• ベストアンサー

ミートローフを作ろうと思うのですが・・・・

ハンバーグは大得意なんですが、ミートローフは作ったことがないので作ってみようと思います! しかし、いろんなレシピを調べましたが、ほとんどが「パウンド型に入れ・・・」と書いてありました。 ウチにはパウンド型がないのですが、例えばラップで巻いたり整形する・クッキングシートの上に敷くなどでも大丈夫でしょうか? その他、型がなくても作れる方法を教えて下さい! ちなみに、パウンド型に似たような深い型もありません・・・。炊飯器で作るというのもちょっと不都合なのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

私がいつも作る時はパウンド型には入れずに、自分で形を整えてオーブンで焼いています。 その際に、オーブンレンジのタウンテーブルにアルミホイルをひいて、サラダオイルを適量塗ります。 その上に、好きな形に整えたミートローフをのっけて焼いています。 たいていの形は20センチ×8センチ位の長方形の形にして作っています。 これで失敗したことはありませんので、型に入れなくても大丈夫だと思います。 ただ焼きすぎには注意が必要です。最初の20分位は180度程の温度で焼いてから160度くらいに温度を下げて更に20分程焼く2度焼きをしています。 温度や焼き時間などは分量によって違ってくると思いますので、様子をみながらされた方がいいと思います。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそくそのように作ってみました! ちゃんと普通にできました! 型がなくてもできるのですね~! また次回もこのように作ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• saltbeach
回答No.3

いつも型を使わずにやっています。 耐熱皿の上でカマボコ型に成形し、表面にオイルを塗って焼きます。ついでに時間差で付け合せの野菜も一緒に焼きます。 そのまま食卓に出して、切り分けられるので便利ですよ。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先日、型なしで作ってみたところ、ちゃんと出来ました! 型なしでも出来るのですね! ありがとうございました!

• joy-net
回答No.2

私自身は試したことがないのですが、以前TVで、牛乳パックでミートローフを作っているのを見ましたよ。 牛乳パックの口部分を開き、よく洗って乾かします。 横に倒して上になる部分をはさみで切り取ります。 開いた口の部分はたたみ直して、箱型になるように成型して、ホッチキスでとめます。 後は、その牛乳パックに材料をそのままつめていました。 中のワックスの部分が、クッキングシートと同じ働きをするそうで、何も塗らなくていいそうです。 またミートローフでなくてもパウンドケーキも焼けるそうですよ。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 牛乳パックですか~、なるほど! 残念ながらウチには牛乳パックがないので出来ませんでしたが、 次回、機会があれば参考にさせて頂きます! ありがとうございました!