• ベストアンサー

陰部がかゆくて困っています。病気なのでしょうか?

汚い話で申し訳ありません。 最近、陰部(あそこ)がかゆいです。 陰部の両端のビラビラ(?)から、肛門の手前にかけてがとてもかゆいです。 きっかけはわかりませんが、この前、自転車に乗った時、陰部が刺激されたのか、とてつもなくかゆくなりました。(暑い日でした) お風呂で見てみると、赤くなっていました。ぶつぶつにはなっていなかったようです。 数十分でかゆみはおさまるのですが、それが何度も繰り返されます。 病気なのでしょうか? 陰部用の薬とか買った方がいいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

恥ずかしいお気持ちはわかりますが、素人判断は危険です。 この時期蒸れの原因もありますが、一度診察を受けられた方が すっきりします。かえって薬局で薬を買って付けてても 症状を悪化させることもありますから、恥ずかしがらずに 病院に行かれたほうが無難です。自分も陰部のかゆみで 医者に行ったら、即座に治りました。同じように非常に痒く 何度も繰り返した症状でした。

singeki3
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

#2さんのご意見に賛成です。 恥ずかしいと思わずに、婦人科か産婦人科で診てもらってください。 私は先週、オリモノが蛍光イエローになって、慌てて受診しました。 その3日前から、やたらオリモノが多くて、オリモノシートでは足りずに、 服まで汚したので、いつもと違って変だな~と思っていました。 病院で膣洗浄をしてもらって、薬とタンポンを詰めてもらったら、翌日には治まりました。 オリモノ検査の結果が出るまで1週間、1日おきに洗浄と薬のために受診します。 痒みも、本当の原因が分からないと、その場しのぎで治らないですよ。 早いうちに受診されてください。良くなるといいですね。

singeki3
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

カンジタじゃないですか? 調べればいろいろ症状がでてきますよ!

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/brand/feminina/sp/candida/about.html
singeki3
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 陰部のかゆみにオロナインは?

    少し前から、陰部の回りがかゆくなり、掻いてしまって、 表皮がめくれて赤くなっているところもあります。 私は、アトピーがあるので、そのためか、分かりませんが。 薬局で、デリケートゾーン用の薬を買って来ましたが、 掻いた後は、しみて痛くて、合っていないような気がします。 そこでオロナイン軟膏を塗ってみたらしみませんでした。 でも毎日必要となるので心配になりました。 陰部の回りの皮膚が薄いところに、オロナイン軟膏を塗ってもいいでしょうか? また、お風呂に入ると痒くなるのですが、何か他の病気でしょうか?

  • 陰部が痒い

    現在中学受験を控えている中3の男です。 こんな時期だって言うのに、陰部が痒いです。 丁度陰部の横(左側)、又の付け根のあたりに6、7センチくらいにかけて赤いブツブツが出来ています。 擦ると時折ちょっとした痛みを感じます。 3日くらい前から痒くなり始めました。 これは、いわゆる「いんきんたむし」なのでしょうか? 痒いところや陰毛その周辺を触ると少しジメッとしています。 いんきんたむしの画像を調べて自分のと見比べてみましたが、大概の写真にあるような、 はっきりとした境界線はありません。 正常の肌の色から、段々と赤くぶつぶつになっていく感じです。 それと、私はアトピーで、肌がちょっと弱いですが、ここ5年間は症状が出ていません。 一応書いておきますが、パンツはブリーフです。 今年になってから、夜遅くまで勉強するようになったので、 風呂に入らずパンツも取り替えない日がほんの数日ありました。 風呂に入った時は、痒くなるまでは陰部なんて適当に水を流して終わりでしたが、 痒くなってからは必ず石鹸で痒いところを洗っていますが、擦ると余計痒いです。(汗 薬は何も塗っていません。 親に痒いと言ったら「ちょっと見せてごらん」と言われましたが、恥かしくて見せませんでした。 やはり病院に行って見てもらうべきなのでしょうか?受験シーズンですが・・・。 ちなみに受験日は1月18日です。(汗 でも、医者に見せるのも恥かしいです・・・。 長文失礼しました。 本当に困っています。心配で勉強にも集中できません。(汗 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 肛門・陰部のかゆみについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 2ヶ月以上、肛門・陰部のかゆみで悩まされており、我慢の限界なので 皆様に御相談しようと思い、書き込みしました。 7月の後半くらいに、ある日突然かゆくなり始めました。 生理前後などは関係なく、痒いときは猛烈にかゆいです。(痒くならない日もあります) 市販の薬(フェミ○ーナなど)を塗ると、かゆみは引くのですが、 翌日はまた痒くなったりします。風呂上りが特に痒いです。 石鹸で洗ったりはしていません。(逆に良くないそうなので) 婦人科を受診し、2回ほど検査してもらいました。 最初、検査結果が出るまで、とりあえずカンジダかも?ということで カンジダの薬をもらって塗ったのですが、塗ると痒みが増しました。 先生に相談しに行き、もう一度検査したのですが、 2回ともカンジダという結果はありませんでした。特に悪い菌も見つかりませんでした。 (1年半以上Hしていませんので性病でもないかと思います。) 皮膚科も受診したのですが、特に菌は見つかりませんでした。(おしりしか調べていませんが) 肛門科にも行き、真菌と診断され、貰った薬をつけたのですが痒みがひきませんでした。それに、肛門の薬は陰部につけたらダメということで、両方痒いのにどうしようもなく、つけなくなりました。 今はとりあえず、かゆくなればフェミ○ーナをつけています。 でも最近、効き目が弱くなってきたような気がするのです。 本当に困っています。説明不足な点があれば付け加えますので、 何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 内陰部の痛みと痒み

