• ベストアンサー

メモリを増設せずにパソコンを軽くする方法はありますか?

windows2000 メモリ512MB  intel(R) Celeron(R) CPU 2.53GHzです。 会社のPCのため、メモリを増設してくれません。 常に、 ・エクセル ・アクセス ・VB ・スレイプニル ・社内システム3つ Etc、、、 を起動しているのですが重過ぎます。 例えて言うなら エクセル→アクセスへ切り替えるだけで3秒くらいかかります。 ディスククリーンアップ、デフラグをしましたが効果は感じられません。 また会社のPCのためフリーソフトは入れられません。 何か対策はありますか? 512MBならしょうがないでしょうか? よろしくお願いします。

  • fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

先ずは↓を参考にしてExcel他常に使っている状況下で物理メモリが 足りているかを確認してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html 併せて↓も参考になりますよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html また、[プロセス]タブを選択すれば各プロセス毎の使用メモリサイズが 確認できます。 この段階でメモリ不足なら仕方がないですね。 あとはバックグラウンドで常駐させているソフトで不要なものを探して停止 させておくといった手段も有りです。 使っているPCがノートなのかデスクトップなのか不明ですが、 デスクトップの場合で、HDDを増設できるなら、仮想メモリ領域を 増設HDDへ移動させることで、若干の改善につながります。 (メモリの増設を認めてくれないようなら無理な話かも) >また会社のPCのためフリーソフトは入れられません。 そのわりには >・スレイプニル って・・・

fsjkls
質問者

お礼

あっ、、、 確かに、、、 実はスレイプニルはこっそり入れています、、、

その他の回答 (4)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1です。 スワップとはまぁ要するに「仮想メモリ」を利用する行為なんです。 http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397.html 仮想メモリ=つまりはHDDに仮の記憶領域を設定してそれをメモリとして利用するので、実装メモリに比べて圧倒的にアクセス速度が遅いHDDからの(キャッシュ)データ読み込みだから、遅くなるんです。 #4さんもお書きになっていますが「メモリ増設で速くなる」は確かに嘘です。 正確には「メモリ増設で速くなる」事はありませんが「メモリ増設で速度の低下をある程度防げる」ので結果として「メモリ増設で速度低下は招かない」から「遅くならない」ので、遅くなっちゃう状況から比べれば「速くなる」と言う相対的なもので言えば「メモリ増設で速くなる」に成るだけのオチと言うわけです。 容量を一定量を超えれば(相対的な)「メモリ増設で速くなる」事はありません、それはOSの仕様だから。 Windows2000はXpに比べて軽いOSで、メモリ使用量が元々低いので512MB程度あれば作業には実は十分なんです。 ただ質問に挙げられているアプリのプロセスがかなり多いので512MB程度ではメモリ領域に不足が生じている可能性はあり、スワップが起こりキャッシュが仮想メモリ上に保存されている可能性が高いです。 でもね、キャッシュを処理するのはCPUです。 つまり「エクセル→アクセスへ切り替える」なんていうのはCPUの性能の領域なんです。それに「3秒くらいかかります」と言うのは「3秒しかかかっていない」んです、メモリ的には。 メモリの不足が起こればスワップが起こります。それはOSの仕様(もっともメモリの不足が無くてもスワップさせるのがWindowsの仕様)。 そのスワップもメモリ上の情報もOSも処理するのはCPU。 つまり「遅い状況を作り出しているのはCPUの性能」となるわけです。

fsjkls
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 512でも大丈夫なんですね。 CPUの性能ですか。 参考になりました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

まず「メモリ増設で速くなる」という都市伝説を信じるのはやめましょう。ためしにグーグルで「メモリ 増設 速く」あたりを検索してみてください。速くなると言っているのは、気のせい、問題あるシステムを使っている、メモリを売りたい業者、のどれかなのがわかるはずです。 >ディスククリーンアップ、デフラグをしましたが効果は感じられません。 これも都市伝説の一つと言ってもよいですね。よほどひどい状態になってない限り、あまり効果は出ないものです。 で、解決策ですが、 常に8つものソフトを同時に起動しているのですか? それをやめるだけで(使うソフトを1つずつ起動する)、かなりスピードアップしそうな気がします。 つぎに、一度ハードディスクをきれいにフォーマットして(もちろんデータはバックアップして)、OSとソフトの再インストールをしてみてはどうでしょうか。遅い原因がOSやソフトの破損だとしたら(可能性は大きいです)これで改善します。

fsjkls
質問者

お礼

メモリ増設で必ずしも早くなるわけではないのですね。 うーん、 ソフトを同時に立ち上げないのはきびしいですね。 再インストールを検討してみます。 ご回答ありがとうございます。

