• ベストアンサー

助けてください。陰部のアトピー

32歳女性、札幌在住です。 今年の8月頃から、特に陰部と肛門まわりがかゆくてたまりません。他も全身が常にかゆいです。 かゆみに耐え切れずトイレに頻繁に行くため仕事にもならず、夜もまともに睡眠をとれません。 病院にいき、アトピーと診断されて塗り薬をもらいましたが、全く効きません。 「女性の30代は体力が落ちる、アトピーなどになり易い」ということで 「体力が安定すればよくなるかもしれない、しばらく様子をみてください」と言われたのですが、 改善の兆しが見られず、さらに酷くなってきています。 診ていただいた先生には申し訳ないのですが、一度別の皮膚科の病院で診断していただきたいと思っています。 札幌で良いアトピーの病院をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。。。 以前に投稿されていた質問と回答を見て「札幌 アトピー」などで病院を検索してみましたが、 どこが良いのかわからないのです。 痒い場所が場所なだけに、たくさんの病院で診てもらうには辛くて…。 (病気なのに羞恥心で行動に制限を加えるなどわがままなのですが…) 人頼りで申し訳ありません。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomi94
回答No.2

婦人科で陰部を診た後、アトピーと言われたのですか? 陰部にアトピー症状が出るのは、 外も歩けないくらい重度じゃないと出ないことが多いのですが…。 私も、原因は分からなかったのですが 10年、肛門・会陰の痒みに悩まされました。 外見も異常なし、ギョウチュウも陰性、性病なし… 打つ術なく、とにかく痒みを止めるものを探しました。 市販薬「ラナケイン」は痒みにはピカイチですよ。 夜も眠れないと言うので、対症療法として、↑を書きましたが…。 あと、陰部の痒みで、かぶれやアトピーと間違われやすいので カンジダ膣炎があります。 これの検査は-でしたか? この病気の場合、アトピーの治療に使われる薬で よくならず、悪化します。 札幌の病院情報ではないですが、参考までに。

RedSnow39
質問者

お礼

hitomi94さん、ご回答ありがとうございます。 外に出られない程酷くはないですが、 あちこち掻き潰してしまって、歩くと痛い状態ではあります。 婦人科は受診していないのですが、8月頃に痔ろうのため 肛門科を受診した際に、カンジダの検査をしてもらいました。 結果は-でしたが、その時は-でも後から発生したかもしれませんね。 アトピーと診断されたのは皮膚科ですが、 その時の診察ではおなかまわりを少し見ただけで 陰部や肛門のあたりの症状は私からの自己申告でしたので、 アトピーとは別の病気の可能性もある、ということですね。 婦人科できちんと受診してもらって、判断しようと思います。 痒み対策としての情報など、親身にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

入浴後、外陰部から肛門へナチュラル馬油を塗り、そのあとアルテクリームを薄く塗り2~3回のケアで治ることがあります。お試しを

RedSnow39
質問者

お礼

kyoromatuさん、ご回答ありがとうございます。 具体的に塗り薬の種類を教えてくださって助かります。 早速試してみようと思います。ありがとうございました。