• 締切済み

メモリ増設後について

デスクトップパソコンで256MB×2のメモリを使用していましたが、 増設しようと思い、ノーブランドのメモリ512MB×2を購入し2枚とも差し替えパソコンを起動したら、「ご迷惑をおかけします。Windowsを正しく起動できません」というメッセージが表示されました。 「通常起動する」を選択しても起動しないため、電源を落とし、元々つけていた256MB×2のメモリにいったん戻し、今度は一枚づつ交換してみると、通常通りWindowsを起動することができ、結果的には2枚とも交換することができました。 マイコンピュータのプロパティを見ても正しく増設できているようなのですが、一度上記のエラーがでているので、今後なにか起きないかと不安です。 エラーの原因と、それによる何かしらの問題が起こるかどうかについてお解りの方がいましたらご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wins2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

どんなに信頼できるメモリでも、差し込み不足で接触不良になっていると、エラーを起こします。 そのため、何度か差し込み→取り外しを繰り返さなければならないこともあるのです。 今回の場合は1番さんがおっしゃるように、単に接触不良などでエラーになっていただけだと思います。 ただし、もちろんメモリの規格(DDR2など)は合ったものをお使いですよね? もし、本当にメモリ自体がおかしいのだと心配されるなら、メモリテストツールを使ってみてはいかがでしょう。 ↓参考URLを載せときました。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070221_memscope/
hi_0001
質問者

お礼

同じような事象がアルという事実を知れただけでも大変ありがたいです。 「動いている=OK」と考えしばらく使います。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 原因はいろいろ考えられる思いますけど、現在それなりに動いているのならとりあえず良しとして良いのではないでしょうか? メモリーを交換した際、若干の接触不良があっても当然おかしくなるでしょうし、マザーボードの方がメモリーの容量を誤って認識していてもダメですからね。 最後まで起動出来Windowsが動いているのなら、しばらくは様子を見るだけで良いと思います。でないと、起動するたびに精神的なストレスが発生してしまいますよ。 でわ!

hi_0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり今は動いているので様子を見ようと思います。 >起動するたびに精神的なストレスが... 確かにと思いますし。。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    64MBメモリ内蔵デスクトップに128MBメモリを増設したところ、パソコンの電源を入れるとmemory testingが2,3回されるようになり、WINDOWSの起動が遅くなってしまいました。どうすればいいでしょうか?

  • メモリを増設したんですが64+64=127?

    マイコンピュータのプロパティで確認してみました。もともと64MBだったのに64MB増設しました。64+64は128だと思うのですが127MBとなっていました。これは何故なのでしょうか?使っているパソコンはSOTEC PC STATION M250Vです。尚増設したメモリは 加賀電子というところのいわゆるバルク品です。

  • メモリを増設したら。。。

    富士通FMV デスクトップ CE9/120SLTに256MBのメモリー(BUFFALO VS133)を増設しました。 最初メモリがシステムのプロパティでみると最初256なんですが、増設したにもかかわらず全く変わっていなかったので、最初さしてみたメモリと新しく買ったメモリを交換してさしてみました。そこでパソコンがおかしくなったのでまた、さしなおしてパソコンを起動させました。そうするとシステムのプロパティは512に変わっていたのですが、調子がおかしくなり起動時は必ずといっていいほど、セイフモード、通常の起動を聞いてきたり、画面が4ビットの画面で起動したりとおかしくなっております。 たまにちゃんと起動するのですが、デバイスマネージャーをみるとPCI DEVICEが?マークがついている状態でプロパティをみると場所がPCI Slot 2 (PCI バス 0, デバイス 18, 機能 0)と示されています。 対処法はありますでしょうか?それとも相性がわるくてこういった原因がでているのでしょうか?素人でよくわからないのですが、対処法などございましたら教えてください。一応システムの復元は1日前にしてやってみましたが治りませんでした。。 ほんと困っています。教えてください。

  • ノートのメモリ増設について

    今日メモリを買って128MB増設をしてみたんのですが、メモリをしっかりと差して、マイコンピュータのプロパティでみたら56MBしかありません。 どうしてでしょうか? ちなみにパソコンはIBMのThinkpad 1200 73jです。

