• ベストアンサー

AOLのアイコンが消えません・・・・

以前にAOLのダイヤルアップソフトを使用していました。 ISPを他社に変えたので、不要となったAOL関連のファイルを 全てアンインスール・削除したのですが、いまだにデスクトップ上に 「AOL7.0で簡単インターネット!」というアイコンが残っています。 関連付けがされていないのか、アイコンをダブルクリックすると どのプログラムで起動するか聞いてきます。 全ハードドライブの中を検索して、AOLと名のつくものは全て削除したのですが、 このアイコンだけが削除されません。 デスクトップのアイコンなんで別にPCの利用に問題があるわけではないのですが どうも気になってしまいます。 恐れいますが、どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.5

>全ハードドライブの中を検索して、AOLと名のつくものは全て削除したのですが、 >このアイコンだけが削除されません。  素晴らしい体験をされましたねぇ。そうなんです。AOLはかなりしつこいんです。レジストリの奥深くまで入り込んでいますからねぇ。ということで、次の作業を行ってからAOLのアイコンを削除してください。 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「regedit」と入力 4 レジストリエディタの画面の「編集」をクリック 5 「検索」をクリックし、「AOL」と入力し、「次を検索」ボタンを押す 6 右か左に該当する項目がクリックした状態で表示されるので、該当するキーを右クリックで削除 7 「レジストリをすべて検索しました」と表示されるまで、5と6の作業を繰り返す 以上の作業を終えた後、デスクトップの「AOL7.0で簡単インターネット!」というアイコンを削除してみてください。

sorma77
質問者

お礼

教えて頂いた通りにレジストリを覗いてみたら AOLと名のつく項目がわんさかでてきました! それを一つずつ地道に消していった結果、 無事にアイコンは消えてなくなりました。 胸のもやもやが取れた気分で楽になりました。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tagpon
回答No.4

>全ハードドライブの中を検索して、AOLと名のつくものは全て削除した デスクトップのアイコンは、全角の「AOL」なので、削除されなかったとか?

sorma77
質問者

補足

全角でも検索してみたんですが、やはりAOLとなのつく ファイルはもう存在しないんですが・・・。 う~ん、やっかいですAOL。

• shaori
回答No.3

こんにちは^^ デスクトップ上にあるということは、ショートカットではないのでしょうか? ショートカットはソフトをアンインストールしても消えなかったと思います。 もう使用しないなら削除しちゃっても大丈夫だと思います。

• lesson
回答No.2

どうも正常な手順でAOL接続ソフトをアンインストールできていないようなので、もう一度AOL接続ソフトをダウンロードして上書きインストールした後、説明に沿ってアンインストールしてください。 http://www.jp.aol.com/ こちらからダウンロード可能ですが、AOL契約時にもらったはずの接続ソフト入りのCD-ROMがあればそれをつかうのがいいでしょう。

sorma77
質問者

補足

lessonさんのおっしゃるとおりにやってみたいのですが いまだにアイコンがデスクトップに居座っています・・。 こんなに後で嫌な思いをするなら最初からはいらなきゃ良かった・・・。 なんて愚痴りたくなるくらい悪質ですね。

• syonep
回答No.1

普通に、デスクトップアイコンを削除しちゃいけないんですか?

sorma77
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 デスクトップアイコンをゴミ箱の上に持っていっても ×印がでてしまって、ゴミ箱に移すことができないんです・・・。