• ベストアンサー

助けてください。陰部のアトピー

32歳女性、札幌在住です。 今年の8月頃から、特に陰部と肛門まわりがかゆくてたまりません。他も全身が常にかゆいです。 かゆみに耐え切れずトイレに頻繁に行くため仕事にもならず、夜もまともに睡眠をとれません。 病院にいき、アトピーと診断されて塗り薬をもらいましたが、全く効きません。 「女性の30代は体力が落ちる、アトピーなどになり易い」ということで 「体力が安定すればよくなるかもしれない、しばらく様子をみてください」と言われたのですが、 改善の兆しが見られず、さらに酷くなってきています。 診ていただいた先生には申し訳ないのですが、一度別の皮膚科の病院で診断していただきたいと思っています。 札幌で良いアトピーの病院をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。。。 以前に投稿されていた質問と回答を見て「札幌 アトピー」などで病院を検索してみましたが、 どこが良いのかわからないのです。 痒い場所が場所なだけに、たくさんの病院で診てもらうには辛くて…。 (病気なのに羞恥心で行動に制限を加えるなどわがままなのですが…) 人頼りで申し訳ありません。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomi94
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

婦人科で陰部を診た後、アトピーと言われたのですか? 陰部にアトピー症状が出るのは、 外も歩けないくらい重度じゃないと出ないことが多いのですが…。 私も、原因は分からなかったのですが 10年、肛門・会陰の痒みに悩まされました。 外見も異常なし、ギョウチュウも陰性、性病なし… 打つ術なく、とにかく痒みを止めるものを探しました。 市販薬「ラナケイン」は痒みにはピカイチですよ。 夜も眠れないと言うので、対症療法として、↑を書きましたが…。 あと、陰部の痒みで、かぶれやアトピーと間違われやすいので カンジダ膣炎があります。 これの検査は-でしたか? この病気の場合、アトピーの治療に使われる薬で よくならず、悪化します。 札幌の病院情報ではないですが、参考までに。

RedSnow39
質問者

お礼

hitomi94さん、ご回答ありがとうございます。 外に出られない程酷くはないですが、 あちこち掻き潰してしまって、歩くと痛い状態ではあります。 婦人科は受診していないのですが、8月頃に痔ろうのため 肛門科を受診した際に、カンジダの検査をしてもらいました。 結果は-でしたが、その時は-でも後から発生したかもしれませんね。 アトピーと診断されたのは皮膚科ですが、 その時の診察ではおなかまわりを少し見ただけで 陰部や肛門のあたりの症状は私からの自己申告でしたので、 アトピーとは別の病気の可能性もある、ということですね。 婦人科できちんと受診してもらって、判断しようと思います。 痒み対策としての情報など、親身にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

入浴後、外陰部から肛門へナチュラル馬油を塗り、そのあとアルテクリームを薄く塗り2~3回のケアで治ることがあります。お試しを

RedSnow39
質問者

お礼

kyoromatuさん、ご回答ありがとうございます。 具体的に塗り薬の種類を教えてくださって助かります。 早速試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 陰部の痒みが><

    3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

  • 陰部のかぶれが・・・

    陰部のかぶれがひどくて悩んでいます。(女性です) もともと肌が弱く軽いアトピーと診断されたこともあります。 下着の摩擦が原因でかぶれるのかと思うのですが、最近かぶれがひどくかなり大きくなってきてしまいました。下着と擦れると痛みがあり、黒ずみにもなってきており、本当になんとかしたいと思っています。 市販のお薬で良いものはないでしょうか?? それともやはり病院に行き治療すべきでしょうか??それならば何科受診がいぃでしょうか?? こんな経験された方いらっしゃいますか??

  • 陰部の湿疹と跡について(ガンジタ?)

    こんにちは。 10日程前に陰部(大陰唇)に痒みがでたのですが、2日程でおさまり その後生理がきました。一昨日また痒みがでたので 陰部を見てみると、大陰唇と肛門にかけて(オシリの付け根?辺り) 真っ赤(赤黒く)になってました。 湿疹が一体化して全体的に赤黒くなってしまってる状態です(アトピー のような感じです)。 昨日病院に行きおりもの検査(来週結果がでます)と アンダームという痒みどめをもらいました。 痒みはなかったのですが、いちよ塗り薬をぬったところ 夜にまた痒みがでたので見てみると左側の大陰唇と 小陰唇がタラコのように腫れあがってました。 朝起きたら腫れは引いてました。 ガンジタは白い粕のようなおりものがでるといいますが オリモノは特にありません。痒みも常にあるわけでなく 10日のうち始めと病院行く前と昨日のみです。 それも1日のうちたまにすごい痒みがでたくらいです。 ガンジタでこのような症状がでた方いらっしゃいますでしょうか? また、場所が場所だけに跡がかなり気になってます。 このまま色素沈着してしまったら・・と思うと心配でたまりません。 陰部に同じように湿疹ができて真っ赤になってしまった事がある方・・ どれくらいの期間で跡は消えましたでしょうか・・? 宜しくお願い致します。。

  • アトピー

    幼少期からアトピーもちで中学のときに一回からだからほとんどなくなったアトピーが今から二週間くらい前からひどくなってしまいました。 現在高校三年生です。勉強をしようにも痒くて集中できません。 今は部活をやっていないですが一ヶ月くらい前まで続けていました。ですが辞める二週間くらい前からアトピーがひどくなってしまいまして・・・ 昼などは掻くのを我慢できることが多いのですが夜はどうしても寝てる間に掻いてしまい、朝起きると全身ひどい状態になっています。 全身にアトピーが出ていて、特にひどいのが肩から手首にかけてと上半身の前側なのですが、どうすればよいでしょうか? 今通っている病院から痒み止めと塗り薬を出されているのですが、寝ているときはやっぱり掻いてしまいます。

