• ベストアンサー

8月の万博!いつ行きますか?

こんにちは。 8月の長期休暇を利用して、万博(日帰り)に行こうと思うのですが、なにせ、夏休みだし、いつ行こうか迷っています。多少混んでいるのはしょうがないですが、 身動きできないほどなのはちょっとなぁ…と思うので。 そこで、以下の条件&情報を加味して、皆さんならいつ万博に行こうと思うか(またはいつ行くつもりか)教えていただきたいと思います。 【条件】 ・期間は8月6日(土)~8月15日(月) ・時間帯は問わず(1日中でも、昼からとか夜だけでもOK) 【わかっている情報】 ・学校は夏休み期間中 ・上記期間は、近隣のトヨタ系企業他メーカーがほとんど長期連休 ・8月6日は近辺で大規模な花火大会(岡崎) ・一般に、「月曜と金曜は混んでいる」と言われている  (事実かどうかは不明。でもみんなそう言っている) ・13日~15日はお盆。(これをどう考えるか) 本命は9~11と考えていますが、みなさんはどうですか? もちろん、これ以外の情報があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • indiaa
  • お礼率91% (283/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.9

ご存知かもしれませんが、会期中の入場者数の推移を示してくださっているサイトがあります。 http://www12.plala.or.jp/turara2003/expo/expo1.htm こちらでは、空いてる曜日(平均入場者数の少ない順)は、木→火→水→金→月→日→土のようですね。 「万博協会の入場者予想」は、6日、7日、8日、9日、10日、11日が「空いている」、12日と15日が「やや混雑」、13日と14日が「混雑」。 う~ん。確かに9日か11日が有力でしょうか? 先日、新聞に載っていた情報では、8月は、団体(観光バス)の予約が少ないそうですね(だから9月への偏重が心配-という記事でした)。 私も8月上旬に行く計画をたてましたが、みんな(今回は6人で行く予定なので)の都合を考慮したら7日(日)しか残らなかったので、7日に行きます。 (今年はトヨタ系の連休は前倒しなんですね。勝手に13~22日と思っていました。だから7日はまだ大丈夫かな~、と思っていたのに…。) まあ、暑さや混雑は覚悟の上ですし、どちらかというと「みんなで会う」ことが目的なので、あまり気にしていません。 あとは、台風の来襲さえなければ…。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね。万博の入場者予想は公式HPからでしょうか? 下調べなく質問してしまってすみません(^^;。 やはり、本命は9日かなぁ…。 個人的には、あちこちで夏祭り&花火が開催される6日の午後~夜を狙っています。両方行っちゃうかも。 お互い、楽しんできましょうね!台風がこないことを祈りましょう(^^)。

indiaa
質問者

補足

回答いただいた皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます♪ 検討の結果、基本的には6日(午後)と9日に行くことにしました。 でも確定ではないので、天気予報を見て、確実に雨が降る日があれば、変更するかもですが(^^;。 実際行ってみてから締め切ろうとも思いましたが、あんまり質問を開けっ放しにするのも良くないと思うので、締め切ることにしました。 混んでると思いますが、それも楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.8

#7です。 すいません思いっきり書き間違えました・・・(^^; 「土曜日の方が混んでる」です。

indiaa
質問者

お礼

訂正ありがとうございます(^^)。 やはり土曜日は混みますよねぇ。

  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.7

7月に入ってからの入場者数です。 これによると月・火が空いてるみたいですね。 土日は、次の日が休める土曜日の方が空いてます。 旅行関係の仕事に関わっていますが、地方からバスなどで来る旅行者は土日に名古屋に来て土曜は万博、日曜は他の観光、て多いです。 実は私もまだ行っていません・・・今思うと、開幕直後の雪の降ってるときにでも行ったほうが良かったんでしょうね・・・(^^; 7月1日 金 92,439 7月2日 土 145,729 7月3日 日 116,056 7月4日 月 82,567 7月5日 火 93,207 7月6日 水 101,019 7月7日 木 97,356 7月8日 金 119,250 7月9日 土 155,476 7月10日 日 122,892 7月11日 月 89,492 7月12日 火 91,185 7月13日 水 108,271 7月14日 木 109,249 7月15日 金 108,322 7月16日 土 141,587 7月17日 日 215,976 7月18日 祝 116,231 7月19日 火 82,727 7月20日 水 79,056

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなデータがあるんですね。参考になります(^^)。 土日は、団体さんが土曜に万博入りしていても、日曜より空いているんですか?これは意外…。 やはり、6日(土)も候補に入れた方がいいですかね。 あんまりガラガラでも雰囲気ないですから、賑わっている今の方が「万博」そのものを楽しめそうな気がします。ぜひ行ってみて楽しんできて下さいね(^^)。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.6

「この期間は行かない」です。 比較的空いていたといわれる、4月はじめと6月下旬に行きましたが、混んでましたね・・・ おそらく、今以降、閉幕までに空いている日は台風でも直撃されない限り無いと思われます。 万博が1~2年ぐらい続けばいいのに・・・ (そうなると万博でなくなりますね)

