• ベストアンサー

陰部が痒い

現在中学受験を控えている中3の男です。 こんな時期だって言うのに、陰部が痒いです。 丁度陰部の横(左側)、又の付け根のあたりに6、7センチくらいにかけて赤いブツブツが出来ています。 擦ると時折ちょっとした痛みを感じます。 3日くらい前から痒くなり始めました。 これは、いわゆる「いんきんたむし」なのでしょうか? 痒いところや陰毛その周辺を触ると少しジメッとしています。 いんきんたむしの画像を調べて自分のと見比べてみましたが、大概の写真にあるような、 はっきりとした境界線はありません。 正常の肌の色から、段々と赤くぶつぶつになっていく感じです。 それと、私はアトピーで、肌がちょっと弱いですが、ここ5年間は症状が出ていません。 一応書いておきますが、パンツはブリーフです。 今年になってから、夜遅くまで勉強するようになったので、 風呂に入らずパンツも取り替えない日がほんの数日ありました。 風呂に入った時は、痒くなるまでは陰部なんて適当に水を流して終わりでしたが、 痒くなってからは必ず石鹸で痒いところを洗っていますが、擦ると余計痒いです。(汗 薬は何も塗っていません。 親に痒いと言ったら「ちょっと見せてごらん」と言われましたが、恥かしくて見せませんでした。 やはり病院に行って見てもらうべきなのでしょうか?受験シーズンですが・・・。 ちなみに受験日は1月18日です。(汗 でも、医者に見せるのも恥かしいです・・・。 長文失礼しました。 本当に困っています。心配で勉強にも集中できません。(汗 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 02giri
  • お礼率59% (171/288)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

正解です!! 原因は >風呂に入らずパンツも取り替えない日がほんの数日ありました。 風呂に入った時は、痒くなるまでは陰部なんて適当に水を流して終わりでしたが これ!不潔にしてたのと長時間同じ体勢だたので 湿気で白癬菌が成長したのでしょう。 早々に皮膚科受診ですね。 早めの処置が早期完治なので良いですよ。 それとせめてシャワー位は毎日しよう!! 結構陰部 何とも言えない香りが漂ってない? それとパンツ しみが付くのでご注意を!

その他の回答 (3)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

ステロイド入り軟膏は皮膚を弱くし、最終的に反って症状を悪化させますので注意して下さい。 左上の検索窓で "陰部 痒い", "陰部 痒い ステロイド" 等でサーチして対策など調べて下さい。 http://okwave.jp/qa/q3527388.html 等が参考になると思います。 ごしごし洗ったり、石鹸を多く使うのも駄目で、汗を流し垢がたまらない程度に必要があれば出来るだけ軽く洗ってください。 全身の状態が免疫力、皮膚症状にも影響しますので胃腸他の健康にも注意してください。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.3

それは、湿疹ですよ。 インキンタムシとは違います。 赤い発疹が出てるのが違うと言える点です。 早く治したいなら、ステロイド入りの抗生物質の軟膏とかを塗る事ですね。 石鹸をつけてゴシゴシ洗うと悪化しますよ! きちんとに治ったら、水流すだけなんてしないでキレイに洗うようにしましょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

経験上、ほぼ間違いなくインキンタムシです。 私も高校生の時になりました。確かに場所的に恥ずかしいですね。 私の時代には、マセトローションTと言う、インキンタムシの特効薬が街の薬屋で売ってました。今も有るか不明ですが、似たような塗り薬が市販されてるはずです。 医院(病院)に行くより、安いはずですし、薬屋さんでは少し恥ずかしい思いをしますが、患部を見せる訳でないので市販薬で治した方が良いでしょう。 尚、ブリーフはインキンタムシになり易いようですから、トランクスをオススメします。