    ここ6ヶ月内陰部の痛みと痒みに悩んでいます。 原因は性交です。 相手との関係はもうありません。 産婦人科に行って診察や検査をしてもらいましたが特に異常がないと言われました。 服用された薬はフラジール(トリコモナスに効果がある)、アデスタンクリーム。 フラジール(一週間分)がよく効いて症状がなくなりますが、生理前になると再び症状があらわれ、それがずっと続きます。 トリコモナスという病気は、薬を飲んだら完治するはずだと言われました。 今度は、大学病院の産婦人科に行きましたが同じように異常がないと言われて 薬も服用されませんでした。 なぜこのような症状が続くのかわかりません。 ほかの病気を疑うとしたら心当たりはありますか? また、どこで受診すればいいでしょう?

  • 陰部の痒み・・・

    20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。 痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。 「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。 普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、 ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。 ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、 さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。 長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。 久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。 念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、 「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、 1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。 診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、 もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。 股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。 我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、 トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。 もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。 なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか? カンジダとかのがましです。 皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。 その薬も効かなくなってきた私は、 いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。 それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、 ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。 皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。 将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。 だから、もうステロイドは使いたくないです。 近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。 どなたか助けてください。

  • 陰部に痒み&できもの!?

    初めて質問します。中学生女子です。 恥ずかしいのですが・・・4~5日位前から陰部が痒いんです。 最初はただかぶれてるだけかな~ってあんまり気にしなかったんですが、ガマン出来なくなる位痒くなって・・・ かきすぎのせいか陰部のびらびら(?)が真っ赤になって腫れてしまい、心配になってきたので、あまりかかないようにして、市販のデリケートゾーンの痒み止めみたいなのを塗っていました。 塗った直後は痒みはおさまるのですがやっぱり痒くて・・・ それになんか膣のすぐ入り口みたいな所にできものができてしまいました。 清潔にしようと心がけてみたんですが全然治らなくて・・・ どんどん悪化していくんです。 性病!?と思いましたが性交渉の経験は無いんです。 相談するにも親はお父さんだけなので恥ずかしくて相談できませんでした。 でも不安で不安でたまらなかったのでここで相談させてもらいました。 今は薬(市販)は塗ってません。 最近は結構痒みは治ってきたんですが急にものすごく痒くなったりします。 学校の授業中だと辛くて辛くてたまりません。 歩いたりすると、できものがあるからかなんか気持ち悪いんです。 できものはどんどん悪化(増えたり)します。 おりものはなんかどろーんってした感じで白いつぶつぶ(?)なのがあったりで甘酒みたいな感じです。ときどき膣の中にも違和感を感じたりするような気がするときもあります。 病院は行った方がいいですか?放っておいたら危険でしょうか? 何の病気かもわからなくて不安で・・・ なんでもいいので意見をしてくれたら嬉しいです。 長文ですみません・・よろしくお願いします。

  • 陰部の痛み

    ここ2週間ほど、陰部が軽く痛むことがあります。 30過ぎの男なのですが、初めの頃は射精した後にズキっとするような痛みで排尿後はそんなに感じませんでした。場所の感覚としてはいわゆる陰茎部で、尿道と言えば尿道かなと言った感じです。 そして最近はうつ伏せで押し付けて寝てる時や運転中、大きなクシャミ後などの時に重たい感じの痛みを感じるようになりました。場所は陰茎もそうですが、袋の付け根や袋と肛門の間などです。逆に射精後排尿後にはほとんど痛みは感じなくなりました。仕事中は気になりません。 痛みの程度としては気になる程度ではあったのですが2週感覚続くと心配にはなってきました。内科で行った一般尿検査では異常がないため薬も何もありませんでした。 ちなみにとして2年ほど前から両股関節痛があります。 この場合、どんな病気を考えるべきなのでしょう?やっぱり泌尿器とかに行くべきでしょうか?内科を信じて自然治癒としていいのでしょうか?

