• 締切済み

エクセルでメモリ不足

WindowsXPでメモリ256Mの環境でエクセルを使って作業していました。 約20Mbほどのファイルを3個までは開けるのですが、4個目でメモリ不足と出たため、増設で512MBのメモリを購入し、768MBまであげてみたのですが、増設前と同様に4つ目のファイルを開こうとしたときに、メモリ不足とでます・・・どうしてなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

真偽の程は解りませんが、、、 そのような話は昔からあります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01.html#8 http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin5/wwwlng.cgi?print+200603/06030013.txt

igapyon
質問者

お礼

papayukaさん、ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • エクセルでメモリ不足のエラーが出ます

    エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。 エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。 教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。 ちなみに参考にした回答は次の通りです。 1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか? 2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか? 当方のパソコン環境は次の通りになっています。 OSはWindowsXP HomeEdition SP2 メモリは512MB ソフトのバージョンはExcel2000 対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB 対象ファイルのシート数は両方75 みなさま、宜しくお願いいたします。

  • EXCEL起動時にメモリ不足のメッセージが。。。

    FMV-C300 Windows2000 メモリを384MBに増設して使用しています。 EXCELを起動する時に頻繁に『メモリ不足です。他のプログラムを閉じたり。。。』というようなメッセージが出て起動しません。何回かEXCELを起動しなおすと立ち上がります。同時に他のアプリやEXCELファイルをいくつも立ち上げたりはしていません。常駐ソフトもなしにしましたし、HDDの空き容量も十分にあります。 もともと128MBだったものを256MBに増設したのに相変わらず、メモリ不足のメッセージが出ます。あとは、どのような対処方法がありますでしょうか?

  • メモリ不足

    起動時の空きメモリは1300mb位あるのですが、起動後7分で50mbになってしまいます。そしてメモリ不足ですとのメッセージが時々現れて作業ができなくなります。 タスクマネージャーのパーフォーマンスタブに表示されている情報を書きますと、次のような感じです。 物理メモリ(MB) 合計         3261 キャッシュ済み   2165 空きメモリ         3 システム    ハンドル 19745 スレッド 836 プロセス 82 起動時間 ページファイル 1366m/8088m OSはVISTAです。 メモリ不足解消方法をご存知の方教えてください。

  • EXCELでメモリ不足

    OSはWIN98SE,EXCEL2000を使用しています。 50MBのファイルを開き作業していると「メモリ不足」となり止ってしまいます。 再起動しても同じです。 今までも50MB程度のファイルはいくつか使えてました。 原因、対処法をご存知のかた教えてください。

  • Excel97でのメモリ不足

    下記の環境でExcel97のメモリ不足が発生し、対処方法がわからず苦慮しております。 【パソコン環境】  ・WindowsXP SP2  ・CPU Pentium4 3.4GHz  ・RAM 512MB 【現象】  ・Excel97で作成してるファイルを使用中に「メモリ不足」が発生する。  ・発生するファイルは44KB。シート3枚/ブック、シート1枚使用、使用領域は横17セル縦93セル  ・それより遥かに大きいファイル(数MB)で発生しない。  ・構造等に問題があるかと思い、新規作成ブックに値のみ貼り付けたが、それでも現象は解決しない。  ・Widowsの再起動、Officeの再インストールしても再現する。  ・同時稼動なし、バックグラウンドで動いてるソフトをシャットダウンしても再現する。 以上の現象の解決方法がお分かりになる方、回答をお待ちしております。

  • 重さの原因はメモリ不足なのか?

    IEやFireFox使用中、クリック後次の画面にとぶ際に5~10秒近くかかります 引越し前はADSL8M で快適でしたが、引越し後に光に変更後に発生した現象です 自宅のデスクトップでは重いのに、会社のノートPCを接続する場合にはここまでひどくはなりません 光 という環境変化が問題ではなく、メモリ不足なのかな?と勝手に推察しています 使用マシンは NEC VL570/A WindowsXP 2.66GHz、504MB RAM (1)メモリ不足が原因の場合、どのようなメモリがいいのでしょうか? なにぶん素人なので、自分で増設するのがかなり不安です (2)メモリ不足が原因でない場合、どのようなことが考えられますでしょうか? またその際の 対処方法は? 以上 よろしくお願いいたします

  • エクセルのメモリ不足

    こんにちは。エクセル97を使っています。 エクセルを使って作業をしていたら、「メモリ不足です」という表示が出てしまいました。データだけを切り取って、新しく開いたエクセルに貼り付けたりしてみましたが、最初はいいのですが、打ち込み始めるとまたその表示が出てしまいます。 それ以降、今まで普通に見れていたデータにも「メモリ不足です」と出て見れなくなりました。 他のパソコンで同じデータを開いたら何事も無く使えます。 何か解決方法が分かる方がいましたら、よろしくお願いします!

  • すぐにメモリ不足に陥ってしまいます。

    こんにちは。 会社のコンピュータが最近、すぐにメモリ不足になってしまいます。起動してすぐの状態でも、ちょっと作業するとそうなってしまい、困っています。しょっちゅう再起動かけているのですが、ひどいときには再起動直後にメモリ不足になってしまうこともあります。はっきりいってすごくイライラします。社内で相談したところ、メモリを解放してくれるフリーソフトがあるから、それをダウンロードしてみてはどうか、といわれたので早速いくつか試してみたのですが、あまり変化はありません。Cドライブの最適化もマメにかけているのですが。 最近使用しているのはAccess2000と、インターネットくらいです。イラストレーターやフラッシュも入っていますが、Access2000と同時には使用していません。 どうしたらメモリ不足になることなく、Access2000を快適に使用できるでしょうか。何かいい方法をご存知の方、もしくはオススメのメモリ解放のソフトをご存知の方は回答よろしくお願いします。 OSはWindows98、メモリは128MBです(元々は64MBだったものを増設しました)。

  • メモリ不足

    デジカメdeムービーシアター3というソフトで動画を出力(最高画質、最高サイズ)ですると エラーになってしまいます。 エラー原因は仮想メモリの不足と出るのですが 仮想メモリ(OSの推奨1521MB)これを3倍の4563MBまで仮想メモリを上げても、仮想メモリ不足でエラーになってしまいます。 PCはDELLのDimension4700C OS WIN XP CPU Pentium4 2.8GHz 800MHz(ハイパースレッディング) L1キャッシュ 16KB L2キャッシュ 1MB 物理メモリ 1G(512MB×2) で、作業しています。 これは、物理メモリを増設すれば(最大2Gまで)解決する問題でしょうか? それとも、CPUのこのスペックでは出来ない事なのでしょうか? お詳しい方、ぜひとも教えてください。 宜しくお願いします。

  • メモリ増設?

    WindowsXP SP3を使ってます。 たまに動作が、息継ぎみたいに反応が少し鈍くなる事があります。 ここの過去ログを参考に見てみますと、 メモリーを増設するのが、有効だという事がわかりました。 そこで、メモリを購入しようと兄に相談しましたら、 なんか、コミットチャージとか調べてて、 このパソコンのメモリを増設しても、ほとんど意味がない、 と言われました。増やしても起動が早くとか動作が早くはならないと言ってます。(今のままで不足はないとの事です) ちなみに今の環境は、 プロセッサ:インテル Pentium-M 1.6GHz セントリーノ メモリー:512MB  HDD:80GB グラフィック:ATI 64MB となっています。 増やしても無駄でしょうか?

専門家に質問してみよう