関連するQ&A

  • 陰部のしこり

    21歳女性です 半年前から陰部に痒みがあり、ついかいてしまう状況が続いてました。 市販の軟膏でかゆみは軽減するため病院には行っていません。 また元々乾燥肌やアトピーなどで皮膚は弱いです。 今回陰部にできものができてしまいました。皮膚の中にしこりができ膨れている状態で痛みや痒みはないです。 また陰毛に黄色く乾燥したものが付着していました。 初めての経験で不安がいっぱいです。腫瘍などの可能性もありますか? 今忙しい状態で病院に行けそうにありません。 なんでもないようなら少し様子を見てから病院にきたいので回答お願いします

  • 陰部がかゆくて困っています。病気なのでしょうか?

    汚い話で申し訳ありません。 最近、陰部(あそこ)がかゆいです。 陰部の両端のビラビラ(?)から、肛門の手前にかけてがとてもかゆいです。 きっかけはわかりませんが、この前、自転車に乗った時、陰部が刺激されたのか、とてつもなくかゆくなりました。(暑い日でした) お風呂で見てみると、赤くなっていました。ぶつぶつにはなっていなかったようです。 数十分でかゆみはおさまるのですが、それが何度も繰り返されます。 病気なのでしょうか? 陰部用の薬とか買った方がいいですか? 宜しくお願いします。

  • 陰部に激しいかゆみとボツボツ※ハワイ旅行中から

    3月2日から3月7日までハワイに旅行に行ってました (タオルは備え付けのものを使いました) そのくらいから陰部に激しいかゆみを感じました 一番かゆみを感じたのはお風呂からでて、布団に入った頃でした。 でも日本に帰ってきてからしばらくはそんなにたいしたかゆみも無かったので、ほっといたのですが今日再び激しいかゆみに襲われ我慢できずにかいてしまいました。 そのため少し血がでてしまったので、鏡で確認してみたところ膣の周りにぶつぶつとした(舌にあるぶつぶつのような)ものができていました。 コレは性病なのでしょうか? 最後に行為をしたのは2月16日でコンドームも使用しています。

  • 陰部? 下腹部? に 大豆一個ぐらいのおできのようなものができました

    19歳 女です。 昨日,陰部と下腹部の境目?(真正面から見てちょうど陰毛が見える)あたりに 赤く ボツっとしたおできのようなものを発見しました。触れると痛みがあり, おできの中心に黒班があり周囲の皮膚も赤くなっていました。昨日は短パンだったので虫にでもさされたのかと思い,気にしなかったんですが 今朝 お風呂に入って しばらくしたら おできがある部分のパンツが湿ってることに気付き めくって見たところ 豆粒ぐらいの大きさに肥大していて 色も白色に変化していました。痛みも擦れるとかなり痛いです 性体験がないので性病は考えられないし ニキビにしてはデカすぎるし 今日は日曜日なので病院やってないので とりあえず明日までの応急処置はどうしたらいいでしょう? あと このおできが何なのかわかる方いますか? よろしくお願いします

  • アトピー

    私はアトピーなんです。 恥ずかしい話なんですけど、股のパンツのゴムの所が、かぶれてるのか、歩くだけでも擦れて痛いんです(-_-;) それで、ゴムがよくないって思って、パンツにゴムが入ってないブリーフみたいなパンツに変えました。 そしたら治ったんですけど、また何日か前から、かぶれました(;_;) 歩くのも擦れて痛くてツライです。 もう、どうしたらイイのかわかりません(-.-) どうしたらイイのでしょうか? 対処方法とか薬とか‥ 教えて下さい。 ヨロシクお願いします(^-^)

