• ベストアンサー

AOLのアイコンが消えません・・・・

以前にAOLのダイヤルアップソフトを使用していました。 ISPを他社に変えたので、不要となったAOL関連のファイルを 全てアンインスール・削除したのですが、いまだにデスクトップ上に 「AOL7.0で簡単インターネット!」というアイコンが残っています。 関連付けがされていないのか、アイコンをダブルクリックすると どのプログラムで起動するか聞いてきます。 全ハードドライブの中を検索して、AOLと名のつくものは全て削除したのですが、 このアイコンだけが削除されません。 デスクトップのアイコンなんで別にPCの利用に問題があるわけではないのですが どうも気になってしまいます。 恐れいますが、どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

>全ハードドライブの中を検索して、AOLと名のつくものは全て削除したのですが、 >このアイコンだけが削除されません。  素晴らしい体験をされましたねぇ。そうなんです。AOLはかなりしつこいんです。レジストリの奥深くまで入り込んでいますからねぇ。ということで、次の作業を行ってからAOLのアイコンを削除してください。 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「regedit」と入力 4 レジストリエディタの画面の「編集」をクリック 5 「検索」をクリックし、「AOL」と入力し、「次を検索」ボタンを押す 6 右か左に該当する項目がクリックした状態で表示されるので、該当するキーを右クリックで削除 7 「レジストリをすべて検索しました」と表示されるまで、5と6の作業を繰り返す 以上の作業を終えた後、デスクトップの「AOL7.0で簡単インターネット!」というアイコンを削除してみてください。

sorma77
質問者

お礼

教えて頂いた通りにレジストリを覗いてみたら AOLと名のつく項目がわんさかでてきました! それを一つずつ地道に消していった結果、 無事にアイコンは消えてなくなりました。 胸のもやもやが取れた気分で楽になりました。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tagpon
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.4

>全ハードドライブの中を検索して、AOLと名のつくものは全て削除した デスクトップのアイコンは、全角の「AOL」なので、削除されなかったとか?

sorma77
質問者

補足

全角でも検索してみたんですが、やはりAOLとなのつく ファイルはもう存在しないんですが・・・。 う~ん、やっかいですAOL。

  • shaori
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

こんにちは^^ デスクトップ上にあるということは、ショートカットではないのでしょうか? ショートカットはソフトをアンインストールしても消えなかったと思います。 もう使用しないなら削除しちゃっても大丈夫だと思います。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

どうも正常な手順でAOL接続ソフトをアンインストールできていないようなので、もう一度AOL接続ソフトをダウンロードして上書きインストールした後、説明に沿ってアンインストールしてください。 http://www.jp.aol.com/ こちらからダウンロード可能ですが、AOL契約時にもらったはずの接続ソフト入りのCD-ROMがあればそれをつかうのがいいでしょう。

sorma77
質問者

補足

lessonさんのおっしゃるとおりにやってみたいのですが いまだにアイコンがデスクトップに居座っています・・。 こんなに後で嫌な思いをするなら最初からはいらなきゃ良かった・・・。 なんて愚痴りたくなるくらい悪質ですね。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

普通に、デスクトップアイコンを削除しちゃいけないんですか?

sorma77
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 デスクトップアイコンをゴミ箱の上に持っていっても ×印がでてしまって、ゴミ箱に移すことができないんです・・・。

関連するQ&A

  • このアイコンは何?

    不手際があったので質問し直します。 (なし)Firefox URL   の左にあるアイコンです。なんのアイコンなのか教えてください。デフォルトではFLVファイルのアイコン(関連付け)になってました。理由あって関連付けを変えてしまい、元に戻そうとしたんですが、どこにあるのか、何のアイコンなのか分らなくて戻せなくなってしまいました。

  • メニューバーのAOLアイコンが消えない

    多分ネスケ4.7をインストールしたときだと思うのですが、 再起動時にAOLのサインアップを求めるウインドウが表示され、 AOL関連のプラグイン等を全て捨てたのですが、 メニューバーの右側に表示されたにAOLのアイコンが消えず、 別に実害はないのですが、うっとしいので何とかしたい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アイコンが勝手に変わってしまった

    XP HOMEを使用しています。 特にプログラム等をインストールした訳ではないのですが、勝手にアイコンが変わってしまって困っています。 具体的には「スタート」を押すと出る「インターネット」「電子メール」そしてその下に出る頻繁に使用するプログラムのアイコンが、関連付けのないアイコンで表示されます。 さらにデスクトップ上のフォルダアイコン、ごみ箱アイコンが関連付けの無いアイコンで表示。 そしてエクスプローラを起動すると左に出る「フォルダ」の下の全てのアイコンがやはり関連付けの無いアイコンで表示されます。 是非とも解決策を教えて下さい。

