• ベストアンサー

男性専用車両

こんにちわ 今日父親と話しをしていて思いました。 父が電車に乗っていてカバンを持った手が女性に触れただけで鋭い目つきでにらまれたと言う話です。 肩が痛いのを我慢して通勤電車の中、腕を上に上げているだけでつらいと言っていました。 そんな話は他の男性からも聞いたことがあります。 そこで思ったのですがなぜ男性専用車両がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.6

痴漢の冤罪というのは、男性にとってものすごいリスクです。 悪意の女性に和解金目的で「この人痴漢です」と言われたときに、疑われた側が「痴漢をやっていない」ということを証明しなければならないような構造になっています。 それは例えば土星の衛星軌道上をチョコレートケーキが回っていないことを証明しようとするようなもので、無かったことというのは証明しようがありません。これは逆に言うと、痴漢の事実があったことを合理的に証明することも、目撃者などがいなければ困難であるということと同様ではあります。現在の判決の傾向は、被害者である女性側に同情的なものになっています。 そもそもそのようになった原因は、卑劣な痴漢をする男がいるためなんですが、もう片方の問題として、悪意の女性や神経質すぎる女性がいたりすることもある。 善意の者は男性だろうと女性だろうと、非常にリスキーな通勤を強いられています。 痴漢をされる女性の屈辱も理解できますが、男性側も、刑事事件で有罪なんてことになると、仕事も家庭も信用もみんな失ってしまうかもしれないという恐ろしいリスクを抱えています。単純に仕事を失う価値だけを金銭換算しても、40歳ぐらいの方だと、その後の平均年収800万円として20年分で1億6千万円です。刑事事件有罪で懲戒解雇の場合は退職金3000万円も受取れない。そして冤罪というのは無罪なのに犯罪者だと決め付けられることです。生きている限りは、被害者は事後的には同情されますけど、加害者は生涯非難され続けるわけですから、後のことを考えるなら、きっと後者の方が辛いです。 本質的にはやはり満員電車などという状況自体が異常だとしか言いようが無いのですが、その異常を受け入れざるを得ないのが現実だから、選択として男性専用車両というものも作ってほしいという思いはあります。ニーズは少ないのでしょうけど。 私が満員電車に乗るときは、必ず本を読んでいたり何かして、手を見える範囲に持ってきています。そういう癖です。女性のお尻に手が当たったりなんかしたら、怖いです。50肩なんかになったときはどうするのかと考えると、やはりそういうときは男性用車両に乗りたい気がしますね。

kuromyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お金に換算すると恐ろしい数字になるんですね。しかも女性は同情され男性は一生犯罪者の十字架を背負って歩くわけですものね。 男性専用車両を作ると今度はゲイのハッテンバになりかねないという恐れもありますがまあそうなったらそうなったでそれは男性方で解決していただくと言う事で、、、、。同性愛者の男性に囲まれて電車に乗る男性はきっと男性に囲まれて電車に乗る女性の気持ちがわかるかも??

その他の回答 (8)

• todoroki
回答No.9

最近は結婚してからも働く女性が増えていますが それでもやはり通勤ラッシュ時は男性の方が多いんですよ。 夜の女性専用車両に乗車したことがありますが 隣の車両はすし詰め状態だったのに、女性用はゆったりとしていました。 それにいくらがんばっても、男性の方が力が強いですから 女性の方を保護するという論理は正しいと思います。 だから女性専用車両を作るのであって 痴漢に間違われたくない人のための男性専用車両なんてあまり意味はないのではありませんか? 自分で自分の身を守る必要があるので、必要以上に警戒する女性も多いですが そういう女性よりも痴漢に遭っても泣き寝入りをしてしまう女性の方が圧倒的多数なんですから。 女性専用車両を作るだけでも混雑の偏りができて困るというのに 男性用、女性用を作ってしまうと、ますます面倒なことになるでしょう。 女性用に乗らない女は痴漢を期待していると思い込むやからもいるでしょうが 男性用に乗らない男は痴漢に違いないという目で見られるかもしれません。 それでいやな思いをする男性が現れると思います。 利用者がどれほどいるかも含めて、あまり現実的ではないと思うんですよね。

kuromyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに 男性専用車両作ったらますます混雑がひどくなる原因になりますね。というか男性専用車両を作ったらそれに乗る男性は多いと思うんですが(女性専用車両みたいに空きはしないと思う) 男女共用車両に乗っている女性が痴漢を期待しているとか変な妄想抱く人が出てくるかもしれないからそれが問題だと思いました。そうなると今度は男性車両と女性車両をまったく分けることになったりしてなんだかおかしなことになりますね。 まあそれでもいいカナと思うこともありますが。

回答No.8

私も質問者様と一緒で、男性専用車両欲しいと思います 私も学生時代は痴漢にあったことがあり(スカートなんかはいてないのに!世の中痴漢はされる女も悪いと言う男が言いますが、ユニクロジーンズにTシャツ黒髪でも痴漢する馬鹿男はいるんですよ!)、 かなり腹が立ったこともありますが… 勤勉そうなおっさんが、隣り合ったとき私に触れまいと緊張している姿は正直可愛そうになります 普通の背丈だと、手を下ろしているとその手が私の臀部ぐらいの位置になるんですよね~ 私もつい気になってチラッと見ちゃうと(条件反射で)手を下ろすにおろせず、ずっとネクタイ弄る振りするおじさん そんな気を使ってくれる方がいるから、男性車両作ってあげなよ 同性愛の痴漢がどうのじゃなく(男同士なら撃退しやすいでしょ)、電車の中ぐらい気を使わず乗らせてあげたいよ と思います 時間帯によって、一般車両がぎゅうぎゅうな時も特に… 問題点は 『車両の位置』女性車両ももめましたね~ 『その車両に乗らない男は、痴漢をしたい男みたいに見える』 『女性の人権を叫んでる、貴方女性じゃなく女傑でしょ?と聞きたくなる感じのおばさんへの対応』 『電車は連結するので、停車駅で(ここは2両足すから、一回男性車をどかして足して)とか大変』 『金をつぎ込んでまで、そんなに被害を受けていない男用に車両を作るのは勿体無い』 (女の痴漢被害者で自殺された方・精神的被害が大きい方・男性恐怖症になった方 結構います)(男は痴漢扱いで睨まれた位で女性恐怖症になりませんよね) とかの問題があるんじゃないかな~

kuromyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 涙ぐましいですね~。 ウチの父もそうですがおじ様が必死で手を上に挙げて 誤解されないようにしている、、、、。 でも男性専用車両に乗らない男性が今度は誤解をされやすくなり、挙句男性女性の車両を真っ二つに分けるなんて事になりかねませんからやはり問題は挙げていただいた以上にたくさんあるんですね。

• leman
回答No.7

男性専用列車を作っても痴漢はなくならないと考えます。なんせ世の中には男性にしか興味のない男性がいますからその人たちがやるでしょう。 これはたまたま見ていたBSのアジアのニュースで女性専用バスに女性の痴漢が現れたと報道していたのをこの眼で見ています。 おそらく女性の被害者の何%かは女性から痴漢行為を受けていると確信します。みなさんそんなことは有り得ないと思っていた方が向こうには都合がいいでしょう、それに周りの男性が囮になってくれますから。 おそらく何年か後には解決しているでしょう。なんせこれから人口が減っていくのですから自然と無くなると考えます。そうなれば新たな問題が出てくるとは思いますが。

kuromyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 読んでいて思い出したんですけど。関係ない話になりますが 学生のとき英語の授業でアメリカ人の先生が男子学生に聞きました。 「もし電車で女性に痴漢行為をされたらどうしますか?またもし男性から痴漢行為をされたらどうしますか?」 男子学生は男性から嫌がらせをされたらブチ切れるけど女性ならさほど怒らない、と答えました。 私は同じ質問を自分にしてみたらやはり同じ答えです。女性から痴漢行為をされたら男性からされるよりも心の傷は少ないと思うのです。それはどうしてなんでしょう?つまるところ女性は女性を妊娠させることが出来ないから。これが私の中の答えです。いまでもたまに考えますが答えが出ません。

• Caps_Lock
回答No.5

確かに朝のラッシュ時には出来たほうがいいとは思います。身動き取れない状態の中で体が触れていると痴漢と間違われないかヒヤヒヤします。  男どもだけの車両っのもムサイような気もしますが、その点気を使わずに済むので、もし出来たなら利用してもいいかなとは思いますね。

kuromyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用してもいいかな? とおもう男性やはりいらっしゃいますね。 四十肩、五十肩になったらなおさらですよね。

• taunamlz
回答No.4

女性専用車両ですら、男女差別 とか言われてます。 男社会から男女平等にするべく動いている人たちが大喜びすると思います。 また、男性専用車両が出来た場合にはそれ以外の車両に乗った場合にそれこそ手がぶつかっただけで痴漢と言われかねません。 通勤ラッシュが無くなるのが一番いいんですけどね。

kuromyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 通勤ラッシュなくなればいいけど それは無理ですね~。 私は女性専用車両利用しています。

• mmmmmm00
回答No.3

お父様の件 とても残念に思います どういう状況かということがわからず にらんでしまうという 被害妄想の塊のような その女性の性格に問題があります 気になさらずともよいでしょう さて 男性専用車両ですが 必要ないと思われます というのは 必要である理由になることが 少なすぎるからです まず 男性に痴漢をはたらく異性は少ない ほぼ いないと考えていいでしょう また 男性ばかりの車両に 乗りたいという 男性は少ない と 考えた場合に そういった車両ができても 乗車率がひじょうに悪く 幅広いサービスの提供の度がすぎると思います 簡単に言うと 需要が少なすぎるため 供給は無駄であるということです

kuromyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「簡単に言うと 需要が少なすぎるため」 とおっしゃいますがもし男性車両が出来たらまずウチの父が愛乗?することは間違いないです。 同じような男性もたくさんいることでしょう。 とくに見た目のあまりよくない男性、年配の方、などは女性から誤解されやすいと思います。 「もてないから電車でこんなことして!!」 と思われるからです。 そんな男性が安心して利用できる男性車両。 いいと思うのですが。

• ioaaaoa
回答No.2

痴漢と呼ばれる行為をするのは、圧倒的に男性が多いからです。手が女性に触れただけで鋭い目つきでにらまれたのは気にしなくて良いと思います。ただし「失礼」くらいは言った方が良いと思いますね。そうすれば偶然であったことを女性もこころよく理解してくれると思います。

kuromyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに父がそこで「失礼」と言っていたら反応は違ったかもしれませんね。 言ったかどうかは確認していませんが。

回答No.1

世の中の人が、男性専用車両がないのを仕方ないと思っているからでしょう。 男性専用車両を作るにも、どの程度の割合で作ればいいのかはっきりしませんし、今度はホモ痴漢の危険性もあります。 結局痴漢に走る一部の男性が状況を悪化させていると思います。

kuromyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「世の中の人が、男性専用車両がないのを仕方ないと思っているからでしょう。」 とおっしゃいますが女性は何十年も 「女性専用車両がないことを仕方がない」 と思っていました。もしくはその存在すら頭に思い浮かびませんでした。 しかしなぜか出来てしまいました。 それなら男性車両も出来ていいものでは?と思うんです。