• ベストアンサー

陰部が痒い

1週間前くらいから陰部が痒くなってきてしまいました。 今では我慢できないほどのかゆになってしまっています。痒いためかくと、そのうち水っぽいものがでてきてそれを放っておくと膜ができています。そのかゆみを我慢していると直ってきます。ちなみに去年の夏もこのような症状がありました。 この文面からなんという病気なんでしょうか?それとどの科に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに性交などまったくしていません。(というかまだ中学生なんでやるはずがありません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

夏にできる、掻くのを我慢していれば治る、というのであれば 「汗などで湿って皮膚が弱くなっているところへ下着でこすれたりする刺激が加わってカブレを起こした」ものだと思われます。 また、カブレを掻いたために爪から白鮮菌(水虫菌のこと)などが感染した「インキンタムシ」というものもあります。(昔は男が股間をボリボリやる病気の代名詞だったのでちょっと恥ずかしいと思われている呼称です) どちらにも市販薬が存在しますが、白鮮菌でなくカンジタ菌(これも空気中にある常在菌)だと白鮮菌用薬では悪化させる可能性もありますし、もしもインキンに似た症状で始まる「ベーチェット病」という病気だと、全身の粘膜に潰瘍ができ失明することもあります。 自然に治るからと言って放っておかず、一度はお医者さんに相談してみることをおすすめします。 診断と治療は皮膚科でしてもらえますが、異性の医師には言いいにくいという場合は、男性なら泌尿器科、女性なら産婦人科にご相談を。 http://www.ikedamohando.co.jp/products/dericare/ http://www.horiki-hifuka-clinic.com/c_sitkan/ma-mo/mizumusi.html http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/frame/2003/11/saturday.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/frame/2003/11/saturday.html
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。失明することもあるんですか!!何がなんでも明日病院に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.7

回答ガイドラインに 『「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。』 とかいうのが出てきたので、私はあくまで自分の体験談として書いてみようと思います。ご参考になれば。 もしインキンタムシだとすれば、自分(♂)も罹ったことあります。(もう20年前もですが) 学生寮に入ってて、おフロで貰っちゃったんですね。当時寮内で流行ってました(笑) 市販の水虫薬で退治したわけですが、自分の場合、薬局で勧められたクスリが合わなくて最初は逆に悪化拡大してしまい、結局は寮内でクチコミ(笑)で支持されていた”タックル軟膏”を試したところ非常に相性がよかったらしく、お尻まで拡がってた状態から1週間で治りました。(ちなみにこれ今でも売ってます) 水虫薬は自分との相性があるようなので、医者様に診てもらうにしても、処方された薬で逆に悪化するようならそのことを早めに医者様に言った方がいいです。 あとは何より清潔を保つことが大事ですね~。自分の場合、思春期で人の目がある中で陰部をガシガシ洗うのが恥ずかしいというのがあったのも原因だったかも。それ以後平気で陰部をガシガシ洗うようになりましたw ところで、多分御自宅に家族と住んでおられるのですよね? 家族の他の誰かに水虫持ちがおられるのであれば、そちらの水虫も退治すべきと思いますよ。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。清潔を保つことが大事ですねwやはり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 症状が大変よく観察されてかかれています。 おそらくインキンタムシで間違えないでしょう。 女性のカンジダなどとは親類で、「白癬菌」というカビの一種で起こるものです。 大変古くから有名な方法ですが、ヨードチンキ(希)をかゆい範囲より広く、広範囲に塗ると大変早く、うまく行けば一日で、普通は毎日塗れば数日で直ります。 ただ、ヨードチンキはかなり刺激が強く、股間の広範囲に塗るとかなりキツイものがあります。 また、下着にヨードの茶色が付いてしまうとか、外の風呂やプールなどで目立つ事など、ちょっと弊害もあるので、皮膚科に行く方がいいかもしれません。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりインキンタムシで間違えないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191699
noname#191699
回答No.5

カンジダでは? 抗生物質を飲みすぎてなる場合もありますし、体力が低下したときでもなることがあります。結構女性はかかりやすい病気です。 一度産婦人科で診てもらったほうがいいと思いますよ。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は男ですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.3