  • アイコンの関連付けがおかしくなりました。

    皆様、宜しくお願い致します。 htmlファイルのアイコンなのですが、従来のeマークではなく、 なんと言えばいいのでしょうか…白い枠の中に小さいウィンドウ画面が入ってるようなアイコンの表示になっています。 よく、アイコンの関連付け?がなくなった場合などにお目にかかったりします。 そのままダブルクリックすると、アプリケーションの選択画面が出たりするのが通常だと思うのですが、今回は違うんです。 ダブルクリックすると、ちゃんとIEが開くんです。 なので、ソフトの関連付けは途切れてないようなのですが、アイコンのデザインの関連付けが切れてるような感じです。 なんでこんなことになったのかというと、私が思い当たる節としては、 最近Adobe Creative Suite Premiumというソフトをインストールしたので、それからではないかと推測しています。 どうにかアイコンの関連付けを戻す方法がないものでしょうか…? 御教示くださいますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デスクトップのアイコンが真っ白になってしまいました。

    デスクトップのアイコンが真っ白になってしまいました。 PCが突然落ちてしまい、立ち上げたところデスクトップの全部のアイコンが真っ白になり アイコンをクリックすると コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください。 と表示されてしまいます。 スタートメニューのアイコンやスタート⇒すべてのプログラム で表示されるアイコンも白くなっています。 元に戻す方法はありませんでしょうか? 最後に使っていたソフトはEDIUSという動画編集のソフトです。 OSはwindows vistaです。 よろしくお願いします。

  • アイコンの変更ができません

    ワード2003と2007を両方インストールしています。 「DOC]をダブルクリックすると,2007が立ち上がっていたのですが,いつの間にか2003が立ち上がるようになってしまいました。仕方なく,「関連づけ」から,2007を指定したら,ファイルのアイコンが変わってしまいました。 アイコンの変え方が分からなかったので,2007を削除し再度インストールしたら解決しました。ところが,また関連づけが変わってしまいました。(「DOC]をダブルクリックすると,2003が立ち上がる) 再度,2007に関連づけようと思うのですが,アイコンが変わるかも知れません。通常はプロパティから変更できるのですが,ワードの場合は変更できません。どうすればアイコンの変更ができるのでしょうか。

  • パソコンのデスクトップのアイコンについて!

    現在、NECのパソコンを使用しております。 この電源を入れるたびに、普通のアイコンより大きなアイコンで3つくらい表示が出ます。「BIGLOBEインターネットするならココをダブルクリック!」「NECオンラインお客様登録」「AOLインターネット100時間無料!!」というアイコン表示がでるのです。購入当時から表示されているのですが、これをデスクトップ上から消す事はできないのでしょうか? 削除をしようとすると、「プログラムをアンインストールするには、コントロールパネルの〔プログラムの追加と削除〕を使用してください」とあるのですが、それに該当するものが見当たらないのです(泣) ご存知の方よろしくお願いします!

  • プログラムへの関連付け?アイコンが押せない!

    プログラムへの関連付けというところをいじっていたら、なにやら変なボタンを押してしまったようで、デスクトップとスタートメニューのアイコンが全ておかしいことになってしまいました。 その、おかしくなったアイコン達をクリックすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」と出てきます。 もう自分だけではどうしたら直るのかわからないので、元に戻せる方法を知っている方がいたら是非教えてください。お願いいたします。

  • windows7のデスクトップ上のアイコン

    ノート型windows7のデスクトップ上の、ショートカットアイコンやアイコンがダブルクリックをしても、開かなくなってしまいました。特に何もしていないと思うのですがどうしてでしょうか? 例えば、インターネットエクスプローラのショートカットアイコンがダブルクリックでは開かず、スタートボタンからすべてのプログラムとやらないとひらきません。デスクトップ上のすべてのアイコンが右クリックも効かなくなってしまいました。どうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ローカルのhtmlファイルのアイコン表示がかわってしまった

    今日突然ローカルにあるhtml,htmファイルのアイコンの表示が、関連付け未登録のときに表示されるアイコンに変わってしまいました。 いままでTeraPadというソフトに関連付けしていたので、ローカルにアルhtml,htmファイルはTeraPadのアイコンで表示されていたのですが… そのhtmlとhtmファイルに表示されてる関連付け未登録アイコンをダブルクリックするとちゃんとTeraPadが開くので、関連付けはおかしくないとは思うんですが アイコン表示だけがおかしくなってしまいました。 いろいろ過去ログを探してみたのですが、すべてIEで開くものに直して、IEのアイコンを表示するものに直す、という手順ばかりだったので今回新しく質問させていただきました。 アイコンキャッシュの削除や、再びTeraPadに関連付けして再起動などをしてみたのですが、一向に治る気配がありません。 直し方が分かるかたらいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。