• ベストアンサー

灰皿を洗う時

あるファーストフードの店で見たのですが店内で使用した食器と使用済みの灰皿を(一応灰は捨ててましたが)一緒に流しに置いて洗おうとしていました。 まだ灰皿には灰がついた状態だったのでちょっと信じられない感じでした。 わたしは以前主人が吸っていたころは食器がなければ流しで洗ったことがありますが、同時に置くのは衛生上やりませんでした。 灰が食器についたらいやじゃないのでしょうか? それともわたしが神経質なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 喫煙者ですが、私も灰皿と食器類を一緒に洗う行為は考えられませんね。 灰が食器につくのも嫌ですし、何と言ってもあの独特な匂いがつくような気もして嫌です。 喫煙者でさえそう思うのですから、質問者様が神経質な訳ではないと思いますよ。 食品を扱うお店としては、食器と灰皿を一緒に洗おうとする姿を見せてしまったのはマイナスです。 と、いうか私ならもう2度と行かないかも・・・。 もっと衛生的な事をきちんと管理して欲しいですよね?

harumu-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの店にはもう行けません。 この店員だけだと信じたいですが。 衛生管理のマニュアルがないのか?本部がしっかり指導して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店の食器洗い方法(灰皿も同じスポンジで洗う???)

    ネットで、 Aさん「食器と灰皿を一緒のスポンジで洗ってた!」 Bさん「そういう店結構あるよ」 というやり取りを見たのですが、本当でしょうか?? そこまではいかないにしても、飲食店の食器洗いって何か雑で汚い感じしませんか? ま~忙しいから、それ位の洗い方でも仕方ないとは思うのですが…。でも灰皿はないでしょう!!?? どうか教えてください! その他、「こんな汚い(テキトウな)洗い方してます!」とかありましたら同時に教えてください!

  • "灰皿に保冷剤の中身を敷くと"?

    灰皿に保冷剤の中身を敷くと ・灰が飛び散らない ・消火しやすい など、便利だとTVで見た覚えがあります。 最近買い物した時に保冷剤をもらったので、実践しようかと思ったんですが… 吸い殻を捨てる時、灰皿をひっくり返しますよね? その時に灰だけを綺麗に捨てて保冷剤は残しておくことは可能なんでしょうか? 保冷剤も一緒にこぼれちゃうような気がするんですが… 実際に使用している方、教えてください! また、何かアドバイスなどもあれば教えてください。

  • チュロスを売りたいです。施設条件は?

    こんにちは。 小売をやっていまして、以前まではコ-ヒ-を出すために流しが店の中にあったのですが、先日工事をし、水回りをなくしてしまいました。 チュロスの機械が余ってるから販売しようとしているのですが、店内に水回りがないとアウトでしょうか。 食品衛生管理の資格は一応あります。 チュロスを売るための条件を教えてほしいです!

  • 【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議

    【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。 基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。 なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、 ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。 ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。 ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、 車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。 ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか? ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか? どういう法律になっているのか教えてください。 ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。 コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、 バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。 火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。 横は併設されたガソリンスタンド。 こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。 やばくないですか? ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。 起こってないことの方が奇跡です。 コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。 けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。 ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。 事故が起こってからでは遅い気がします。 法整備お願いします。

  • 続不動産屋との喫煙問題

    昨年、隣の不動産屋がリニューアルオープンしたのちに、店内全面禁煙になったらしく、ウチの敷地内に平然と入ってきて灰皿も置き、しかも灰を散らかしたまま毎日唾やらの跡もタイルに残されたという相談をしました。この不動産屋は注無意に対して、反感の意を表し、一向に改善しなかたので最終手段として警官に交番から来ていただき、口頭で二度と不法侵入喫煙をやらないと言いました。それから解決したと安心していた矢先、昨日からまた、喫煙に侵入している痕跡があり、灰皿も放置、更に3つも置いてありました。このことを先程店内にいた若い営業に直接注意したところ、喫煙を認め、灰皿や灰を片付けるのかと思いきや、間違いなくまた反感の意で 「あーそれ後でやるから」という一言を言い放ち、それ以来シカトされました。この不動産屋、警官に注意されてまたこういう行為をしているんですが、もうどうにもならないんでしょうか?異常です。この神経は。

