• ベストアンサー

m2vファイルとwavファイルの結合

.m2vと.wavのファイルをTMPGencで結合しようとしたのですが、.m2vに対応してないとでました。 AVIutlを使っても同じでした。 問題の解決方法か、.m2vと.wavを結合してMPEG2にする方法を教えてください

• daito
  • お礼率36% (280/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

結合はMPEGツールの多重化でおこなってますよね? TMPGEncのバージョンは最新なんですか? TMPGEnc2.5の少し前のバージョンだとMPEG2デコーダー未搭載だからMPEG2ファイルが処理できないのかもしれない、 またm2vファイルが不正なストリーム(破損ファイル)という事はありませんか?

daito
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 最新バージョンにしたらできました。初歩的な見落としでお恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

m2vとwavの結合は、 wavファイルをなんらかの音声変換ソフトで、 MPEGレイヤー2音声ファイルに変換してから多重化させる必要があるはずです。

daito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TMPGencでwavをmpaにするところまではできたんです。ただ映像ソースのm2vに対応してないのが問題なんです