  • 男性の脱毛(陰部)

    陰部の脱毛を考えています。 男性の陰部ということになると、なかなか取扱店が見つかりません。 場所は陰茎、陰嚢(玉袋)、肛門です。 既出であれば、申し訳ないです。 お勧めの店舗など情報があれば教えてください。

  • 陰部にイボが・・・。

    女性です。 女性器と肛門の間にイボができました。 気がつけばどんどん大きくなって、周りに転移しています。 でも症状からするとどうやら、尖圭コンジロームではなさそうです・・・。 もともと体質でよく身体にイボができ、指や首にも同じようなものができた 経験もあります。よく皮膚科に取りに行きました。 でも、今回は陰部だし、やっぱりこれは、皮膚科に行くよりも 最初は婦人科に行った方がいいのでしょうか? もし、性病でなく、イボだと診断されれば、婦人科では取り除く治療は できないのでしょうか?皮膚科に行かなければならないのでしょうか? 病院に行くこと自体抵抗があって、女性医師の病院を探しているのですが….

  • 陰部のかゆみ

    私は1ヶ月前ほどに精神的にも体力的にも疲れていたのが原因だったようで、 カンジダと同じ症状がでたので病院に行ったところ、大腸菌が入ってということが分かり、 2週間ほど膣錠と真菌剤?(塗り薬です)を使っていました。 今週の月曜日に膣剤がなくなり、 病院の先生には「調子がよかったらもう病院に来なくても大丈夫」 と言われていたので、病院には行きませんでした。 今週の水曜日に彼と初めて性行為をしました。私にとっては初めてでした。 性行為の2日後(今日)から陰部にかゆみがあります。 でも鏡で陰部を見たところ、 前に大腸菌にかかったときのように膣部分に白いおりものがついて真っ白になっていることはなく、 見た目は普通です。 彼はちゃんとゴムをつけてくれたし、イってもいません。 性行為をしたことによってかゆみがでるということはあるんでしょうか? それともまた大腸菌にかかってしまったのでしょうか。 治って一週間もたたないのにまた発病となるととても心配です。

  • 蕁麻疹の陰部の痒み

    いつも参考にさせて頂いています。 元々蕁麻疹体質でしたが去年の夏あたりから悪化してきていまして、 外部からの刺激で肌がミミズ腫れの様にスジ状に膨れる様になって きました。(何かが肌に触れる・引っかく・擦る) 夜寝ている時に布団の中で体温が上がると、お尻の柔らかい部分に 無数の湿疹が現れクレーターの様になり、痒くて痒くて目が覚める 事も多々あります。 枕元の手の届く所にいつもかゆみ止めを置いて寝ています。 G・W辺りから陰部~肛門が痒くなって暫くガマンしていましたが 限界になり、カンジダの恐れもあるかと思い先日病院で検査をして もらいました。結果はカンジダではありませんでした。 肛門の方も診てもらいましたが、痔ではなさそうだ、という事でした。 とりあえずステロイドと痒み止めの塗り薬を貰って帰ってきまして、 それでも症状が改善されなければ、皮膚科か外科に行ってみて、と 言われました。 陰部~肛門に関してはトイレで用を足した後、ペーパーでふき取ると それが刺激になるらしくピリピリ・チクチク痒くなります。 排便後も同様です。 しばらくすると治まる場合と、1日中違和感がある場合とがあります。 湿疹等はできてはいません。 しかし、塗り薬をつける際に触れる時でさえ痒くなるので正直 Hをしようという気にもなりません。 というか、している最中にでも猛烈な痒みに襲われたらどうしよう・・ と思うと怖くて。 私は何度も流産を繰り返していますし、年齢的にも1周期も無駄には したくないのに、こんな事でHすらできなくて妊娠なんてする訳 ないですし、もうなんだか自分が情けなくて・・・。 この陰部~肛門の痒みも蕁麻疹によるモノなんでしょうか? この場合どうしたらいいでしょうか? 塗り薬を使用し始めてから、少しはラクになった気もしますが やっぱりトイレで用を足したあとは暫くチクチク痛痒いです。 その他の身体にでる蕁麻疹に関しても、日によって多少の差は ありますが、毎日出ますので人前に出るのも気が引けています。 アドバイスお願いします。

  • 女児 陰部の痒みについて

    はじめまして。 2歳10ヶ月の女児の事なのですが、ここ1ヶ月位陰部を非常に痒がります。 昼間は保育所に行っているので、夕方から夜間の詳細しか分かりませんが、 トイレの後や、特に寝る前に異常に痒がります。 小児科で診てもらった際に「オムツかぶれでは?」との診断で エキザルベという塗り薬を処方してもらいましたが、あまり改善している様に思えません。 (昼間はトレーニングパンツ、夜間はオムツをしています) 患部をみるとおしっこをする辺りが赤くなっている時もありますが、 見た目には何ともなくても毎日痒がっています。 一時、排便時にうっすらと血がついていたので、肛門が切れて痒いのかとも思い、 娘に聞きましたがまだうまくどの辺りが痒いと表現できず「お尻が痒い」としか言いません。 下の子が3ヶ月前に産まれたから寂しい気持ちがそうさせたのかと思いましたが、 それだけではなさそうです。 この場合、病院に行くなら「皮膚科」「小児科」「泌尿器科」のどこで受診するのがベストでしょうか? (既に小児科では見てもらっています) 膣炎?などだったら子供でも「婦人科」なのでしょうか・・・? アトピーの症状もあるので、ダブルの痒みで可哀想でなりません。 どなたか同じような経験をされた方がいらしたらご教授下さい。

専門家に質問してみよう