• ベストアンサー

メモリについて(初心者です)

現在、98を使用しているのですが、 最近、Excelを立ち上げて、その他のソフト(OutlookやInternetExplorer)を立ち上げようとすると、 「メモリが不足している為、ソフトを開けません」というようなメッセージが出て何も開けなくなってしまいます。 日に日に悪くなっていて、最近は一つもソフトを開くことができなくなってしまいました。 ファイルを消去しても、いらないソフトを消しても何も変わりません。 ディスクの空き容量は7,000MBぐらいあるので、まだまだ 空いていると思うのですが…メモリはそれとは違うものなのですか?ちなみにメモリは128MBです。増設というものを試みれば解消されることなのでしょうか? できれば、原因も含めて対策を教えてください!! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>・・「メモリが不足している為、ソフトを開けません」・・・  と、言っている「メモリ」は記憶メディア(HDD)のことでも無く、搭載メモリ・・128MBのことでもありません。(狭義的にです。)  曰く、アクセサリ→システムの中にあるであろうリソースメーターで確認することが出来る以下のものです。 システムリソース ユーザーリソース ・・・・・・・  次の関連URLをお読みください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ の「Misc Topics」に「システムリソース」に関する項目があります。  PCを立ち上げてすぐ起こる現象ならばかなりのカスタマイズが必要です。 「msconfig」についてお勉強する必要があります。  http://sky.zero.ad.jp/~zad28334/kuuki/NOxHelp/msconfig.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です。 #5の方がフォルダを作って…と書かれていますが、出来るだけデスクトップにフォルダを作るのは避けた方がいいです。 もしフォルダをデスクトップに置きたいならば、別な場所(例:マイドキュメントなど)にフォルダをつくり、そこにアイコンをいれ、そのフォルダのショートカットをデスクトップにおくことをお勧めします。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

パソコンを人になぞらえると メモリは一時記憶 HDDは長期記憶・一時記憶の拡張にも使われるけど システムリソースメモリ  一時記憶の一部をWindowsがアイコンや窓枠 文字をなとを表示するのに使うのに独自に確保している物を言う デスクトップにアイコンがズラ~~~~~と並んだだけで リソースメモリは消費され 100個以上でなにもできなくなることかあります  リソースメモリはWindowsが確保している物なのでメモリ増設などでは増加しません なるべく無駄に使わないようにするししかないのです #4の方がだいぶ詳しく書かれていますが 参考URLを見てください ますは デスクトップのアイコンを整理しましょう 使いやすいからと沢山おかないこと どうしても使いたいものは フォルダを作って その中に移動しておく 使う時は1度フォルダを開いてからになりますけど・・・・ 常駐ソフトを整理する  エクセルを使っているということは MS-OFFICE系の要らないお節介なソフトもWindows起動と共に自動起動していると思う

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.4

 原因はリソース不足です。対策は次の通りです(というか、リソースの問題ばかりではなく、98を快適に使うための設定です)。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定   5 液晶ディスプレイなら、スクリーンセーバーを「なし」に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ ○ PCの中のいらないファイルを削除 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す 5 壁紙などをCドライブの中から削除する 6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.2

あなた(もちろん人間です)がコンピュータだと仮定すると… メモリ・・・頭の中の記憶(量) ディスク・・机の引出しの中の書類や本棚にある本など ですかね。 つまり常に動作・思考に必要なものはメモリにないと コンピュータは動きません。だけどメモリには限界が あるので、必要になった知識はディスク(本棚)から 資料や本を引っ張り出してメモリに入れて、それから 動作・思考を継続するのです。そして不要になった知識 はメモリから消え去ります。 したがってメモリとディスクは別物であり、ディスクを 増設したり空きを増やしてもメモリ不足は解決しません。 基本的な対策はメモリを増設する事です。 とはいってもメモリが足りないからプログラムが動かない なんて状況が頻繁に起こったら大変ですので、実際には メモリ不足の状態でも遅いけど何とか動くようにコンピ ュータ(のOS)は作られています。したがって 「メモリが不足している為、ソフトを開けません」 なんてメッセージが出てくる事が起こるのは相当な 状況に陥っていると考えられます。 #1の方も言われているようにウィルスに感染している 可能性も否定できませんし、ウィルスとまでは言えない が、あなたが認識していないプログラムが常駐していて メモリを食い荒らしている可能性も否定できません。 まず最初にウィルス感染を疑い、ウィルスチェックを 行ってみましょう。ただそのウィルスチェックも起動 できないほどひどい状況に陥っていない事を祈るのみ です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
回答No.1

98でそれだけのスペックで立ち上がらないのはおかしいです。リソースを食っている物が他にあります。 ウィルス対策はされていますか。

関連するQ&A

  • EXCEL起動時にメモリ不足のメッセージが。。。

    FMV-C300 Windows2000 メモリを384MBに増設して使用しています。 EXCELを起動する時に頻繁に『メモリ不足です。他のプログラムを閉じたり。。。』というようなメッセージが出て起動しません。何回かEXCELを起動しなおすと立ち上がります。同時に他のアプリやEXCELファイルをいくつも立ち上げたりはしていません。常駐ソフトもなしにしましたし、HDDの空き容量も十分にあります。 もともと128MBだったものを256MBに増設したのに相変わらず、メモリ不足のメッセージが出ます。あとは、どのような対処方法がありますでしょうか?