それはインキンタムシです。 陰部の水虫をインキンタムシと言います。 まずは清潔にして水虫の薬を塗りましょう。 それでも治らなければ病院に行ってください。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。水虫の一種なのですね。知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

インキンタムシじゃないですか。水虫と同じカビの一種です。もしもインキンタムシなら放っておくと広がってかゆみもひどいしとんでもないことになりますよ。恥ずかしいところですけど早めに皮膚科に行ってください。お医者さんの薬をぬったらすぐに治ります。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これはまさしく、「放っておくと大変なことになりますよ」ですね・・・w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

インキンタムシでは? 皮膚科に行ってみてください。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皮膚科で治療してくれるのですね!明日早速皮膚科に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内陰部の痛みと痒み

    ここ6ヶ月内陰部の痛みと痒みに悩んでいます。 原因は性交です。 相手との関係はもうありません。 産婦人科に行って診察や検査をしてもらいましたが特に異常がないと言われました。 服用された薬はフラジール(トリコモナスに効果がある)、アデスタンクリーム。 フラジール(一週間分)がよく効いて症状がなくなりますが、生理前になると再び症状があらわれ、それがずっと続きます。 トリコモナスという病気は、薬を飲んだら完治するはずだと言われました。 今度は、大学病院の産婦人科に行きましたが同じように異常がないと言われて 薬も服用されませんでした。 なぜこのような症状が続くのかわかりません。 ほかの病気を疑うとしたら心当たりはありますか? また、どこで受診すればいいでしょう?

  • 陰部の痒みと痛み

    3日前くらいから膣の左側の入り口あたりが痒くなりました。 その症状はだんだん酷くなり、陰部左側全体の痒みと痛み(触ってもヒリヒリズキズキ痛い)、お尻左側の痒みと痛み(触っても痛い)排便時の肛門左側の痛み、尿道膀胱?の痛みと違和感(なんとなく程度)へと広がりました。 我慢出来ない程ではないし、自然に治りそうな気もしますが…やはり病院行った方が良いでしょうか?(何分行くのが恥ずかしいもので…) また考えられる病気などあるでしょうか?

  • 陰部が痒い

    現在中学受験を控えている中3の男です。 こんな時期だって言うのに、陰部が痒いです。 丁度陰部の横(左側)、又の付け根のあたりに6、7センチくらいにかけて赤いブツブツが出来ています。 擦ると時折ちょっとした痛みを感じます。 3日くらい前から痒くなり始めました。 これは、いわゆる「いんきんたむし」なのでしょうか? 痒いところや陰毛その周辺を触ると少しジメッとしています。 いんきんたむしの画像を調べて自分のと見比べてみましたが、大概の写真にあるような、 はっきりとした境界線はありません。 正常の肌の色から、段々と赤くぶつぶつになっていく感じです。 それと、私はアトピーで、肌がちょっと弱いですが、ここ5年間は症状が出ていません。 一応書いておきますが、パンツはブリーフです。 今年になってから、夜遅くまで勉強するようになったので、 風呂に入らずパンツも取り替えない日がほんの数日ありました。 風呂に入った時は、痒くなるまでは陰部なんて適当に水を流して終わりでしたが、 痒くなってからは必ず石鹸で痒いところを洗っていますが、擦ると余計痒いです。(汗 薬は何も塗っていません。 親に痒いと言ったら「ちょっと見せてごらん」と言われましたが、恥かしくて見せませんでした。 やはり病院に行って見てもらうべきなのでしょうか?受験シーズンですが・・・。 ちなみに受験日は1月18日です。(汗 でも、医者に見せるのも恥かしいです・・・。 長文失礼しました。 本当に困っています。心配で勉強にも集中できません。(汗 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 陰部の 炎症 ただれ

    だいぶ前から陰部の粘膜部分(小陰唇内全体と膣口、膣の浅い部分)が赤くなったり排尿しみたり 腫れたり 熱感あったりヒリヒリしたりしてます。去年夏はカンジダや大腸菌で治療してましたが秋以降は検査しても菌は無く 症状だけはあり 何軒もの病院で わからないといわれます・・。1度炎症すると癖になるんでしょうか?粘膜が過敏になってしまったのでしょうか?いろんな薬を使ったので弱くなってしまったのでしょうか?菌が出たころあたりからストレス多くホルモンバランスも悪く生理も不順で経血量も少なくて。陰部炎症するのって よくあることなのでしょうか?

