの紹介はもちろんオーケー。許可を得るのが理想ですが、無くても構いません。 歌詞の掲載は違法です。(やってる人多いけどね) 正式にする場合はJASRAC等に申請して然るべき使用料を支払う事になります。

utaoutao
質問者

お礼

歌詞は厳しいんですね。きちんと勉強しようと思います。 すごくためになりました。ありがとうございました