OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「てもみそば」って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153151
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

近所に「手もみそば、うどん」と看板があるんですけど、
「手もみ」ってあまり聞かないんですけど、「手打ち」や「手ごね」と
どうちがうんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「手打ちに負けない味」なんて出しているところもありますが、 おそらく粉自体は手でもんで、水配分などをして「切り」は機械でやっていることだと思います。 てこねとは同類語になるんじゃないかと思いますがこの辺の言葉は結構勝手に店でつけたりしますので明確な定義はないと思います。 中華そばの手もみという言葉はちょっと違うことがあり、ちじれめんを作るときに通常は波形に切れる歯が付いた機械を使いますがスト ...続きを読む
「手打ちに負けない味」なんて出しているところもありますが、
おそらく粉自体は手でもんで、水配分などをして「切り」は機械でやっていることだと思います。

てこねとは同類語になるんじゃないかと思いますがこの辺の言葉は結構勝手に店でつけたりしますので明確な定義はないと思います。

中華そばの手もみという言葉はちょっと違うことがあり、ちじれめんを作るときに通常は波形に切れる歯が付いた機械を使いますがストレートに切れる切り歯を使った後手でもんでやることでちじれ麺になります。
一手間かけたということで書いてあることが多いです。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

手もみってたぶんですが、手だけで作るのではないですか? 普通おそばは打ち棒でのばすじゃないですか? それを使わないのでは?? 以前食べた手もみそばが手でのばしていたのでひょっとして?っておもいました
手もみってたぶんですが、手だけで作るのではないですか?
普通おそばは打ち棒でのばすじゃないですか?
それを使わないのでは??

以前食べた手もみそばが手でのばしていたのでひょっとして?っておもいました
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