• ベストアンサー

風邪からのウィルスどういうこと?

先日、2歳の子どもに、口内炎ができていたので、病院に連れて行きました。すると、医師は「風邪引きからきたウイルス性の口内炎でしょう」と言われました。 風邪引きもウィルスによって起こるものだと思うので、風邪をひいてから、また別のウィルスに感染したということでしょうか?その医師にも聞いたのですが、よく分からない説明しかしてくれなかったもので、ここで聞きたいと思いました。もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

noname#15413
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これは医学分野で言う、「日和見感染」というものを言ってると思います。 つまり、ある病気で体力や免疫力が落ちた時、普段から体の各所の粘膜や皮膚・・・等にいるあまり害毒を発揮しない病原体が、元気に活動を始めて、その病原体による病気や炎症を引き起こす事をいいます。 風邪のウィルスで免疫等がへばって来るなどして、大抵の人が持っているヘルペスウィルスが暴れ出し、ヘルペス口内炎を起こす例は結構有名ですね。 ヘルペスウィルスじゃなくても口内炎を起こすのは結構いますので、どれかが、暴れ出した、もしくは、風邪のウィルスが口内炎を起こしうるタイプの物であったという事でしょう。

質問者

お礼

たいへんよく分かりました。お医者さんも、あなた様のように分かりやすく説明してくれればいいのにと思います。本当にありがとうございました。心から感謝致します。