  • Librettoのメモリについて

    以前、私のLibretto L3の 128MBメモリを増設して256MBとして使っているのですが、やはりメモリ能力不足です。最近、Libretto L1/L2/L3/L5対応 256MBメモリというのを聞きます。これって、今の増設メモリと置き換えて使うとすると、メモリはあわせて384MBとなりますが、実際、この全能力を出すことができるのでしょうか。本体と同じ容量の増設メモリを使わないとだめなようなことも聞きますが、どうなのでしょうか。

  • officeのメモリ不足

    いつもお世話になります。 友人の家でADSLの設定をしているのですが、 office97アプリケーション (ワード98やエクセル97)を 立ち上げると、メモリ不足の表示がでます。 マシンはFMVDESKPOWER CIX35L win98で、メモリは64→192MBに増設、 LANボードを増設したあと、 cドライブの空き容量が少なくなっていたので、 wordとexcelを削除、Dドライブに入れ直した 結果、こうなりました。 リソースは65%、削除しなかったアウトルックは 立ち上がります。 いろいろやってみたのですが、過去ログにも なかったので、質問させていただきます。 それではお願いします。

  • エクセルでメモリ不足

    WindowsXPでメモリ256Mの環境でエクセルを使って作業していました。 約20Mbほどのファイルを3個までは開けるのですが、4個目でメモリ不足と出たため、増設で512MBのメモリを購入し、768MBまであげてみたのですが、増設前と同様に4つ目のファイルを開こうとしたときに、メモリ不足とでます・・・どうしてなんでしょうか?教えてください。

  • PC初心者です メモリ不足なのですが、どうすれば・・・

    こんにちは、最近オンラインゲームを始めようかと思っているのですが どうやらメモリ不足らしく、ほとんどのゲームが出来ません 自分のPCはXPなので512MBはメモリがあるはずなのですが 自分のを調べると240MBしかありませんでした メモリ増設を考えましたが、PC初心者の故、不安も多く自信がありません 最低限256MBまで回復したいと思っています メモリ増設以外で回復の方法はないでしょうか、教えてください

  • 増設メモリ

     NECのデスクトップパソコンVALUESTAR L 型番PC-VL5709Dを使用しています。OSはXPのHome Editionです。メモリは512MBのDDR SDRAM/DIMM,PC2700で空きスロットが1です。IEを7にバージョンアップしたり、ソフトを数本インストールすると、メモリ不足を感じメモリを増設しようと思います。困っている事象はIE7の遅い事や、よくフリーズしてしまう事です、それとパソコンの動作が基本的に重いです。常駐ソフトを数本制限すると、XPの立ち上がりは、速くなりました。 質問したい事項は、(1)メーカーのマニュアルではメモリ最大容量1GBとなっているが、なぜその最大容量までしか、増設できないのでしょうか?(将来に備えて、メモリが1GBでも容量不足になるのでは、という不安があるからです)(2)メモリを増設する場合、標準装備512MBなので、新たに512MBのメモリを増設すれば良いのか、あるいは1GBのメモリを増設し、既存のメモリを抜いた方がよいのか?(3)メモリを購入する場合、どこのメーカーの物がおススメなのか?マニュアル推奨のメモリはあまり販売してないようです。 過去の質問も参照しましたが、今ひとつ解決出来ないので質問しました。よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    NECのVALUESTAR C VC800H/8FD1を使用しています。メモリは128MB×2です、この最近ウイルス対策ソフトを入れたところ、パソコンの起動が非常に遅くなり、メモリを128MB+256MBに増設しましたが、効果がありません。どこに問題があるのでしょうか? なお、増設したメモリの認識をしているのはパソコン内で確認しました。

  • VideoStudio9 を使うとすぐメモリ不足に(初心者です)

    日立のPriusでWindous XPで使用しています。 これまでメモリ不足と出た事は無かったのですが 最近VideoStudio9を使い出したところ、 スグに「仮想メモリが不足しています」と出て止まってしまいます。 メモリの増設も考えているのですが、 とりあえず出来る対策はないでしょうか?(初心者なのでデフラグくらいしか思いつきません) また、メモリ不足になりにくい作業の仕方などありましたら、御教示下さい。

  • メモリ増設について(PC初心者です)

    現在イーマシンズJ3022使用してます。メモリ増設をしようと思っています。 現在のメモリ 256MB HDD100GB XP(SP2) ウィルスバスター2006利用してます。 最大2GBまで増設できるようなのですがメモリ容量は多いに越したことはないのでしょうか?容量を増やしすぎるとかえって不具合が出てくることはないのでしょうか?PCの電源容量が300Wみたいなのですがメモリ増設によって電源がぎりぎりになり動作などが不安定になってしまう事とかあるのでしょうか?現在の使用状況は300~400MBですがどのくらいの増設が適当だと思われますか?わかりづらい文章で申し訳ありませんが教えてください。

  • メモリを増設せずにパソコンを軽くする方法はありますか?

    windows2000 メモリ512MB  intel(R) Celeron(R) CPU 2.53GHzです。 会社のPCのため、メモリを増設してくれません。 常に、 ・エクセル ・アクセス ・VB ・スレイプニル ・社内システム3つ Etc、、、 を起動しているのですが重過ぎます。 例えて言うなら エクセル→アクセスへ切り替えるだけで3秒くらいかかります。 ディスククリーンアップ、デフラグをしましたが効果は感じられません。 また会社のPCのためフリーソフトは入れられません。 何か対策はありますか? 512MBならしょうがないでしょうか? よろしくお願いします。