• ベストアンサー

待機期間の開始日

先月6月30日で退職し現在仕事探しています。 今月いっぱいで就業する意向だったため 職安に一度も行っていません。 しかしちょっと苦戦してまして 職安にも失業手当の登録をしようかと考えています。 この場合、待機期間の開始日は職安に登録した日に なるのでしょうか?、それとも前職退職日翌日からに なりますでしょうか?。 待機中に次が決まれば手当は出るようなことも 聞きましたので開始日の影響は大きいですよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.1

待期期間とは7日間の失業者として認定されるための期間。 給付制限とは3ヶ月間の自己都合退職や懲戒解雇者にかせられる制限期間。 >この場合、待機期間の開始日は職安に登録した日になるのでしょうか? 任意給付なので登録した日からですね。 >待機中に次が決まれば手当は出るようなことも聞きましたので開始日の影響は大きいですよね 再就職手当のことでしょうか? これは給付制限のあるものの場合、 待期期間7日後1ヶ月以内の就職に関しては職安の紹介から就職したものが支給対象者になり、1ヶ月を超えての就職に関しては職安の紹介からの就職でなくとも良い。 給付制限の無いものの場合、 待期期間7日後に就職したもの(どの紹介でも良い)が支給対象者になる。 手当の金額は、残りの支給日数/3×日額=再就職手当の給付額となります。 就職頑張ってください<(_ _)>

koujik
質問者

お礼

ありがとうございました!