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混んでいるのは覚悟の上で、比較的空いているのはいつかな、と思って質問いたしました。 できれば、#2さんの補足をお読み頂いて、ご回答頂きたかったんですけれど…(^^;。

回答No.5

行きたくないです。 入場券買うだけで2時間待ちだそうです。 ウギャー地獄絵図です。 こないだテレビでやってました。 お金払って並んで日に焼けて、、、ついでに 渋滞に巻き込まれて、、、 行く勇気ないです。私にもし子供がいたとしても 勘弁しろといいます。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、私は全期間入場券を持っているので、入場券買いの渋滞はパスできます(^^)v。

  • srrn93
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.4

友達が万博会場でバイトしているので、それによると、火曜日は比較的すいているとか。 でも今までの話なので、夏休み中を予想するのはやっぱり難しいかもしれないですね。天気で決めるのもいいけど、賭けですね!雨だから少ないだろうって思って行ったら同じ考えの人で混んでた、とかあるみたいですから(´Д`)

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。夏休みの人出がわからないんですよね。 今日は比較的空いていたとのニュースをテレビでやっていました。難しいですね…。 でも、現地でお仕事されている人の情報は参考になります(^^)。火曜日ですね。とすると、9日かぁ…。

  • hoyoayo
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

何度も行かれていて、近くにお住まいなら、天候をみて決めるのはどうでしょう。曇りか湿度の低い日に。 ちなみに、遠方から行く為、あらかじめ日を決める必要のある我が家は是非行きたいパビリオンの予約の入っているチケットを落札できる日に決めました。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その他の予定の関係で、8月の始めには日にちを決めたいと思っているんです…。でも、確かに雨の予報が出ている日などを狙うのはいいアイデアですね。 週間天気をチェックしてみます。 お互い楽しめるといいですね(^^)。

  • mesamosa
  • ベストアンサー率5% (5/97)
回答No.2

私は行きません。炎天下の下、何時間も並ぶ勇気はありません。 その時期は、いつ行っても混んでるでしょ。 熱中症・熱射病対策してお出かけください。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに熱中症、熱射病対策は必須ですね。

indiaa
質問者

補足

この場をお借りして、補足いたします。 情報が足りなくてすみません。 私は愛知県に住んでいて、既に4回万博に行っています。企業館に何時間も並ぶつもりはなく、主に各国館を回るつもりです。 混む時期だということは承知の上で、この期間中に行くことは決めています。その上で、できるだけ空いている可能性のある日に行きたいなぁ…と思っています。 この質問を見てくださって、回答してくださる皆様、ぜひ、「行くとしたら」を前提にお答えいただきたいと思います。よろしくお願いします。

noname#17451
noname#17451
回答No.1

先日TVで入場するまでの待ち時間が5時間と言っていました。 行ってみたいと思っていたのですが、やっぱりその分温泉にでも行って の~んびりしようと考えるのです。 「いつ行きますが?」の質問で的外れな回答ですみませんでした。<m(__)m>

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛・地球博『万博八草駅』にコインロッカーは有りますか?

    私は、夫婦で3泊4日の旅を計画してます。6/30日に愛・地球博を見に行きます。 行きは名古屋駅から万博会場へ  帰りは、万博会場から岡崎方面に向かいます。 (30日の宿の予約が、岡崎方面しか取れなかったのです(>_<)) 旅の荷物は、二人分を必要最小限に詰めても大きめのバック一つになります。 この荷物を「万博八草駅」に預けたいと思うのですが「万博八草駅」のコインロッカー もしくは手荷物預かり所などについて検索しましたが見つけられませんでした。 「万博八草駅」にコインロッカー もしくは手荷物預かり所などありますか? 万博八草駅周辺に、荷物を預けられるような所はあるのでしょうか? ~何故・・・万博八草駅に拘るのか~ 会場から岡崎方面向かう際に、「万博八草駅」から「愛知環状鉄道」利用するので その駅に、荷物を預けておくと身動き取りやすいのでは?と 思いました。

  • 愛知万博へ・・・

    主人と二人で青春18切符を使い、千葉から愛知万博へ行こうと考えています。夏休み期間中はできるだけ避け、9月辺りに行きたいと考えています。そこで、何か情報をお持ちの方に以下の点を教えて頂きたいと思い質問させていただきました。 1)万博を見て回るのに最低限必要な日数 2)周辺の宿泊施設で安く利用できるところ 3)途中立ち寄るのにオススメの場所(瀬戸物や草木染、ハーブ園等の自然系に興味があります) 4)自然食の美味しいお店 5)万博へ行く上での前準備 その他、何かアドバイスがあれば教えて下さい。二人とも東海地方にはあまり行ったことがありませんので、少しでも情報を集めたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 愛知万博の交通手段(切符について)

    静岡に住んでいるものです。8月31日に万博に行きます。 掛川から豊橋まで新幹線で行き、豊橋から岡崎まで快速で、岡崎から万博八草駅まで愛知環状鉄道を利用する予定です。 そこで質問なのですが、環状鉄道とリニモの切符を事前に買うことは出来ないでしょうか? 豊橋からの万博往復切符を利用したいと思ったのですが、JRに問い合わせたところ「泊まりでは利用できない」とのことでした。 また当日、リニモの切符を購入する場合、やはり行列なのでしょうか?ちなみに万博八草駅に着くのは8時30分過ぎの予定です。 自分で調べても分からなかったので、ぜひ教えてください。

  • 愛知万博のご飯、レストランなどおいしい物の情報は?

