• ベストアンサー

メモリ不足メッセージをどうにかしたい

インターネットをみていると、「メモリ不足で画像が表示されません」 とか言うメッセージが出てきます。 これを解消するにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに最近Macを使い始めまして、ウィンドウズPCを使っていたときは フリーソフトを使ってメモリの解放をしていました。 iBookG4でメモリは640MBです。 よろしくお願いします。

• Dirac
  • お礼率34% (8/23)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのブラウザはInternetExplorerでしょうか? IEの環境設定からページキャッシュを捨ててみたり、Safariなど、違うブラウザで同じページを表示させてみてください。 大抵は、制作側でアップした画像が壊れていたり、Windows環境で作られたであろうHTML言語が汚い状態で記録されて、読み込みにくい状態になっていることが多いです。 InternetExplolerも開発が停止した今ではMacOS10.3以降で“~”(チルダ)絡みによるリンク切れが頻発することもあり、推奨ブラウザと言いがたくなっているようです。

Dirac
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

プラグインの必要メモリの表示が有ると思います。 この情報を元にプラウザのメモリ使用量を増やして下さい。 OSXの使用の場合はWinと同じで変更する必要は無いのですが、 OS9で使用している場合は適宜に変更する必要が有ります。 *メモリの解放と言うソフトはMacにも有りましたが、現在では 不必要ですので、消滅している様です。

• asuca
回答No.2

OS 9だったらコントロールパネルの「メモリ」の「仮想メモリ」をオンにしてみて下さい。 また、IEなどのブラウザ本体を1かいクリックして選択した後コマンドキーを押しながらiキーを押して出てくるウィンドウで「メモリ」の項目で通常のメモリと最小ともに大きめに設定してみて下さい。

Dirac
質問者

お礼

ありがとうございました。