• ベストアンサー

飲食店の食器洗い方法(灰皿も同じスポンジで洗う???)

ネットで、 Aさん「食器と灰皿を一緒のスポンジで洗ってた!」 Bさん「そういう店結構あるよ」 というやり取りを見たのですが、本当でしょうか?? そこまではいかないにしても、飲食店の食器洗いって何か雑で汚い感じしませんか? ま~忙しいから、それ位の洗い方でも仕方ないとは思うのですが…。でも灰皿はないでしょう!!?? どうか教えてください! その他、「こんな汚い(テキトウな)洗い方してます!」とかありましたら同時に教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最終的に、食器洗浄機にかけるかどうかが問題だと思います。 洗浄機をつかう場合、スポンジは、こびりついた汚れを落とすため・または落としやすくするためだけであって、最終的には、高温高圧のジェット水流を用いた洗浄機が洗ってくれます。気分的には嫌なのもわかりますが、結果として、同じスポンジで洗っていたとしても、綺麗さ(衛生面)には変わりはないと思います。 ちなみに、大手チェーンのファミレスで働いてますが、一応、食器をこする用と、灰皿の下洗い用のスポンジは、区別しています。 小さなお店で、洗浄機を使っていないなら、スポンジの使い分けは是非してもらいたいですね。 他にも、衛生面での問題はないとしても、忙しくなると エッて思うようなことも、現場では発生してます。食べ物屋さんの裏方については、考えない方がいいと思います。知らぬが仏 です。もちろん衛生管理や食材の日付管理は徹底してますが、必要以上に神経質になってたら、外食なんてできないものだと、悟りました。

tmnetwork
質問者

お礼

なるほどなるほど~ 非常に参考になりました。 食べ物屋さんの裏方については、考えない方がいいですか~。 確かにそれは言えてますね。 私も今悟りました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • edoriver
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

チェーンのファミリーレストランでバイトしてたことがありましたが 灰皿を洗う場所と食器を洗う場所は全然別でした。 ですからもちろんスポンジも別です。 口を直接つけるスプーン、フォークなどはスポンジで洗って なおかつ食器洗いに2度かけました。 私の周りでも「パセリは使い回し」って話がよく出てました。でも私の働いていた所はそんな事してなかったし・・・。 どこの飲食店もしっかりしてるとはいえないですが、極々まれな話なのでないでしょうか?

tmnetwork
質問者

補足

立派なファミレスですねー というか普通、そうであってほしいですね! 参考になりました、ありがとうございます。

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

小さい店ならともかく大抵のレストラン等は食器洗浄機を使っているでしょう。灰皿と食器を同時に洗うかはその洗浄する人にもよると思いますが同じ洗浄機で洗っています。 スポンジ等は下洗いのために使うのであまり食器や灰皿などとわかれてはいません

tmnetwork
質問者

お礼

そうですか、あまり分かれていませんか・・・ 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

個人経営の居酒屋でバイトしてたことがあります。 灰皿と食器洗いのスポンジは別でしたよ。気持ち悪いですよね、一緒だと。 大きなところだと、大きな食器洗い洗浄機があるので全部一緒に入れて しまうところもあると思います。

tmnetwork
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食器洗いのスポンジ、どちらを使ってますか?

    食器洗いに欠かせないスポンジ、大きく分けて下記の2種類があると思いますが、みなさんはどちらを使われているでしょうか? またその理由は何でしょうか? ネットスポンジ http://iup.2ch-library.com/i/i0809183-1355891158.jpg ブロックスポンジ http://iup.2ch-library.com/i/i0809184-1355891158.jpg

