OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリのことで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153207
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

5、6個ソフトを起動させると「メモリ不足」のメッセージが表示されたので、
メモリを512MBに増やしたのですが、また「メモリ不足」と表示されてしまいます。
何かほかに原因があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (107/195)

リソース不足も考えられます。リソース不足によるメモリ不足は、物理的にメモリを増設しても改善されません。
対応方法については、過去ログ(参考URL)等を参照してください。
お礼コメント
maruzen

お礼率 83% (10/12)

アドバイスありがとうございます。
リソース不足によるメモリ不足ですか。
過去ログを参照してみます。
投稿日時 - 2001-10-18 17:10:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

お使いのOSはなんなのでしょうか?

Windows 9x系のものであれば、128MB以上積んでもあまり効果がありませんし、それ以上にメモリを最大限使用して、残りが0になって初めてスワップを始めるので、HDDの空き容量が少ないとそのようなメッセージが出る可能性もあります。さらに、16bitアプリケーションが起動していたりすると、リソースの減りはさらに深刻なので、そこら辺を確かめた方がいいかもしれませんね。

パッケージソフトはそんなことはないと思いますが、古いフリーソフトなどは16bitアプリケーションの可能性も考えられるので、どんなソフトを起動すると「メモリ不足」になるのかも補足した方がより詳しいフォローがつきやすいと思いますよ。

ではでは☆
補足コメント
maruzen

お礼率 83% (10/12)

状況説明が足りなくて申し訳ありません。
使っているOSはWIN98です。
インターネットエクスプローラーを2、3個、エクセル、ワード、アウトルック等を同時に起動しているときに「メモリ不足」とメッセージが出ます。
いっぺんに立ち上げすぎでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 16:57:10

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、そのソフトの種類。OSの種類などを記載されないと何とも言えません。

ソフトによってはメモリ管理をソフトごとに行い確保する物がありますから、その管理の影響でメモリが確保しきれないソフトがある場合もありますからね。
(例えば、フォトショップのような画像作成・加工ソフトのようなメモリを多く使うものとか)

次に、スワップが足りない場合もこのようなメモリ不足が表示されます。OSの入ったハードディスク領域の空き領域が少ないと、メモリ不足になりやすいのでHDDが少ない場合はこれが原因。
お礼コメント
maruzen

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます。
HDDが少なくなってきたのでこれが原因だったかもしれません。
いらないソフト、データを削除してみます。
投稿日時 - 2001-10-18 17:18:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

リソース不足である場合は…
[スターメニュー] → [アクセサリ] → [リソースメーター]で確認しながらPCを操作してみると良いと思います。起動時とかアプリ起動後とかでどう変わっていくのか見てみるとわかってきます。
(このリソースメーター自体もリソースを食いますのでいつも使うのは避けた方がよろしいかと)

私は、以前は起動時90%ぐらいでPCを使っていましたが、不便な面もありましたので便利さとの兼ね合いで現在は起動時82%で使っています。
経験では、30%ぐらいに落ちるとまずPCが不安定になってくるようです。

下記URLを参照されてはいかがでしょうか。
機種によって通用しない面もありますが、リソース不足の解消には為になると思います。