• 締切済み

増設モジュールエラー

Panasonic / Let's note CF-Y7DWJAJS 購入したのは2008年5月 Windows Vista Business 増設したメモリ:PC2-4200(DDR2-533) SDRAM採用 高速MicroDIMM LDX533シリーズ 1GBのメモリを増設しているのですが、昨日いきなり 青い画面が出てきて、色々文字が表示されると、すぐに画面が暗くなって 電源はついたままなのですが、キーボードやマウスを動かしても画面は暗いまま。 なので、電源を切って、再起動すると、[Panasonic]が表示されるところで下のほうの青いバーが途中で止まって画面がそこから変化しない。 また、電源切って再起動すると、色々表示されて最後のほうに「増設RAMモジュールエラー」と表示されるので メモリをはずしてから、起動すると正常にVistaが動作。 メモリをつけると、Vistaはデスクトップ画面まで立ち上がるが、画面が止まったり、真っ暗になるor青い画面が表示→勝手に再起動→デスクトップ画面まで表示されてもまたエラー→再起動の繰り返し。 ※ちなみに、メモリは2008年8月に購入してそれ以降、昨日まで、ときどき同じように青い画面がでてエラーが表示されるときがあるも ごく稀な事で、再起動すれば問題なく動いていた。 問題解決に向けては ウイルススキャンをするも特に問題はない。 前述の通り、メモリの付け外し。現在ははずして使用中。 メモリ自体に原因があるのか、PC側に問題あるのか、はたまた別の問題なのか見当がつきません。 教えてください。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.3

メモリソケットの不具合とかも考えられますが、気になった点を書きます。 増設メモリは、Panasonic純正メモリですか?? 純正でない場合、標準メモリと増設メモリのメーカーは同じですか?? 同一型番が一番好ましいです。 標準・増設メモリが、片面チップ・両面チップの違いはありませんか?? (このノートPCは1GBx2が最大仕様です、でも1GBメモリは片面・両面の両方が存在します。) 増設メモリだけでPCを動かした場合はどうなりますか?? 上記を総合的に考えて、相性問題の場合も考えられます。 あとはメモリ造設の時、バッテリーも外して作業をおこないましたか?? 電源OFFやACアダプタだけ外しても、バッテリが付いていると静電気ショートを起こす場合があります。 以上を参考に、色々試してみて下さい。      

• gonveisan
回答No.2

全てに有効か分かりませんが、過去の回答例にも 有りましたし 実際自分もなり その様に対処しました。 メモリーのコネクター接触不良 起動しているパソコンにメモリーを押してみるのは チョト無理なかもしれませんので電源を切り 押したり再挿入してみたら 自分は押したら改善したのでメモリーとの間に紙をあてカバーで圧力がかかるように螺子締めました。

• Hiyuki
回答No.1

根本原因の解明はできないかもしれませんが、メモリーチェック専用のソフトがあるので これを使用してみてはどうですか?

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html