  • 水切れの良い食器洗い・・・というスポンジを探しています。

    水切れの良い食器洗い・・・というスポンジを探しています。 先日、只今海外在住中の両親の元へ行ったら、変わったスポンジを見つけました。 布のようで、でも網目もあり、生地がスポンジ?のようなものだったので、 しっかり泡立ち、様々な形に変形し、水切れが雑巾のようにしやすいのです。 既にパッケージの袋は捨てられていたのか、見たことはないのですが…。 「日本のドラッグストアで珍しかったから買った。またあったら欲しい」 と母が言っていました。私も実際に使って、とても使い勝手が良かったのです。 しかし、探しても探しても、見つかりません。ネットで探そうとも名前が良くわかりません。 スポンジの特徴としては、 ・ピンク色 ・規則的な網目(ひし形状) ・ネット状になっているため、厚みは全くない ・生地は布ではなくまた細かな穴のあるスポンジ ・・・だっだと思います。 もし心当たりのある方、いらっしゃいましたら商品名を教えてください。 できたら、それが廃番になっていないかどうかも知っていたら教えてください。

  • 食器洗いのすすぎの仕方

    こんな時間にすみません。 母が働きに出ることになり、私が夕飯の後の食器洗いをすることにしました。 母は食器洗いをする時に、スポンジに洗剤をつけて擦り洗いをしてから、濯ぐ時もスポンジで擦っています。洗剤が残ると嫌だといいます。なので、私もそうしているのですが、結構大変で困っています。 ネットで調べてみると、最近の洗剤は濯ぐ時に擦らなくてもいいと書いてあったので、そうやって洗っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? あと、洗剤をつけないで洗えるスポンジもあるそうなのですが、使い心地はどうでしょうか? すみません、こんな初歩的なことを。良かったら教えてください。

  • 犬の食器洗い用スポンジは別ですか?

    犬を飼っている方に質問です。 食器洗い用スポンジは別ですか? オットの実家で同居をはじめたのですが、 人間用と一緒のスポンジで洗っているのでびっくりしました。 衛生的にどうなのかと不安に思っているのですが、 問題ないのでしょうか? オットは気にしすぎだ、細かいことを言うなといいますが、 我が家には一歳に満たない乳幼児がいるので気になります。

    • ベストアンサー
  • 食器洗いの洗剤について

    旅行のカテでも近畿ツーリストとJTBのどっちがいいのかとか ある特定のメーカーの名前をあげてやりとりしているので 食器洗い洗剤でも花王とかライオンとかのメーカーの名前と 商品を具体的に書いても問題はないと判断して 質問します。 私は今まで、適当に食器洗い洗剤を使っていました。 チャーミーグリーンが多かったような気がします。 今は、キュキュットを使用しています。 その他もいろいろと使用したことはあります。 その食器洗い洗剤の今までの不満は、食器を洗ったあとに 手に洗剤がヌルヌルと残り石鹸で3回くらい洗い流さないと 洗剤のヌルヌル感が払拭しないことです。 そこで質問ですが、食器洗い洗剤で手にヌルヌルの 残りにくい食器洗い洗剤を教えていただけないでしょうか?

  • 灰皿を洗う時

    あるファーストフードの店で見たのですが店内で使用した食器と使用済みの灰皿を(一応灰は捨ててましたが)一緒に流しに置いて洗おうとしていました。 まだ灰皿には灰がついた状態だったのでちょっと信じられない感じでした。 わたしは以前主人が吸っていたころは食器がなければ流しで洗ったことがありますが、同時に置くのは衛生上やりませんでした。 灰が食器についたらいやじゃないのでしょうか? それともわたしが神経質なのでしょうか?

  • 食器洗い用のネットを探しています・・・・

    食器洗い用のネットなんですが、母に頼まれて、以前は100円ショップで購入していましたが、最近は全く見かけません。 普通はスポンジにネットが巻いてありますが、母が使用するのはそれのスポンジがなくネットのみの商品です。 思えば私が物心ついてからずっとそれを愛用していました。 スポンジの手触りがきらいで、ネットだったら清潔だからという理由です。 確か何年か前、近くで売っていないからと私が100円ショップで5~6枚買ってあげたのですがラスト1枚になり、また買っておいてねと頼まれましたが全然見つけられません。 商品名も不明なのですが、どこで販売されてるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。

  • メラニンスポンジで食器が洗剤なしで洗える?