  • happypark
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

レディーブース機能を使用してはどうでしょうか? 試用版のeBoostr というソフトと、レディーブースト機能付きのUSBフラッシュメモリを使用して、試してみてはどうでしょうか? 私は、XPとVISTAで使用していますが、アプリケーションの使い勝手がとてもよくなりました。 VISTAなら、eBoostrのソフトを使用しなくてもいいのですが、XPよりも前のOSではソフトが必要になります。

参考URL:
http://www.eboostr.jp/
fsjkls
質問者

お礼

試してみます。ご回答ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

メモリだけでなくCPUも向いてないからですよ。 512MBでは、かなりのスワップが生じていますでしょうし、それを処理するCPUパワーがありませんから「しょうがない」です。 仮にメモリを1GBとかに増設してもそれだけ立ち上げていてはやはりCPUがプアなんて「改善のしようがない」です。

fsjkls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん!? ということはメモリのせいではなくCPUの性能が低いのでしょうか。 あと、「スワップ」とはどういうことでしょうか。。。 すいません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オンボードメモリを増設

    この度メモリを増設しようと思います。 オンボードは独自メモリではなく搭載メモリを使うと聞いたのですが、 メモリを増設すればオンボードのメモリも増設されるのでしょうか? また、増設出来たとしてスペシャルフォース等の無料FPSを快適にプレイできるでしょうか? 以下がスペックです OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Celeron(R)Mprocessor1.40GHz RAM : 502MB ビデオカード : Intel(R)82852/82855GM/GMEGraphicsController サウンドカード : SigmaTelC-MajorAudio DirectX : DirectX9.0c よろしくお願いします。

  • メモリ増設について・・・

    PCのスペックが 型番EK30U OS : WindowsVista CPU : Intel(R)Celeron(R)MCPU410@1.46GHz RAM : 1014MB ビデオカード : MobileIntel(R)945ExpressChipsetFamily サウンドカード : スピーカー(RealtekHighDefinitionAudio) DirectX : DirectX9.0c なんですけども、メモリ1G増設したいと考えてまして、メモリの種類が豊富でどれがオススメか教えていただきたいです。あと増設するときは簡単にできますかの・・・初歩的なことはわかりますが、詳しくはないのでお願いします。

  • メモリ増設

    私はDELL製のDimension 1100を使用しています。 初期メモリが512Mなのでメモリいっぱいになると重くなります そこでメモリを増設しようと思っています そこで選んだのですが http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=50112#to_3 を二つ購入し256×2から1G×2に置き換えようと思っています ですがこれを入れて動くか不安です http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/pc/20051102/114125/ ↑パソコンのスペックです これで増設して購入していいかアドバイスお願いします PCはシステムのプロパティで Dell Dimension DE051 Intel(R) Celeron(R)CPU 2.53GHz 2.53Ghz、512 MB RAM と記載してあります。

  • 増設メモリについて

    いつもお世話になります。 質問が5つばかりあります。 使っているPCの仕様 DELL OptiPlex SX280 Processor Intel(R) Celeron(R) CPU 2.53GHz Processor Speed 2.47 GHz Memory (RAM) 512 MB Operating System Microsoft Windows XP Professional Operating System Version 5.1.2600 です。 質問1.メモリが増設されているのか忘れました。確認方法はどうすればよいですか? 質問2.このパソコンにメモリを増設する場合、機種とか型番とかわかりますか? 質問3.増設メモリの取り付けをしたことがありません。素人ですが、どうやったらいいのでしょうか? 質問4.他にノートPC(パナソニック レッツノートCF-W2)を持っているんですが、DELLとレッツノート両方に使える増設メモリはありますか? 以上ですが、説明が分かりにくくてすみません。丁寧に教えてくれる方、待っています。 よろしく御願いします。

  • メモリ増設について

    メモリの増設をしたいと思っているのですが、 メーカー製のものではなく自作のものを譲ってもらったのですが譲ってくれた方もオークションで買ったのでよく分からないと。 マザーボードメーカーのメモリ動作確認リストも見られなくなっており対応しているメモリが分かりません・・・ 下記のようなスペックなのですが、 (1)CPU Intel(R)Celeron(R)CPU2.40GHz 2.40GHz,504MB RAM (2)マザーボード AOpen MX4GER http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html (3)今入っているメモリに書いてある番号など 184DR512M338,SE,PH40 512MB DDR-333MHZ-CL2.5 0302-0344M-1311 メモリ増設は512MBから2GBにしたいです。 対応しているメモリが分かる方おられましたら教えていただけると嬉しいです。 パソコン初心者なのでパソコンのスペックの何を書いたらいいのか分かりませんでしたので、 これだけでは分からないもう少し詳しくスペックをでしたらまた調べますのでよろしくお願いします!