    こんにちは。6月22日万博デビューを前に皆さんの情報を宜しくお願いいたします。 万博会場での料理はどこの何が一番おいしかったですか? 逆にここではやめた方が良いというとこはありますか? 宜しくお願いいたします

  • 名古屋万博の宿泊について

     6月25日の土曜日に、名古屋市内で宿泊できるホテルを、探しています。  車を利用する予定ですので、6月26日の万博の駐車場の情報もあわせてお願いします。  日時がなく、厳しいのは承知の上で、良心的な情報お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 万博までの道のりとベビーカー持参すべきか?

    来週の6月22日に万博へ初デビューします。 なんとか朝一のトヨタ館を見るため北ゲートへ7:30前に着く予定で行きますが、 私ども岐阜の各務原ICから高速を使い車で万博を目指します。 ルートは新しくできた長久手ICで降りるよう、東海北陸 -> 名神 -> 東名 -> 名古屋瀬戸 の順番で降り、万博の前の道を通って万博八草駅周辺の民間の駐車場に駐車予定です。 そこで、 1.会場周辺の道路の混雑状況は?平日おおよそ7:00頃 2.民間の駐車場の情報 3.万博のベビーカーは借りるべきか借りないべきか? 子供は3歳の子でほとんど歩けるのですが夕方になると眠たくなってぐずってしまうので・・・ 皆さんの貴重な意見、体験などありましたら分る範囲で結構ですので教えてください。宜しくお願いいたします

  • お薦めの空いている万博パビリオン

    類似の件がいくつかあるかもしれませんが、 最近の新たな情報も含めて、教えていただければと思い、 質問をしてみました。 9月の平日に1日だけ万博に行く予定です。 1日だけなので、あまり待ち時間を作りたくないと思っています。 企業・外国など、全く問いませんので、ほとんど並ばずにすんで(10分程度は構いません)、 行ってみて良かったというパビリオンを教えてください。もちろん主観で構いません。 できましたら、どういうところが印象に残っているのかを書いていただければありがたいです。 また、マメ情報などもご存知でしたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年寄り旅行の愛・地球博(愛知万博)

    6月26日(日)に高齢者の団体旅行で万博行きます。 おそらくバスが10時ギリギリ前には着くと思いますが、あまり早くゲートに並べるとは期待出来ません。書き込み等から観光バスなので西ゲートではないかと推察しますが日程表には明記されていません。17時に集合して帰ります。本人は65歳です。できれば3人ないしは6人で会場内を回りたいと思っています。このような条件ですが、やはり万博会場に来ました!以上の思い出を作る旅行にする為に皆さんのアドバイスお願いします。 事前予約は諦めましたので当日予約の取り方や入場整理券の受け取り方・瀬戸会場に無料で行く場合の所要時間等も分かる方がいらしゃいましたら情報お願いします。 比較的入りやすい外国パビリオンでもお勧めの見所などありましたら万博公式サイト以上の情報をお願いします。 お願いばかりの長文で申しわけありません。

  • 愛知万博あきらめるべき?

     今度の3連休の中日24日に家族3人で愛知万博に行く予定です。18日の日に友人の家族が行って来たところ、インターから2時間、ゲートでもだいぶ待って、ただ疲れたと言っていました。トヨタ館は8時間待ちだったそうです。お土産を買うのも一苦労、本当に空いている外国館だけ2箇所見てきたそうです。(予約券はなかった)。  当日は過去最高の28万人の人が来て、入場制限まであった日ですから、特にひどかったのだと思いますが、これから閉幕に向け24日も同じほどの混雑が予想されます。  何十年に1回の万博だから行くべきか、無理して疲れに行くより今回はあきらめるべきか、迷っています。  4月、5月くらいに行けばよかったと今さら後悔しています。  皆さんの予想では9月24日の人出はどんなものでしょうか?9月25日のほうがまだ少ないでしょうか?  よきアドバイスをお願いいたします。  ちなみに子供の入場券のみ購入して、大人の分はまだ購入していません。

  • 愛知万博の入場券

    4月の頭に愛地球博に2日間行く予定です。ツアーではなく、夜行バスを使って友達6人で行く事になっています。 友達は、一日入場券を2枚買って行く予定で、私は夏にも行くので、全期間入場券を買って行こうかと思っていますが、迷っています。前売り入場券が3月24日までの販売で、全期間入場券は4月1日からの発売になってます。せっかく友達皆で行くので、パビリオン予約をまとめて一緒にしたいのですが、1日まで待っていたら予約がいっぱいになってしまうだろうと思い、今回は私も一日入場券を買うべきかと悩んでいます。こんな状況でも、友達と一緒に万博をまわれるいい方法はありますか? 思いついた方は是非教えて下さい。