    先日、母がおかしなことをしていた。 わたしは神経質で、洗った食器は匂って見るようになってしまった。 (もちろんだが、自宅だけのことで、外出先などではしない^^;) 母は食器洗いスポンジに十分な洗剤をつけて洗ってないことがあったり 食べかすが残っていたり(乾燥して固着してる><)といった具合に いい加減なのです(別にボケているわけではありません)。 わたしは自分の使った食器は(とくに自分の物などは)自分で洗います。 当てにならないので。しかし、先日母が台所で食器を洗っているのを 偶然に目にしました。その右手にはメラニンスポンジ、左手には食器。 蛇口からは水道水が流れ出ていて食器に水が当たっていました。 そのメラニンスポンジには洗剤らしいものをしみこませているようには 見えない。母に洗剤つけんときれいにならん!と申しましたら 父が洗剤なくてもいいといったらしいのです。 じつはそれまでなんだか?ここ最近、食器がくさいとおもってたんです。 ま、またいい加減な母が適当に洗ったんだろうとおもってたのですが 父が洗ってるあとでも臭いが・・・・ おかしいな?父は几帳面なほうだしなぜなのか?と思っていました。 その答えがそのときにわかったんです。 父がいったというので父に聞くと、メラニンスポンジの説明(おそらく パッケージにかいてる文章のことだとおもいますがそれはすでにないです)に洗剤なしで食器が洗えると書いてあったというのです。 ありえないでしょ?どの製品なのかわかりませんが通販で買ってたように 思います。汚れは仮に落ちたとしても(削り落としてるだけだし) 雑菌や臭い(洗う前にしようしてた食材の臭いも残ってた)は 落とせるとは思えません。雑菌(バクテリアなども?)が残っていると そこから悪臭(微臭ですが神経質はわたしにははっきりにおう)が 発生するのではないかなとおもうのですが、そこで質問なのですが メラニンスポンジを愛用している方!そんな事記載していますか? また、メラニンスポンジで洗剤なしで食器洗いが可能とおもいますか? 茶渋などは洗剤なしで落とせますと書いてあるのなら理解できますが それを父が勝手に過大解釈して食器の汚れも洗剤なしで落ちると 思い込んだのでしょうか? ※父も母ももう老人とよばれる年齢ですがボケなどはきておりません。 弟などはきにしないのか?気がつかないのか?わかりませんが なにもいってる風ではでないです。

  • 台所の排水溝用スポンジ、どこに置いていますか?

    知人Aさんから 「友達が家に来たとき、気を利かせて食器洗いをしてくれた。 しかし、排水溝の掃除用に置いていたスポンジを使ったことがあとでわかった。 気持ちは有難かったけれども、困った結果になってしまった」 という話を聞きました。 それを知人Bさん(Aさんとは面識なし)に話したところ、 「Aさんが悪い。 排水溝用のスポンジなんてキッチンに置かず、 ベランダに置くとかして誰にでも区別できるようにするべきだ」 と言われました。 私としてはBさんの言い分のほうが正論の気がします。 ただし、実際台所をあずかっていると 排水溝用のスポンジをいち外に干しに行くのも大変だから、 結局キッチンに置いています(置き場を分けてはいますが)。 めったにお客様は来ないし、食器洗いをしてもらうケースはさらにありえないので、 家族内でわかっていればいいや、という感じです。 皆様はどんな理由で、どこに 台所の排水溝用スポンジを置いていますか???

  • 大きなスポンジ探しています!

    嶋田ちあきさんの【嶋田塾】というDVD付の本を購入しました。 その中で、ファンデーションを馴染ませる為に、 かなり大きな(食器洗い位??)スポンジを使っていたのが とっても気になっています。 私自身ドラッグストアに勤務していて、 化粧用具もいろいろと扱っているのですが、 あそこまで厚く、大きなスポンジは見当たりません・・ ネットで買えるもの、カウンターで買えるもの等問いません。 これはいいよ!これはデカイよ!というのをご存知の方、 是非情報をお願いします!