• 締切済み

メモリ増設によるエラーについて

皆さんこんにちは。 デスクトップのPCを使っています。 OSはXPで、元々512のメモリをつけていました。 先日PCショップで512のメモリを購入し、増設したところエラーが出てしまいました。 症状は、再起動したところウインドウがクラシックになっていました。 また、「画面のプロパティ」の「ウインドウとボタン」の部分にXPがなくなってクラシックのみになっています。 他にはADSLでネットにつないでいるのですが、つながらなくなりました。 これはメモリの増設によるエラーなのでしょうか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

#2ですが~ >そうなんですか!?PCショップではメーカーなどをメモした紙を持っ>ていって選んでもらったので大丈夫だと思ってたんですが・・・。 だからショップ側なんて元々刺さっているメモリを確認しましたか? 最近の店員ってロクに専門知識が無くても販売してますからね (とにかくお店は売る事しか考えていませんからね) そのショップへ持って行き初期不良だ!!とか (厳密には相性ですがね)言ってパソコンを持ち込み 合うメモリーと交換させるしかないですね あと、LANの調整(ADSLの接続口です)もドライバーを 持っていくと良いでしょう。 良い店員の見極めは難しいけど まあ、スペック表で確認する店員ほど知識が乏しいので 自分はそんな人の言う事は信用いたしませんがね。

• heyboy
回答No.2

>これはメモリの増設によるエラーなのでしょうか? なんかメモリー以外による障害もプンプン匂いますね。 ですが、それしかしてないのと 質問者がメモリー同士の相性があるのを知らない所を 見るとその可能性も捨て切れません。 一度、どっちでもいいので512一枚のみで 起動してみましょう。 それと2枚以上メモリを増設する場合は 原則的にメモリーを作った会社が一緒で 外見も同じ、CL~も同じ、容量も同じじゃないと 不具合を起こすのは当然ですよ。 ですが、メモリ以外の不具合も起こされている ようなのでパソコンショップへ持ち込むのが よろしいかと思ったりします。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ●メモリに相性があることは知ってますが、何がどのように作用して、どんなケースで相性不良がでるのかはわかりません・・・・。 ●>それと2枚以上メモリを増設する場合は原則的にメモリーを作った>会社が一緒で外見も同じ、CL~も同じ、容量も同じじゃないと不具合>を起こすのは当然ですよ。 そうなんですか!?PCショップではメーカーなどをメモした紙を持っていって選んでもらったので大丈夫だと思ってたんですが・・・。

wagamamacat
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ●メモリに相性があることは知ってますが、何がどのように作用して、どんなケースで相性不良がでるのかはわかりません・・・・。 ●>それと2枚以上メモリを増設する場合は原則的にメモリーを作った>会社が一緒で外見も同じ、CL~も同じ、容量も同じじゃないと不具合>を起こすのは当然ですよ。 そうなんですか!?PCショップではメーカーなどをメモした紙を持っていって選んでもらったので大丈夫だと思ってたんですが・・・。

• xexex
回答No.1

この文面だけでは、回答は期待できませんので まずはこのマシンはメーカー製?自作?ショップブランド?のどれでしょうか? 自作の場合はマザーボードの型番など、構成をきちんと記載してください。 まずは、増設したメモリはきちんと認識されていますか?元が512MB挿してあったとあるので、きちんと1GBになっていますか?それとメモリは何でしょうか?(リテールorバルク、また速度など) こういった情報は出し惜しみすると回答が出にくくなりますよ。 次に増設したメモリを抜いたら、どうなりますか? また増設メモリだけにした場合もどうなるかも、記載が欲しいですね。 ネット関係はもう一度設定を見直してください。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ●PCはショップブランドでマウスコンピュータで購入しました。 ●マザーボードはP4MAM-L MS-6787(v1.x)M-ATX Mainboardというのが型番でしょうか? ●メモリは認識されています。合計で1GBになっています ●メモリはバルク?だと思います。PCショップでビニールのプチプチに包まれて売られていました ●増設したメモリを抜くと元に戻ります ●増設メモリだけにすると、元のメモリと同じ状況(正常)になります ●ネット関係はLANコードを挿すだけでネットにつながっていたので、設定は何もしていませんでした。 接続に関する設定をしてみましたが、つながりませんでした。 2枚挿すとネットに関するアダプタ?を認識しなくなってしまうようです(1枚はずすと「新しい~」で認識したというメッセージが出ました)

wagamamacat
質問者

補足

結局PCショップに行き、同じメーカー・同じチップ・製造時期の同じものを2枚(512MB)購入することにしました。 ネットにはつながるようになったのですが、「再起動」するとネット接続できなくなり、「電源を切る」→「電源を入れる」をするとネット接続ができます。 これもメモリの問題でしょうか?