• ベストアンサー

英語でじゃんけん

こんばんは 英語でじゃんけんをするときの 掛け声?みたいなのってありますよね? 日本語では「じゃんけんぽん、あいこでしょ」みたいな。 英語ではどうしますか?   ロック ペーパー シーザス ゴー?  簡単な質問ですいません。 ちょっと困ったので教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yobailo
回答No.3

僕はアメリカに7年間(2歳~9歳)いましたが、あなたが言った「ロック ペーパー シザース ゴー」を使っていました。日本のように地域によって言い方は変わるかもしれませんが、最も一般的なのはこれだと思います。

akino76
質問者

お礼

地域でかわるのですね。知りませんでした。 goの時に出すんですよね? お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

じゃんけんが英語圏でも盛んになったのは、ごく最近だと思います。私たち40代くらいの世代だと、じゃんけんのやり方すら知らないもかなりいるし、掛け声も「ワン、ツー、スリー」の繰り返しが多いです。

akino76
質問者

お礼

そうなんですか~。 やっぱりタイミングが結構難しいですね! ありがとうございました。

• tohihigo
回答No.4

Rock paper scissors set shoot だそうです。 アメリカの幼稚園に通う息子に聞きました。

akino76
質問者

お礼

アメリカの幼稚園に通ってるなんてステキですね! set shoot はタイミングがちょっとむずかしそうですね。 ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.2

世界ジャンケン協会のページがあります。世界選手権大会だってやってます。 http://www.worldrps.com/ 今探してみたらみつからないけど、昔の記憶では "Roshambo" とか "Gen Ken Po" といった掛け声が掲載されていたように思います。

akino76
質問者

お礼

世界じゃんけん協会というのがあるのですね! なかなか奥が深いですね。 ありがとうございました。

• Regnoml
回答No.1

よく知りませんが、以下参考まで。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Rock%2C_Paper%2C_Scissors
akino76
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。