• 締切済み

親戚にアテにされている…(長文です)

いつもお世話になっています。 親戚(私の方)が今月中に引越しをします。 いろいろお世話にもなっているので 週末は親戚の家に行き片付けなどを手伝う予定なのですが どうも伯母が私の主人をアテにしているみたいなのです。 週末、伯母と会って話を聞くと どの荷造りも「後でやる」と言うばかりで 自分は動こうとしません。 他にやる事あるから仕方ないかな? と思ってはいるのですが 私の心の中では「なんで家の主人が…」と思ってしまいます。 私の心が狭いのかな? と思うのですが、、、。 主人にも「嫌だったら断って良いよ」と話したのですが 「お世話になっているんだし、平気だよ」と言ってくれます。 しかし、貴重な休みをいつも自分に使えない主人が可哀想です。 親戚とどのように接していけば良いのか分からなくなってます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私も#2の方と同じで、引越しのお手伝いにはあなたが行くべきだと思います。 だいたいあなたのほうのご親戚でしょう? ご主人がかわいそうだと思うも何も、あなたがお手伝いに行くのが当たり前なのでは? 私がご主人の母親だったら、怒り心頭ですね。 《いつまでもあると思うな、夫の優しさ》です。

Blue-Angel19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

自分のことは自分でやるのが当たり前。 質問者様は別に心が狭いわけでありません。 手伝ってもらって当たり前という態度を取る人って頭がオカシイと思います。 どれだけお世話になっているか分かりませんが、こういうのを見るとお世話になるもんじゃないなぁと思います。 タダより高いモノはない、とも思っちゃいますね。 しかし、問題の根本はこういう損得の話ではなく、出来るにもかかわらず自分のことを自分でやろうとしない人格態度が最悪と言うことです。 私なら「自分のことは自分でやれば?」とさらりと言っちゃいますけどね。 自分のことを自分でやろうとしない、妙な共同体意識でべったりと関係を持つのが当然という人とは付き合いたくないので。 それでもやっぱりこういう態度はカドが立ちますから、揉め事を嫌うなら大人しく手伝うしかないでしょうね。

質問者

お礼

• jimbeizame
回答No.2

>いろいろお世話にもなっているので >週末は親戚の家に行き片付けなどを手伝う予定なのですが 色々とお世話になっているのなら、夫婦そろってお手伝いに行っても良いんじゃないかなぁ、と思いますが、質問者さんはそれは嫌なのですね。 ご主人を休ませたい、となれば、明日にでもおばさんに「主人はゆっくり休ませたいから、私が丸一日みっちりとお手伝いするわね。」と事前にご主人が手伝わないことと、人手が無いから多少引越し作業には時間がかかるよ、と言うことを伝えておくとよろしいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

noname#14259
noname#14259
回答No.1

お気持ち分かります(笑) でも、引越しが終わればそういう事もしばらくはなくなりますよね? ここはグッとこらえましょう。もう少しです。 次、何かあって嫌な時は旦那さんに話がいく前に遠まわしに断る・・・とか(笑)

質問者

お礼