• ベストアンサー

クロネコメール便について

メール便で、自宅に集荷を依頼したいんですが、 重量や長さというのは、どのように計測するんですか? ドライバーが、その場で計って金額を出すんでしょうか? それと配送先の宛名や住所の他に品名の記入は必要なんでしょうか?記入が必要な場合は、具体的な品名でしょうか?それとも大まかな品名でも良いのでしょうか?例えば「書籍」や「DVD」などのように。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAMECUBE
回答No.3

コンビニで発送時2cm超えたものを数回送っていました。 …が、翌日また2cm少し越えたものを送ろうとしたら 2cmの穴の空いた枠?で 確認され思い切りお断りされました(x_x) ちょっとゴネタんですが(^^;)やっぱりダメで5~6件コンビニ回ったけど ことごとく断られました(涙) ダメ元で行ったコンビニでは ちょっと「ん…?(-_-;)」って顔されたけど 受け取ってくれました。 これからは無理しないようにしようって思いました。 3cmならいけそうかも!でも上記のような事もあるので

その他の回答 (2)

noname#128041
noname#128041
回答No.2

メール便もSDが自宅集荷受けます。大きさ重さはその場で判断します。内容物は簡単に聞かれたことに答えればよいです。中身は書類とかその程度で良いと思います。 ちなみにA4サイズでも50gまで80円です。

回答No.1

はい その場で大きさをメジャーで測り 料金を決めます。 重さについては 大まかで決めるそうです。 主に大きさで判断するようです。 ギリギリの場合 低い料金に基づくそうです。   ___ヤマトのお兄さんに聞きました。 内容は大まかに書けばいいです。 食品と書かれた場合 宅配ボックスなどには置いていけないそうです。 気温も高く 危険なので。 電話でも HPでもお尋ねになったら 丁寧に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
vinvinvin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 厚さ2cmまでと規定がありますが、これは多少のオーバーも許されないでんすか?3cmでは受け付け不可能でしょうか?一般的にどうなんでしょうか。