  • 妊娠中の陰部ムズムズ感について

    現在臨月の妊婦です。 ここ二ヶ月程、クリトリス?膣? お股のムズムズ感、ムラムラ感。陰部を常に触っていたいような、イきたい様な不快な症状にすごく悩まされてます。 ですがオシッコを我慢している時はムズムズ感がマシになります。 痒みは一切ございません。 尿道辺りがツーン、ズキズキとたまに痛みます。 気になって眠るのも一苦労です。 日常でも常にムラムラした様な感覚に襲われてしまい本当にストレスです。 何度か我慢できず自慰でイってしまい、一時は解放されますがしばらくすると又ムズムズした感覚に襲われます。 嫌悪感も酷く今は赤ちゃんの為に必死に耐えています。 何か考えられる原因はありますか? 何か変な病気なのでしょうか、、、 それとも性欲が強くなってムラムラしているのですかね、、、。 とにかく毎日ストレスでマシになる方法があれば教えてほしいです。 又、妊娠中に同じ症状に悩まされた方はおられませんか? 回答頂けると嬉しいです。

  • これはカンジダの症状ですか?

    これはカンジダの症状ですか? ・膣口の周りにカッテージチーズ状のおりものが付着している。  匂いはほぼ無く、量は下着に少しこびりつく程度 ・かゆみは多少有るが、我慢出来ない!というほどでもない。  普通に動いている分にはあまり気にしないで居られる。  ただ、陰部を触ったり少し掻いたりしてしまうとかゆみが悪化する ・陰部を触ると、少々痛がゆい ・膣口の両脇に白いぷつっとしたできもの?はれ?のようなものがある(おそらく痛がゆさの原因) ・最後の性交は6/30(水)、ゴムあり ・排尿の際は無痛 性交の際に彼が手を洗わずに私の陰部を愛撫したので、 それが原因のひとつかな?と自分では思っています。 疲れなども多少ありました。 カンジダの症状に「かゆくてたまらない」というのを良く聞くので、 そこまで深刻な症状ではないのかな?でもおりものが普段と違うし… と判断出来かねている状況です。 また、 ■上記の症状に効く(かゆみを抑える、炎症をひかせる?)市販薬を教えてください。 (症状が続くようであれば病院に行くつもりですが、数日間市販薬で様子を見たいので…) 宜しければお答え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 足の裏の痛み

    去年の夏くらいから、座り続けていた後の歩き始めや朝起きて立ち上がるときに左足の裏が鈍く痛むようになりました。 しばらく歩いているとそのうち気にならなくなるのであまり重大に考えてはいなかったのですが、あまり長くこのような状態が続いているので心配になってきました。 なにかの病気の前触れなのでしょうか?こういう漠然とした痛みはどの科で診てもらえば良いのでしょうか。 同じような症状をお持ちになったことがある方はいらっしゃいますか? ぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹の陰部の痒み