  • 店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらい

    店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらいいでしょう? 以前、ファーストフードというか某有名コーヒーチェーン店で 僕は飲み物とケーキを注文しました。 それで、店内で席に座ってケーキを食べてたら若い女の店員が2人で 「ケーキとか食べる男ってキモイよね」って言ってるのが聞こえ すごくむかつきました!(その女達はもうその店にはいないのでいいですが) 最近はタレントの的場浩司さんのように男でもケーキなどスイーツが好きって 公言してる人もいますよね。 あと、また数ヶ月前のこと、 ときどき行く焼きたてパン屋(有名なパン屋の系列店です) に入って僕はパンを選んでました。 そうしたら、レジにいたおばさん2人が 「あの客、どうせいつもアイスティを注文するんだよ。」って 感じ悪い口調で言ってるのが聞こえてきました。 内心驚いて そのときは、ホットコーヒーをパンを一緒に注文して店内で食べました。 そうしたら そのおばさん2人が「あの客別のもの注文したよ。(私語が)聞こえたのかしら?」 って言っててすこくむかつきました! そのときは、電話して店に店長に抗議したら一応誤ってました。 が、いまだそのおばさんは その店にいるので その店に入る気がしません。 そんな失礼な態度をとった店員をその店がなんで雇い続けてるのかと思うと その焼きたてパンのチェーン店にも腹が立ちます。 皆さんは 似たような経験ありますか? またそういうときどう対処したら効果的でしょうか?

  • お持ち帰りで....

    ドウデモイイ細かい事(?)をお伺いしますが、どうかお付き合いください。 「店内でお召し上がりですか?お持ち帰りでしょうか?」と尋ねられた時、何と答えられますか? 私はファーストフードの店をよく利用するのですが、間違いなく皆さん「お召し上がりで....」又は「お持ち帰りで....」と答えています。 これっておかしく感じませんか? 質問は、 おかしいと感じるか、感じないか? 皆さんは普段、なんと答えていらっしゃるのか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 吉野家、すき家、松屋、日高屋等の衛生環境について

    吉野家、すき家、松屋、日高屋等の衛生環境について 上記のようなお店や、ファーストフード系列店は衛生環境が良くなく、汚いと聞きました。 最近はノロウイルスも流行っていますので、不 安です。 このようなお店で食事をして食あたりやウイルスをもらうことはあるのでしょうか? 今日食事をしたばかりなので気になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 外食できない。

    一人で外食ができない人とその克服方法。 吉野家やマクドナルドのようなファーストフードであっても一人で店内で食べることができません。何か気持ちが不安になります。食事をしているところを赤の他人に見られる ことが苦痛なのと、一人きりだと手持無沙汰になり何をしていいのかわからなくなります。 誰か友人や恋人、家族と一緒にお店で食事したりテイクアウトをすることはできます。こういう人って他にいますか?やっぱり異常ですか?どうすれば一人で店内で食事できるようになりますか? 私はファーストフードなら早く食べてすぐ出ればいいので何とかなりそうな気がしますが、居酒屋とか焼肉は一人では無理です。友人は一人で居酒屋や焼肉に行くのは今の時代は普通だと言っているんですが、私には無理です。 一人で居酒屋や焼肉に行ける、いわゆる普通の人になるには何から始めたらいいですか?

  • 煙草って洗い場で消しますか??

    職場の給湯室が勝手に喫煙室になっています。 一応隅っこに灰皿があるのに、洗い場(茶碗を置いて洗うところですね)で煙草を消すオヤジがいます。 これは煙草吸いには当たり前なのですか?? 洗い場で消せば、吸った後に水もかけなくていいから楽だからでしょうか?? しかし洗い場には灰が残っています。 茶碗を洗う所なのに…びっくりしました!! なんて無神経なオヤジ…。

専門家に質問してみよう