• ベストアンサー

陰部が痒い

現在中学受験を控えている中3の男です。 こんな時期だって言うのに、陰部が痒いです。 丁度陰部の横(左側)、又の付け根のあたりに6、7センチくらいにかけて赤いブツブツが出来ています。 擦ると時折ちょっとした痛みを感じます。 3日くらい前から痒くなり始めました。 これは、いわゆる「いんきんたむし」なのでしょうか? 痒いところや陰毛その周辺を触ると少しジメッとしています。 いんきんたむしの画像を調べて自分のと見比べてみましたが、大概の写真にあるような、 はっきりとした境界線はありません。 正常の肌の色から、段々と赤くぶつぶつになっていく感じです。 それと、私はアトピーで、肌がちょっと弱いですが、ここ5年間は症状が出ていません。 一応書いておきますが、パンツはブリーフです。 今年になってから、夜遅くまで勉強するようになったので、 風呂に入らずパンツも取り替えない日がほんの数日ありました。 風呂に入った時は、痒くなるまでは陰部なんて適当に水を流して終わりでしたが、 痒くなってからは必ず石鹸で痒いところを洗っていますが、擦ると余計痒いです。(汗 薬は何も塗っていません。 親に痒いと言ったら「ちょっと見せてごらん」と言われましたが、恥かしくて見せませんでした。 やはり病院に行って見てもらうべきなのでしょうか?受験シーズンですが・・・。 ちなみに受験日は1月18日です。(汗 でも、医者に見せるのも恥かしいです・・・。 長文失礼しました。 本当に困っています。心配で勉強にも集中できません。(汗 よろしくお願いします!m(_ _)m

• 02giri
  • お礼率59% (171/288)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

正解です!! 原因は >風呂に入らずパンツも取り替えない日がほんの数日ありました。 風呂に入った時は、痒くなるまでは陰部なんて適当に水を流して終わりでしたが これ!不潔にしてたのと長時間同じ体勢だたので 湿気で白癬菌が成長したのでしょう。 早々に皮膚科受診ですね。 早めの処置が早期完治なので良いですよ。 それとせめてシャワー位は毎日しよう!! 結構陰部 何とも言えない香りが漂ってない? それとパンツ しみが付くのでご注意を!

その他の回答 (3)

• ninoue
回答No.4

ステロイド入り軟膏は皮膚を弱くし、最終的に反って症状を悪化させますので注意して下さい。 左上の検索窓で "陰部 痒い", "陰部 痒い ステロイド" 等でサーチして対策など調べて下さい。 http://okwave.jp/qa/q3527388.html 等が参考になると思います。 ごしごし洗ったり、石鹸を多く使うのも駄目で、汗を流し垢がたまらない程度に必要があれば出来るだけ軽く洗ってください。 全身の状態が免疫力、皮膚症状にも影響しますので胃腸他の健康にも注意してください。

• nakayan57
回答No.3

それは、湿疹ですよ。 インキンタムシとは違います。 赤い発疹が出てるのが違うと言える点です。 早く治したいなら、ステロイド入りの抗生物質の軟膏とかを塗る事ですね。 石鹸をつけてゴシゴシ洗うと悪化しますよ! きちんとに治ったら、水流すだけなんてしないでキレイに洗うようにしましょう。

• tpg0
回答No.2

経験上、ほぼ間違いなくインキンタムシです。 私も高校生の時になりました。確かに場所的に恥ずかしいですね。 私の時代には、マセトローションTと言う、インキンタムシの特効薬が街の薬屋で売ってました。今も有るか不明ですが、似たような塗り薬が市販されてるはずです。 医院(病院)に行くより、安いはずですし、薬屋さんでは少し恥ずかしい思いをしますが、患部を見せる訳でないので市販薬で治した方が良いでしょう。 尚、ブリーフはインキンタムシになり易いようですから、トランクスをオススメします。