• ベストアンサー

グローバルアドレスについて

素朴な疑問です。グローバルアドレスは世界に1つだけだと認識しています。このグローバルアドレス(例えば固定グローバルアドレスを取得しているとして)をパソコンに設定する際、誤って違うグローバルアドレス(誰かが取得しているグローバルアドレス)を設定してしまった場合、インターネット上でグローバルアドレスがダブってしまわないものなのでしょうか?もしダブってしまったりしたら、どうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N1K2
回答No.2

なかなか鋭い質問だね。 説明すると長くなるので参考URLなどをみてください。 ネット上はノード(経路制御装置)で階層的に信号(パケット)を振り分けているので、結論から言うと、たとえばあなたが(プロバイダから)割り当てられた以外のアドレスを騙っても通信できないだけで、特に混乱は起こらない(でも止めてね)。 現在、世界的にIPアドレスが枯渇してきているため、IPv6という拡張したアドレス空間へ移行しつつあります。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/user-support/infomation/faq/about-ip.htm

その他の回答 (1)

• syonep
回答No.1

どこかのだれかの全く違ったIPを設定してしまっても、ネットワークアドレスが異なれば、外に出て行きません。 また、同セグメント内で、全く同じIPがある場合等は、最近のOSは賢いので、IP Duplicateかなんかでネットワークがあがってきません。 つまり、混乱は起こりにくいですね。

george2577
質問者

お礼

ありがとうございました。