• ベストアンサー

外付けHDDの障害について

ある日、突然、PCに外付けしたHDD(メーカ:BUFFALO 250G)に障害が発生し、中身を見ることができなくなりました。→フォーマットしますか?の表示が出た。 その際、プロパテイにより、エラーチェックの自動復旧を下記の通り試みた結果、FILE000.CHK~FILE999.CHKのファイル(すべて32K,種類;Recorverd File Fragments) ができました。 プロパテイ→ツール→エラーチェック 何とか、復旧する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiiiichi
回答No.1

おそらく、とりあえずはデータが大事なのだと 思うのですが、データの復旧は、市販のソフトを 使えば大丈夫だと思います。 以前、同じようなことになったときは、 「ファイナルデータ」というソフトを使いました。 1万円ぐらいです。 とりあえず、デモ版で復旧できそうかどうかは わかりますのでやってみればいいと思います。 その後、ハードディスクのフォーマットをします。 ただ、ハード的に死んでしまっていると、 復旧できないかもしれません。 メーカの補償期限内であれば修理出してみるのがいいと 思います。

bamatch
質問者

お礼

本日、正常に復旧しました。皆様のお陰です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ken0105
回答No.3

回答ではないのですが。 ついこの間、全く同じ現象が出ました。 私はファイナルデータの使い方について質問を出したのですが、正規版を購入して検索をかけている途中に物理的に壊れてしまった為、諦めました。 (物理的に壊れた原因はファイナルデータのせいではないと思います。念のため・・・) 「データレスキュー」という復旧ソフトも評判がいいみたいです。試供版がダウンロードできると思うので、ファイナルデータとかデータレスキューでまず試すといいと思いますよ。 うまく復旧できるといいですね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510272
bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 只今、ソフトを購入してきて、復元作業をしています。残り時間が、約14時間です。結果が楽しみです。

bamatch
質問者

補足

本日、正常に復旧しました。皆様のお陰です。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

ファイル復元ソフトの「ファイナルデータ」を、試して見てください。 それでも駄目な場合は、恐らくHDDに書き込まれています情報の破損だと思います。 その場合は、残念ながら無理だと思います。

bamatch
質問者

お礼