  • メモリ増設について

    現在使用のパソコンは、 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 ソニー株式会社VAIO PCG-GRT_F シリーズ Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz 2.41 GHz、256 MB RAM なのですが、最近動作が鈍ってきてメモリ増設を考えています。 しかし、どのメーカーのどれくらいの用量のメモリを増設すればよいのかがわかりません。 いろんなサイトを検索してみたのですが、初心者なのでなかなか理解できませんでした。 3年前の型なので買い換えることも考えてはいるのですが、なんせ学生の身なのでパソコンを買い換えられるほど金銭面に自信がありません。 このパソコンが動かなくなるまではメモリ増設やクリーンナップでやり過ごそうと考えていますので、どうかよろしくお願いします。 あと、メモリの増設をすることで、今パソコンにあるソフトやデータが消失してしまったり、もう一度OSをインストロールしなおしたりということもしなければならないのでしょうか?

  • メモリの増設に関して

    すいません。 いろいろと教えていただけると嬉しいです。 当方、イーマシーンズのJ3022を利用しているものです。 今、メモリが256Mでデフォルトのままですが、 このたびMAXの2Gまで増設を考えております。 値段的、相性的にみて、 どのようなものがいいか是非とも教えていただければと思っております。 利用しているPSのスペックは OS : Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 CPU: Intel(R) Celeron(R) D プロセッサ 350 (動作周波数 3.20GHz) 2次キャッシュ 256KB (CPU内蔵) チップセット Intel(R) 865GV チップセット メインメモリ: PC2700 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1) ※2 グラフィックシステム: Intel(R) エクストリームグラフィックス2 (Intel(R) 865GV内蔵) ビデオメモリ: 最大64MB (メインメモリと共用) ※3

  • メモリ増設に悩んでいます。

    当方環境 Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz Microsoft Windows XP pro HD80G 残り容量40G メモリ768MBです。 イラストレーター10 photoshop golive 等を 仕事で使用するためのPCですが ストレス無くそこそこ使用出来ているんですが やはりどうしても多重起動すると速度低下は否めません。 メモリは多ければ越した事は内というご意見を聞きますが をメモリを計1G もしくはそれ以上にするとある程度快適に使用できるでしょうか? もっとも自分が使用しているPCは自作でして何処までメモリを増やせるのかがちょっと疑問なのですが・・・。 得策としてはメモリ増設が望ましいでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 光回線のパソコン環境とメモリ増設

    メモリの増設などについて質問します。 現在ソーテックのPC stationをつかっています。 cpuはインテルceleronプロセッサ1GHzです。 メモリは128mb SDRAMです。 引越しをした際、ブロードバンドが使えなかったため、 光回線にしました。 パソコン環境、xpの場合、128MB以上(256MB推奨)とあります。 前述の通り、メモリは128MBです。 ソーテックで調べたところ、256MBまで増設可能とのこと。 それで、光回線に変えてから、インターネットなどでHPを見る際、 一部の画像が映し出されません。いまもこの質問を書き込んでいるメールフォームの右側のスクロールバーがあるはずなのにありません。 質問。メモリのせいでしょうか。もしそうだとしたら、増設だと思うのですが、増設はだれでもできるのでしょうか。128MBのメモリなど店頭に売られているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    Vistaのデスクトップを使っています。 システムプロバティは以下になります。 Windows Vista Home Basic プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 @1.46GHz 1.47GHz メモリ(RAM): 1.00GB システムの種類:32ビット オペレーティングシステム デスクトップPC:FMVEK30U です。 メモリ(RAM)が1.00GBしかなく動作遅のため、 増設を考えていますが、メモリを増設するとC,Dドライブの 空き容量が増えるということになるのでしょうか? それとも単に処理速度が上がるのでしょうか? 全く詳しくないので、どの製品を選んだらいいかや 組み込み方の手順をわかりやすく教えてください。 ものすごく面倒な質問ですみませんが、 どうかよろしくお願い致します。