• ベストアンサー

虫刺されが治らない

10ヶ月になる男の子ですが、5月半ば寝ているときに顔や耳、手足を6,7箇所虫に刺されました。小児科でもらった薬をつければ3日ほどで治るといわれたのですが、治ったかな、と思うと風呂上りなどにまた赤く膨らんできて、いまだに完治していません。何度も通院するうちに、先生から「傷などが治りにくい体質かな」と言われました。同じような経験のある方いらっしゃいませんか?可能性としてはどんな体質なのでしょうか?とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

うちも別の検診のとき虫刺されに!と薬をもらい、塗ってました。 が、、刺されてすぐが効果的!と言われたせいか、面倒になって止めました(笑) 風呂上りや、寝入る前など、体が温かくて血行がよくなるときって、虫刺されのところも血行がよくなるので 腫れたり、膨らんだりするみたいですよ。 傷が治りにくい、、というよりも虫刺されに弱いんだと思います。 うちの子も虫刺されにすごく弱くて、蚊にさされたら跡が必ずといっていいほど水ぶくれになります。 ダニ・ノミ類だと、腫れあがって熱を持ってます。 アレルギー検査をしたら、ヤケヒョウダニとハウスダストアレルギーでした。 どうりでダニ・ノミ類に刺されたらひどくなるはずです(笑) 蚊にさされたら水ぶくれになるって子は、保育園でも多いですよ。 ぷつぷつって小さい水ぶくれが出来る子もいれば、うちみたいに小指の第一関節から先くらいの巨大な水ぶくれになる子もいます。 また、赤く腫れて熱を持ったり、しこりになったりする子もいますが、そういう子全てにアレルギーがあるとは限りません。 うちの子は水ぶくれが裂けても、とびひになることはほとんどありません。 絆創膏など貼らず、薬も塗らず、自然に乾燥して治るのを待ってます。 薬を塗っても、塗らなくても、治る期間は一緒でした。(実験済み) 子供の肌はデリケートな分、大人が刺された跡よりも治りは遅いです。 あまり神経質にならずに、自然治癒を待つのが一番だと思います。 ただし、、ジュクジュク傷になったり、とびひになるようなら皮膚科へ行かれた方がいいと思いますが。 何より一番は、虫に刺されないようにすることですけどね

myka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちはダニなどのアレルギーはないようですが、私も主人も肌が弱い方なので、そんな体質を受け継いだのかもしれません。子供の虫刺されは治りにくい、と知ってはいるものの、そんなに何ヶ月もかかるものかと心配していました。自然に治るのを待ってみます。

その他の回答 (3)

• zappa-z
回答No.4

傷が治りにくい体質は、言葉のままだと思います。特に含みはないんじゃないでしょうか。 私の父が虫指されの傷が治りにくく、すぐ化膿したりするタイプなのですが、うちの下の子がその体質をもらったみたいです。 必ず2センチくらい赤く硬くしこりになって腫れます。虫刺されに気付くのが遅れると、大変なことになります。 掻き壊して水ぶくれになる事も良くありました。 ちなみにアレルギーは全くありません。 うちはある時、風邪のついでに相談したところ、レスタミンという薬を処方されそれがとてもよく効いたので、長引く事は少なくなりました。 たぶん赤ちゃんがまだ小さいので、お肌もやわらかくてきれいだし余計に目に付いて気になるんだと思います。 小さい子は、虫に刺されやすいし、結構みんないつまでも腫れたりしてる様に感じますよ。

myka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての育児なので、ちょっとしたことでも心配してしまいます。でも人それぞれいろんな体質があるみたいですね。今度受診する時にお薬のことも聞いてみようと思います。

回答No.2

娘が赤ちゃんの頃、なぜか蚊にさされると 赤くならずにしこりになってしまっていました。 病院で処方された塗り薬でないと治らなかったのですが 何歳かの時から普通に赤く腫れるようになりました。 もしご心配でしたら、アレルギー科でご相談されてみては いかがでしょうか?

myka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行きつけの小児科はアレルギー専門なんです。以前検査してもらったら、ダニなどのアレルギーはなかったのですが・・・。自然に治るのを待つしかないみたいです。

• karasu30
回答No.1

小さい子どもなどは虫に刺されるとひどく腫れたりいつまでも跡が残ったりするようです。免疫がないからなのでしょうか。 虫に刺されたらすぐお薬を塗るのがやはり効果的な気がします。 ウチの息子たちもこの季節よく刺されますが、一晩明けてからだとやっぱり治りが悪いです。 でもかかりつけの小児科や皮膚科で「問題ですね」といわれたことはないですよ。

myka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きっと薬を塗るのが遅かったのですね・・・今度刺されたら、すぐに塗ってみます。