• ベストアンサー

IPアドレスを固定するとLANが限定されてしまう

宜しくお願い致します。 5台パソコンをLANで つないでいますが そのうち2台を 固定アドレスにして その他を 自動的に取得に していますが 固定にしたところから 自動取得の設定のパソコンへ つながりません またインターネットも 自動取得のPCは 出来ますが 固定にすると ネットが つながりません そのため いちいち固定を自動取得に設定しなおしてから ネットに つなげています (特定のパソコンだけ 固定にするのは MySQLを相互に使用するため そのように設定しています) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagelpan
回答No.3

Default Gatewayと優先DNSサーバーの数値が入ってませんがそのせいでは? いったん自動取得に戻しコマンドプロンプト ipconfig でIPアドレス・サブネットマスク・Default Gatewayを確認して入力しなおしてみたらいかがでしょうか。 優先DNSサーバーはDefault Gatewayと同じでOKだと思います。 http://enjoypclife.ikaduchi.com/bittorrent/ipaddresskotei.html

sushidokei
質問者

お礼

有り難うございました。試行してみます

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

LANのTCP/IPを手動で設定するPCと自動取得(DHCP使用)が混在する場合はIPアドレスのバッティングに注意する必要があります。 DHCPサーバはルータの機能を利用していると思いますが、配布されるIPアドレスの範囲を限定して、配布対象外のアドレス範囲を手動設定用にしなければなりません。 TCP/IPのプロパティで手動設定する項目がIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNSサーバが必須です。 誤りの無いよう設定して下さい。 デフォルトゲートウェイはLANの外へ接続するときの中継をするルータのアドレスを指定します。 DNSサーバはプロバイダから指定されたDNSサーバのアドレスかルータのアドレスを指定します。

sushidokei
質問者

お礼

有り難うございました。さらに理解が深まる回答で 参考になりました

• OMEGAT
回答No.2

固定でIPアドレスを設定するときに、デフォルトゲートウェイと有線DNSサーバーにはルーターのIPアドレスを設定しておかないとインターネットに接続できません。 あと、固定IPのパソコンから自動取得のIPのパソコンに接続できないというのはサブネットが異なっているということはないでしょうか。 たとえば自動取得は192.168.1.0/255.255.255.0なのに、固定IPは192.168.0.0/255.255.255.0となっているとか。 サブネットマスクが255.255.255.0なら、192.168.1や192.168.0などの3つ目までの数字はすべてのパソコンやルーターで統一する必要があります。

sushidokei
質問者

お礼

有り難うございました。ためになりました

• yamato1957
回答No.1

DHCPの解放がうまくいっていないように思えます。 全PCを最初から固定IPで運用する方がベターだと思います。 固定にしてもなんら不都合は無いと思いますが?。 これで駄目なら「ルーター」を疑ってみるべきでしょう。

sushidokei
質問者

お礼

有り難うございました。トライしてみます