    いつも参考にさせて頂いています。 元々蕁麻疹体質でしたが去年の夏あたりから悪化してきていまして、 外部からの刺激で肌がミミズ腫れの様にスジ状に膨れる様になって きました。(何かが肌に触れる・引っかく・擦る) 夜寝ている時に布団の中で体温が上がると、お尻の柔らかい部分に 無数の湿疹が現れクレーターの様になり、痒くて痒くて目が覚める 事も多々あります。 枕元の手の届く所にいつもかゆみ止めを置いて寝ています。 G・W辺りから陰部~肛門が痒くなって暫くガマンしていましたが 限界になり、カンジダの恐れもあるかと思い先日病院で検査をして もらいました。結果はカンジダではありませんでした。 肛門の方も診てもらいましたが、痔ではなさそうだ、という事でした。 とりあえずステロイドと痒み止めの塗り薬を貰って帰ってきまして、 それでも症状が改善されなければ、皮膚科か外科に行ってみて、と 言われました。 陰部~肛門に関してはトイレで用を足した後、ペーパーでふき取ると それが刺激になるらしくピリピリ・チクチク痒くなります。 排便後も同様です。 しばらくすると治まる場合と、1日中違和感がある場合とがあります。 湿疹等はできてはいません。 しかし、塗り薬をつける際に触れる時でさえ痒くなるので正直 Hをしようという気にもなりません。 というか、している最中にでも猛烈な痒みに襲われたらどうしよう・・ と思うと怖くて。 私は何度も流産を繰り返していますし、年齢的にも1周期も無駄には したくないのに、こんな事でHすらできなくて妊娠なんてする訳 ないですし、もうなんだか自分が情けなくて・・・。 この陰部~肛門の痒みも蕁麻疹によるモノなんでしょうか? この場合どうしたらいいでしょうか? 塗り薬を使用し始めてから、少しはラクになった気もしますが やっぱりトイレで用を足したあとは暫くチクチク痛痒いです。 その他の身体にでる蕁麻疹に関しても、日によって多少の差は ありますが、毎日出ますので人前に出るのも気が引けています。 アドバイスお願いします。

  • 陰部に痒み&できもの!?

    初めて質問します。中学生女子です。 恥ずかしいのですが・・・4~5日位前から陰部が痒いんです。 最初はただかぶれてるだけかな~ってあんまり気にしなかったんですが、ガマン出来なくなる位痒くなって・・・ かきすぎのせいか陰部のびらびら(?)が真っ赤になって腫れてしまい、心配になってきたので、あまりかかないようにして、市販のデリケートゾーンの痒み止めみたいなのを塗っていました。 塗った直後は痒みはおさまるのですがやっぱり痒くて・・・ それになんか膣のすぐ入り口みたいな所にできものができてしまいました。 清潔にしようと心がけてみたんですが全然治らなくて・・・ どんどん悪化していくんです。 性病!?と思いましたが性交渉の経験は無いんです。 相談するにも親はお父さんだけなので恥ずかしくて相談できませんでした。 でも不安で不安でたまらなかったのでここで相談させてもらいました。 今は薬(市販)は塗ってません。 最近は結構痒みは治ってきたんですが急にものすごく痒くなったりします。 学校の授業中だと辛くて辛くてたまりません。 歩いたりすると、できものがあるからかなんか気持ち悪いんです。 できものはどんどん悪化(増えたり)します。 おりものはなんかどろーんってした感じで白いつぶつぶ(?)なのがあったりで甘酒みたいな感じです。ときどき膣の中にも違和感を感じたりするような気がするときもあります。 病院は行った方がいいですか?放っておいたら危険でしょうか? 何の病気かもわからなくて不安で・・・ なんでもいいので意見をしてくれたら嬉しいです。 長文ですみません・・よろしくお願いします。

  • 陰部に・・・・腫瘍でしょうか?

    先程気がついたばかりなのですが、大陰部(多分)に直径1cm程のできものみたいなものができています。皮膚の表面は、蚊にさされた後のように膨らんでいて、真ん中に虫刺されの様に点があります。 実は先日生理中に、同じ部分に同じようなできものがあって、とても痒かったことがあります。何だか怖くて、ついニキビの様に潰してしまったのですが、白く濁った汁みたいな物が出てきました・・・。 それから全くしこりみたいな物は無かったので安心していたのですが、今日また発見してしまい、しかも同じ場所なので何か悪い腫瘍など病気か何かなのではと怖くなっています。腫瘍なら、潰してしまった時にしこりが取れなかったはずなのかもしれませんが・・・また同じ場所にバイ菌が入ってしまっただけなのでしょうか? ちなみに、触ると少し痒い感じがします。本当は病院に行った方が良いのだと思いますが、あと数週間行けそうにないので質問させて頂きました。どうぞご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう