-PR-
解決
済み

牛肉のビール煮の作り方を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15314
  • 閲覧数454
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (63/238)

今、玉ねぎを飴色になるまで炒めて、牛肉も軽く焼いて、さあ煮込み始めようと、トマト缶1缶とビール大瓶2本を全て鍋の中に入れました。そして点火、弱火でコトコトと・・・と思ってたらビールの泡がボコボコと・・・ものすごい量です。

牛肉をいつもワインで煮込んで作っているものをそのままビールに代えてやれば良いんだろうと意気込んでスタートしたのですが・・・泡が怖い(^^; 泡は取った方が良いのでしょうか?それともそのまま泡が消えるのを待った方が良いのですか?どなたかアドバイスを!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 ビールの量が多すぎたかな? 少し量を減らして(別の容器にうつす)、水(またはスープ)を加えれば良いかも・・・。煮汁が少なくなってきたら、ビールを追加して・・・。

PS 1時間以上は煮込んだ方が美味しくなるはず。
補足コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

今までほおっておいたら泡は少なくなっていたので、掻き混ぜてさらに泡を出してみました。トロ火で加熱中です。アクと泡の区別がつかない・・・(^^;

ワイン煮の時はワイン100%でやっているので、ビールも100%でやってみたい・・・と言う訳で、水は意地でも加えない事にしてやってみます。明日のディナーに向けて作っているのでじっくり煮込んでみます。どうなる事やら・・・ディナーというものになるんだろうか・・・

レシピありがとうございました。
他にそんな感じで作った事ある人いないかなあ。
投稿日時 - 2000-11-30 22:52:49
お礼コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

アドバイスありがとうございました。
慌てて質問したのが少々早過ぎた感がありましたね。
結果はとても美味しくできました。煮込みすぎてちょっと肉が崩れてしまいました。ワイン煮よりこっちの方が好きになりそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

http://www.mslab.com/doc/beef.htm こちら↑に水を使わないレシピがあります。ビールの水分だけでトマト缶さえも使ってません。これによると1時間気長に煮込むだけでアクを取っている様子はないですねえ。たぶんビールの量が多すぎたか、一気に全部入れてしまったせいだと思います。放っておいても大丈夫そうですがいかがでしょう? ...続きを読む
http://www.mslab.com/doc/beef.htm
こちら↑に水を使わないレシピがあります。ビールの水分だけでトマト缶さえも使ってません。これによると1時間気長に煮込むだけでアクを取っている様子はないですねえ。たぶんビールの量が多すぎたか、一気に全部入れてしまったせいだと思います。放っておいても大丈夫そうですがいかがでしょう?
補足コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

現在、泡は完璧に消えています!ビール100%はもしやしんどいかと思ってましたが、そういうレシピもありましたし少し安心しました。味見はまだです(^^;

私の作っているやつはこのレシピのように立派な肉をつかっていないのでデミグラスソースも入れてちょいとごまかす予定です。
しかしこのレシピは潔いですね。塩コショウのみの味付けですかあ。機会があればこれでやってみます。なんか負けた・・・って気分(^^; 次回はさらにビール%を上げる努力をしてみます。
投稿日時 - 2000-11-30 23:48:06
お礼コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

アドバイスありがとうございました。
泡にうろたえすぎでした。結果はとても美味しくできて、人を招いてご馳走したらとても喜んでくれました。次回は水を使わないというレシピを使ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ビールを入れた後ふたをしてませんか? ビールですので当然泡は出ますがふたをすると特に出やすいみたいです。また肉がヒタヒタにってからもうちょっとビールを入れて取りあえず煮始めてその後でもう少し入れる程度でビールの量としてはいいと思います。 ...続きを読む
ビールを入れた後ふたをしてませんか?
ビールですので当然泡は出ますがふたをすると特に出やすいみたいです。また肉がヒタヒタにってからもうちょっとビールを入れて取りあえず煮始めてその後でもう少し入れる程度でビールの量としてはいいと思います。
補足コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

フタははずしています。まだまだ煮込み続けています。泡は完全に消えました。おっしゃるように最初からたくさんビールを入れなければよかったですね。いっつも料理する時って適当に最初にいれてしまうので大量にできてしまいます・・・
投稿日時 - 2000-12-01 02:29:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