  • 助けてください。陰部のアトピー

    32歳女性、札幌在住です。 今年の8月頃から、特に陰部と肛門まわりがかゆくてたまりません。他も全身が常にかゆいです。 かゆみに耐え切れずトイレに頻繁に行くため仕事にもならず、夜もまともに睡眠をとれません。 病院にいき、アトピーと診断されて塗り薬をもらいましたが、全く効きません。 「女性の30代は体力が落ちる、アトピーなどになり易い」ということで 「体力が安定すればよくなるかもしれない、しばらく様子をみてください」と言われたのですが、 改善の兆しが見られず、さらに酷くなってきています。 診ていただいた先生には申し訳ないのですが、一度別の皮膚科の病院で診断していただきたいと思っています。 札幌で良いアトピーの病院をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。。。 以前に投稿されていた質問と回答を見て「札幌 アトピー」などで病院を検索してみましたが、 どこが良いのかわからないのです。 痒い場所が場所なだけに、たくさんの病院で診てもらうには辛くて…。 (病気なのに羞恥心で行動に制限を加えるなどわがままなのですが…) 人頼りで申し訳ありません。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • また病気か?

    帰り道に幼馴染みに会ったので一緒に帰りました。私と男子。自転車並べて五行川の自転車ロードを走る。青春かぁ。相手が横浜流星くんだったらなぁ。とか思いながら(笑) 途中、自動販売機でジュースを買ってくれて公園で飲んだ。 やたらと質問が多い。好きな人いるの?彼氏いるの?普段なにしてんの?などなど。適当に答えていたら、お願いされた。 「手を繋いで欲しい」 もちろん、拒否した。好きでもない相手に初めての手を繋ぐをしたくないからだ。しかし、すごい必死で土下座までされたら、するしかないじゃないですか。 手を繋いだ瞬間、子宮をハンマーで叩かれるような刺激があり、100mくらい歩いて何となくジンジンするので、公衆トイレに行き、パンツ下げたら透明な液体がすごい量!さらに、糸を引いていて… 陰部が人と違う私だからまた病気か?!と思い、幼馴染みに雨降るみたいだから早く帰ろ!と嘘をつき、速攻で帰宅。 お腹も痛くなく、透明な液体は匂いもなく、くさくもない。ただ、透明でちょっと舐めたらしょっぱい感じでした。 ただ、量がすごい(汗)男子と手を繋いだからだと思うのですが、好きでなくてもこんなになります? ビデで洗い流しましたが結構焦りました。変な病気ではないですよね? みなさん、経験ありますか?

  • 赤い湿疹が陰部にできています。

    高校3年生の男子です。 一ヶ月程前に股の付け根に赤い虫刺されのようなものを発見して、かゆみ止めなどの薬を塗っていたのですが、状態が悪化して陰部の方まで広がって陰嚢や陰毛付近に吹き出物ができてしまいました。 よく見てみると毛穴にできてるように見えます。 以前からダニに悩まされていたのでダニに刺されたのではないかとおもっていました。 実は虫刺されのようなものを発見する前から陰嚢が痒かったのですが、さらにひどくなったと思います。 そして、昨日亀頭(下の方)と皮の部分に赤い湿疹のようなものを発見して今日風呂の時に見てみたらものすごい赤いブツブツが広がっていました。 最初にできてた部分に触れてた箇所にうつった感じです。 ネットでいろいろ調べてみて陰嚢湿疹ではないかとおもっているのですが、亀頭付近に赤いブツブツができる例がないのでとても心配です。 もしかして他に別の病気の症状が出てしまっているのでしょうか? 性行為などはしたことがないので、性病ではないとおもうのですが…。 土日に皮膚科に行こうかなとおもっているのですが、やはり恥ずかしいです…。 この文じゃわかりづらいとおもいますが、どういう病気が発症しているのか教えてください。 読みづらい文ですいません。