OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世界のじゃんけんについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.153016
  • 閲覧数388
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (108/117)

日本のじゃんけんによく似たものが世界各地にあると聞きました。日本のじゃんけんは中国から伝わったものなのでしょうか。また、どこの国でもいいですので、じゃんけんに近いものがあったらかけ声や動作など現地語にふりがなをふって教えてください。また、このことが載っているホームページがあったら、知らせてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

韓国では「カイ・バイ・ボー(kawi bawi bo)といいます。
「カイ」はハサミ、「バイ」は岩(=石)、「ボー」は紙のことで、まさにジャンケンそのものですね。掛け声も「カイバイボー!」と言っていたような記憶があります。(すいません、7~8年、韓国へは行ってないもので・・・)

日本では「グー・チョキ・パー」の順ですが、韓国では「チョキ・グー・パー」の順になります。
お礼コメント
kijiya

お礼率 92% (108/117)

ありがとうございました。この前から、ホームページ検索をしてましたら、世界のじゃんけんのページが見つかりました。世界中のあるのですね。
投稿日時 - 2001-10-21 16:09:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは、ジャンケンは、もともと平安時代に渡来してきた中国人がやっていた大人の遊びでした。それが江戸時代に気軽な遊びになったそうです。ぼくが知っているのは、アメリカのジャンケンです。やり方は、STON<石>SIZAS<はさみ>PEPPA<紙>で日本と同じ形です。<英語は、苦手なので間違ってると思います。すいません> ...続きを読む
こんにちは、ジャンケンは、もともと平安時代に渡来してきた中国人がやっていた大人の遊びでした。それが江戸時代に気軽な遊びになったそうです。ぼくが知っているのは、アメリカのジャンケンです。やり方は、STON<石>SIZAS<はさみ>PEPPA<紙>で日本と同じ形です。<英語は、苦手なので間違ってると思います。すいません>
お礼コメント
kijiya

お礼率 92% (108/117)

日本語そのままの英語でするのですね。かけ声は何というのでしょう。早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 16:07:11


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