  • ある日、いきなり陰部のにおいが。。。

    同じような質問がなかったので質問させてください。 とても恥ずかしいのですが、ある日からいきなりパンツのにおいが気になるようになりました。 陰部自体が臭いのではなく、パンツが臭いのです。 膣の中に指を入れてその指をにおってみても無臭です。 風俗の仕事をしているので性病かと思い検査をしても異常はなく、膣炎かと思い薬を貰っても元々おりもののにおいはないのであまり意味はなく、他にどうしようもなく悩んでいます。 お客様にも臭いとは一度も言われた事はなく寧ろ「無味無臭だね。」と言われます。 パンストを履く事が多いので、なるべく通気性の良くする為に履かずに過ごす日を増やしてみてもあまり変わらず、 夏場など汗をよくかく時期はとくに気になります。 においですが、ツンと酸っぱいような、納豆のようなにおいもします。 近くに居る人にもにおいが届いているのではないかと悩み、 すごくショックで原因も分からないので治しようがなく毎日辛いです。 何かの病気でしょうか? すそが、というものでしょうか? どなたか助けてください。

  • 1年ほど前から、陰部に痒みがあるんです…

    1年ほど前から、陰部に痒みがあるんです… 最初の頃は、2・3日痒い日があっても放って置いたらそのうち治ってたりしました。 ですが、最近は3ヶ月ぐらいずっと痒いままで、痒くて起きちゃう事もあったり、寝てる間に無意識掻いたりすることもあります。 普段は痒いときと痒くない時でかなり差があります。痒いときはどうしようもなく掻きたくなったりします。 お風呂などでも、ちゃんと洗ってるつもりですが、一向に治る気配がありません 元々アトピー・アレルギー体質なんですが、カンジダ・カビ・ダニなどは関係してるんでしょうか? それから、高校生なんで親にも相談しづらく、産婦人科などにいくのも抵抗があります…。 皮膚科なら定期的に行ってるんですが、皮膚科で相談して良いものかも分からず、市販の薬を買うにもお金が無いし、何を買っていいのか分からず何も付けてない状態です。 4月からは新学期にもなるので、出来れば春休みのうちに治したいんですが、どうしたらいいでしょう…

  • 僕はアトピーがあるのですが調べているとアトピーには

    僕はアトピーがあるのですが調べているとアトピーにはふんどしがいいみたいです。それで、疑問に思いながらも試してみると、たしかに寝付きも良くなり、ぐっすり眠ることができました。 痒くなることもなくなり、デリケートゾーン以外にも寝ている間に無意識にかくこともなくなりました。朝起きたとき、びっくりしました。 以前は特に小学校低学年の頃とかちんちんの裏が痒くて血が出るほどでした。 できればこれからもふんどしがいいけれど、 親になんて言おうか迷っています…。ふんどしというと昔のイメージだし…。 ブリーフとボクサーパンツとかだとちんちんの裏が汗かくのか、自然とパンツに手が入っていることが多いけれど、ふんどしだとそれが無くなったりしました。 皆さんならなんといいますか? それと、ふんどしを下着にするってダサいですか?

  • あえて乾かすスキンケアについて

    以前、何かの雑誌で、 乾燥肌のケア(治療?)で、あえて乾燥させる。 入浴も、汗をよくかく部分(足、腋、頭、陰部)を洗うだけで、他の部分はぬらさない。 これを続けることで、乾燥肌、アトピーなどに改善が見られる。 というものを見た気がします。 皮膚科の先生が書かれていたと思うのですが、 ソースをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 探してみましたが、見つかりませんでした。

  • アトピー!?

    19歳の女の子です。 小さい頃本当に軽いアトピーでした。 腕の関節くらいだけでした。 中学生のときとかは乾燥肌程度だったのですが、 高2、3のときに腕の関節を中心ににまた現れました。 受験が終わって治まってたのですが 最近、腕、足が痒くて掻いてしまったらぶつぶつがでてきて、気持ち悪いです(^_^;) 関節には出てないのですが、耳たぶあたりも痒かったり 顔にも湿疹みたいなのが少し出て痒いです。 アトピーなのでしょうか?? 薬を塗ってますが(ステロイドではないです) 皮膚科に行くべきですか??

専門家に質問してみよう