  • メモリを増設したが。。。

    会社のパソコンのメモリが32MBだった為、128MBのメモリを増設しました。 直前のredrose_wineさんの質問と似ているのですが、私の場合は動き自体は 早くなったのですが、インターネットとか銀行と繋がっているファームバンキングのソフトが接続中に途切れることが多くなってしまったのです。社内で使用しているノーツもです。一応再起動すると再度接続するようにはなるのですが・・・(メモリ増設以前はそんなことはなかったのに・・・) マイコンピュータのプロパティで確認するとしっかり増設がなっていることは確認できました。 メモリは信頼性が高いと聞いていたキングストンのメモリです。 OS:Windows95、機種名:IBM 300GL  増設したメモリ:キングストン KTM1136/128

  • メモリ増設によるエラーについて

    皆さんこんにちは。 デスクトップのPCを使っています。 OSはXPで、元々512のメモリをつけていました。 先日PCショップで512のメモリを購入し、増設したところエラーが出てしまいました。 症状は、再起動したところウインドウがクラシックになっていました。 また、「画面のプロパティ」の「ウインドウとボタン」の部分にXPがなくなってクラシックのみになっています。 他にはADSLでネットにつないでいるのですが、つながらなくなりました。 これはメモリの増設によるエラーなのでしょうか?

  • メモリ増設

    こんばんは。 イーマシンズj3048を使用していて、メモリ増設をしようと思い、マスターシード製の1GBのメモリをメモリスロットに挿入しました。 しかし、マイコンピュータで確認してみると、896MBしか認識されません。(128MBはビデオメモリに取られている) 不思議なのは何故1.5GBにならないのかなのです。 しかも、元々付いていた512MBのメモリを外すとエラー音が鳴り起動できません。 何故後付けの1GBのメモリが半分の512MB分しか反応しないのでしょうか?

  • メモリを増設・・・増加した数値がおかしい。

    XPのノートパソコンに関して。 メモリが256MBのPCに、かなり前ですが512MBのメモリを増設しました。 ところが先ほど「マイコンピュータ」のプロパティを見ると480MB弱でした。 増設直後はちゃんと750MBぐらい数値を表示していた気がするのですが。。。 250MBぐらいなら、増設したメモリが認識されていなと思うのですが、半端な数値です。 故障と判断すべきでしょうか? ちなみに別のPCも同様に256MBに512MBを増設しましたが、確認すると736MBになっています。 宜しくお願いします。

  • メモリ増設方法について

    お世話になります。 ノートパソコンで DELL Inspiron2600を使用しております。 DELLの下記ホームページで調べましたら http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100205 スロット数2、最大搭載容量512MBとなっています。 備考に 「2つのメモリスロットのうち1つはキーボードの下にあります。本体背面の1スロットのみ取り外し/増設が可能です。」 自宅のパソコンはマイコンピュータのプロパティで見ると256MBです。 本体背面のスロットに既にメモリがささっています。 と言う事は、128MB×2枚のメモリだとおもいます。 1スロットのみ取り外し/増設が可能、今の増設可能スロットにある128MBを 256MBに交換しても、128+256=384MBです。 この場合、私のパソコンは512MBにする事はできないのでしょうか?

  • メモリの増設

    現在、DELLのDIMENSION8250というデスクトップを使っています。 メモリは256×2の512を搭載していて、増設を考えているのですが なかなかこのパソコンに適したメモリが売っていません。 バッファローのHPにあることはあるのですが、高すぎます・・・。 そのため、ノーブランドのRIMM 256MB (1066-32) を2枚買うか、 メーカー品の中古を買うかで悩んでいます。 中古というものは、新品に比べると、不具合が出やすい等の デメリットがあるものなのでしょうか? また、中古のメモリを売っているお店をネットで検索してみたのですが、 希望の品を売っているところが見つかりませんでした・・・。 秋葉原のようなところに行けば、売っていたりするんでしょうか? どなたか、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう