• 締切済み

婚約で迷っています

3年付き合った彼とのことでご相談です。 私は25歳で、1つ年上の彼が都合で数ヵ月後に引っ越すことになりました。それなら結婚のタイミングかもという話になりましたが、正直迷いが出て返事をうやむやにしてしまいました。 今の彼は優しく、辛いときも励ましてくれます。家事もしますし、私の悪いところも良いところも把握して受け入れてくれています。金銭的にも安定していますし、内向的ではありますがとてもいい人です。でも、ここ数ヶ月で結婚したいと強く思えなくなってしまいました。 理由のひとつは、気になる人がいることです。今のところまったく脈なしですが、ほがらかであたたかな人間性に惹かれています(仕事もしっかりした人です)。 もうかれこれ2年のお付き合いですが、逆に、この人となら結婚してみたい、楽しい家庭ができそうとまで勝手に思っています。 2つ目は今の彼との結婚を考えたときに、なんだか「安定しているから」「家事をしてくれるから」と自分の利益だけ考えているようで…「好きだから結婚」という意識がなくなってきたことに気がつきました。これではうまくいかないのではないかと不安を感じています。 気になる人と恋人としてお付き合いできなくてもよいのですが、こうしたことであれこれ迷っているのに彼と付き合い続けて良いものかと… 長く付き合っているから、刺激が欲しくなっただけなのではないか、思い切って一度別れてみてはどうか…とも考えています。 婚約で迷った方などから、アドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#89817
回答No.10

#8回答者です。お礼、ありがとうございます。 >結婚後も迷った気持ちが続いてしまったのでしょうか。 う~ん、、YESですね。今結婚2年で毎日迷っていた、と言うことはありませんが、 「海外転勤」という憧れや「その時の仕事がつまらない」など、逃げや利益、見栄で結婚したように思います。その時は気付かなかった、というか自分で認めたくなかったのが本音ですね。それにこっちで仕事を始めて自信がついたのも別居を始めた理由の1つです。結婚前にそれに気付いたならやめた方がいいかと思います。 私の場合はそれが出来なかったし、友人に「浅はかな考え」って言われて、自分のプライドも許さなかったので、結婚しましたが今は後悔しています。

• hayayou
回答No.9

あなたに迷いがあるのなら、彼との結婚やめて法がいいのではないでしょうか? 一度しかない人生ですよ。後悔しない道を選んでください。 私も結婚を約束し、お互いの両親に挨拶済みの彼と1年前に別れました。 理由はいろいろありますが、一つは好きな人が出来た事です。 正直今の安定を取るか、自分の気持ちに素直になるか悩みました。 いろいろ考え私は自分の気持ちに素直になる事にしました。 こんな気持ちで彼と結婚しても、彼も私も幸せになれないと思ったからです。 周りからは非難めいた言葉も沢山言われましたが、自分で決めた事なので後悔はしていません。 あなたも後悔しないように、よく考えて答えを出してみてはどうですか?

回答No.8

#7の回答者RAFEさん、「他の人のアドバイスを否定するなら、、、」と言いながら自分も同じように否定していて、矛盾していますね~。。 みんながみんな他人の回答を読んで書いているわけではないですよ。現に何番の人がどーの、とは言っていませんよ。私も時々読まずに書く事も多いです。 ここで回答者が他の回答者を非難するのは間違いです。それぞれ相談者に意見、アドバイスを言う場なので、そういうことはして欲しくないです。 余計な事を書いてしまいましたが、、 私も同じだったので相談者さんの気持ち分かります。今別居中です・・・。 で#6さんの言っていること、ズバリ当たっている気がします。 でも#4のrock6san3さんの言う通り、決めるのは本人だし、今の私の状況からはいいアドバイスはできませんが、、、すみません、、、。 幸せになれるよう、お祈りします!!

sachi0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居中なのですか、結婚後も迷った気持ちが続いてしまったのでしょうか。差し支えなければ教えてください。 >幸せになれるよう、お祈りします!! ありがとうございます。うれしいです。

• RAFE
回答No.7

No.6のbambuu-さんがおっしゃることもわからなくはないのですが、諺というのは「こういうこともあるよ」という一種の警句です。なので、すべてのケースで諺どおりの状況になるわけがありません。そんなの当然のことです。 なので、「私の友達3人はみんな一兎は得ている」という意見はNo.1のjun2004aさんが述べているアドバイスのテーマを理解していないのではと思いました。 「迷ったら結婚はちょっと待て」という意見には賛成です。 しょせんは自分が学んだり体験した情報からしかアドバイスできないのも当然。 しかし、他の人のアドバイスを否定するなら、述べられている意見のテーマをもう少し理解したうえで行なってはいかがでしょう。 私としては、相談者さんのおっしゃっていることのほとんどは「自己弁護」であると思いました。 >今の彼との結婚を考えたときに、なんだか「安定しているから」 >「家事をしてくれるから」と自分の利益だけ考えているようで… >「好きだから結婚」という意識がなくなってきたことに気がつきました。 >これではうまくいかないのではないかと不安を感じています。 >気になる人と恋人としてお付き合いできなくてもよいのですが、 >こうしたことであれこれ迷っているのに彼と付き合い続けて良いものかと… >長く付き合っているから、刺激が欲しくなっただけなのではないか、 >思い切って一度別れてみてはどうか…とも考えています。 これらのことって、すべては相談者さんの気持ちであって、彼氏さんの意見や意志はまったくふくまれていませんよね。今の相談者さんは自分のことばかり見つめて、彼氏さんをないがしろにしている状態です。 厳しい言い方をしますが、彼氏さんを自分と同じ人間だと思っていますか? 相談者さんが結婚に前向きになれなくなった最大の理由は >気になる人がいることです。今のところまったく脈なしですが、 >ほがらかであたたかな人間性に惹かれています ということでしょう。他の理由は、言ってしまえば後付です。そこをあやふやにしたままでは問題は解決しません。 結婚を迷ってしまったなら、それならそれでしかたないじゃないですか。人生にはいろいろあります。 彼氏にはきちんと結婚を延期したい理由を伝える。その上で、彼氏さんと相談することをオススメします。 彼氏さんが延期を承知してくれるか、それとも別れ話になるかはわかりませんが、結婚に関することなのですから誠実な対応をするのがよいと思います。

sachi0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はRAFEさんの回答がいちばんきつかったです。というのも、そのとおりだと思うからです。実際私の悪いところは、考え込むと自分中心になってしまうところで…周りが見えなくなってしまいます。本当に自己弁護のかたまりになっていますね。 >他の理由は、言ってしまえば後付です そうですね…そうなんですよね。気になる人がいなければ疑問も持たなかったはずなのですよね。 相手の意見も尊重して、誠実な対応を心がけます。ありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.6

二兎追うもの一兎も得ず。と言いますが、そんなことはありません。ただの諺です。まあ、実際に一兎も得なかった人もいると思うけど。 私の友達3人とも、同じような状況でした。皆一兎は得ています。 婚約のキッカケは相手の転勤でした。2~3年付き合ったしそろそろいいのかな~なんて婚約しました。1度婚約したら親や親戚の手前なかなか断りにくくて、、気になる人がいながら結局結婚しましたが、1年後に離婚しました。「迷った時にすぐやめれば良かった」っ言ってましたが、今はその気になる人だった彼と再婚し、幸せに暮らしてます。 好きだからという単純な気持ちを失っては、なかなかうまく行かないと思います。 見栄や、年齢、なんとなく、で結婚した人は、少なくとも私の周りではみんなうまく行っていません。 では、ご参考まで。

sachi0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お友達と似た状況ですね、ある程度付き合っているし、家族にも何度か会っているし、そろそろかな…という流れです。付き合った当初から彼には『好きな人ができたら言って」と言われているので正直に話してみようかと思いつつ…です。結局「じゃあ別れよう」と言われるのが怖いのですよね。彼もうすうす気がついているようです。

回答No.5

今の彼も 狙っている彼も逃す可能性大ですね でも 今の彼と結婚して後悔する可能性も大です 結婚に何を一番に求めるかは人それぞれです 自分で決めるしかないですね

sachi0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。狙っている…というほど狙ってはいません。結婚したら家族で海に行ったりスポーツをしたりできたらなあと考えています。相手にちょっと引っ張ってほしいと思っているのかもしれないです。 付き合っている彼のことも気になる彼のことも忘れて、一度生活をリセットしたいです…

• rock6san3
回答No.4

アドバイスとして聞いてください。 人にもよると思いますが、男が結婚したいと言うことは本当に大きなことです。本当は男性は結婚するメリットって少ないですから。特に家事の出来る人なら、子供が持てる事だけです。逆に、幸せにしなければいけないという責任だけ負わされます。なんで結婚したいか?と聞かれたら、子供が欲しいと言う場合もあるかもしれませんが、この女性を幸せにしたいと言う気持ちしかないと思います。 それを理解して行動しないと後悔すると思います。良い条件の結婚を逃した女性というのは今後かなり厳しい将来が待っている可能性がある事を理解したほうが良いです。 今後お付合いした人が、同じように結婚を考えてくれるかわからないし、結婚を考えてくれたとしても今よりも環境、条件が悪くなる可能性が高いですよね(今は全てがそろっているのですから)。普通なら愛があれば条件など気にしないと思える場合が多いと思いますが、人間は弱いですから、これからは無意識にでも今回の条件を基準にしてしまう可能性があります。 一度しかない人生ですから、決めるのはあなたです。 安全に生きる必要はないし、後悔しない生き方をして欲しいと思います。

sachi0909
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >本当は男性は結婚するメリットって少ないですから。 とても考えさせられました。確かに、責任をちゃんと持てるまでは、という話もしてくれていましたし… >安全に生きる必要はないし、後悔しない生き方をして欲しいと思います。 ありがとうございます。もう少し考えて見ます。

• michioni
回答No.3

結婚はタイミングだよ。って言う人がよくいます。わたしもそのとおりだと思います。いくら好きでもタイミングがわるいと結婚できないもですし、なんとなく好きな相手としても、お互いのタイミングがよければ急激に盛り上がってゴールインすることもよくある話です。 いまのあなたにとって彼の転勤はタイミングが悪いと感じているようですね。決断するのにもう少し時間がほしいと感じていらっしゃるように思えます。 あなたはもうすでに、とりあえず結論を延ばそうとすでに半ば決めているように思われますが、それならなおのこと、いま無理やり結婚を決めては後悔することとなると思われてなりません。 また、一度少し離れることで、彼の存在が自分にとってどのようなものかわかるかもしれません。それからでも結婚の決断は遅くはないでしょう。 彼には少し申し訳ないですが、やはり自分の思い通りに行動するべきだと思います。

sachi0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は半年前までは私のほうが結婚したかったのです。 >あなたはもうすでに、とりあえず結論を延ばそうとすでに半ば決めているように思われますが、 そうなのかもしれません。でもそれを言い出せずうやむやにしたままで。でもこのままではだめですよね…

• seven_52
回答No.2

思う通りに行動しないと絶対に後悔します。 自分で起こした行動だと、失敗しても認める事ができるけど、諦めたときの後悔の方が大きいです。 一度しかない人生。 悔いのないようにした方がイイです。 今の彼とそのまま結婚しても気になるカレの事を思い出して「彼となら。。。」と考えてばかりでつまらない結婚生活になるでしょう。 玉砕してあったかい彼を思い出してもしょうがない事になるかも知れないけどね。 あなた次第。 あなたが書いてるように今の彼に悪いと思うなら思いきって別れるべきですね。 そこまで心が動いてるのなら。当然でしょう。 長く付き合ってきた彼なのに、付き合った事もない人と比べて「迷う」んだから。 迷うなら婚約もヤメてしまえってことです。

sachi0909
質問者

お礼

>長く付き合ってきた彼なのに、付き合った事もない人と比べて「迷う」んだから。 この一言で舞い上がっているなあと反省しました…おかしいですよね…みなさんの回答を拝見して、自分勝手な話しだなと実感しています。 悔いのない人生、なかなか難しいですね。

• jun2004a
回答No.1

二兎追うもの一兎も得ず。 質問者があれこれ迷ってるうちに意中のお二人があなたのもとを去ってしまうってよくある事なんですよ。

sachi0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。でも、実はそれもいいかなと思っています。