• ベストアンサー

突然大量のよだれ

9ヶ月の子どもがゆうべ初めて夜泣きしました。 私(母親)の抱っこでも泣き止まず、降ろすと激怒してさらに泣き叫びました。明るい部屋につれて行き、リモコンを渡すとなんとか泣き止みました。 熱を計ると37.1度。平熱よりやや高いくらいでした。 今日も微熱があり、それから気になるのが よだれが大量に出る事です。いつもはスタイを付けていないのですが、床がボトボトになるくらい‥どこか悪いのでしょうか? 機嫌はまあまあ。食欲もそこそこあります。普段どおりのうんちをしました。 いつもと比べるとあくびとおならが多い気がします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

夏風邪かなあ?ヘルパンギーナとか、手足口病かなあ? 口内炎のできる病気ですよ。保育園などではやっています。 大人にも移ります。 口の中の水泡がやぶれて潰瘍状になると痛くて、ゼリーとかしか たべられなくなります。 もしかしてと思って書いてみました。熱はそんなに上がらない子も いるみたいです。 受診されるといいと思いますよ。 お大事になさってくださいね。

sanakamoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 口内炎でよだれが増えるんですか。 4日前友人の子ども達と遊んだので何かもらっちゃったのかも知れません。

その他の回答 (3)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.4

ウチの息子も9ヶ月です。 皆さん書かれてますが、やはり口の中に異常があるんだと思います。 ウチの子はこの夏ヘルパンギーナを既に2回やってますが、2度ともすごい量のよだれが出ました。 お医者さんによると、口の中に口内炎などが出来て痛くて唾液も飲み込めないんだろうとの事でした。 ヘルパンギーナか手足口病かもしれないですね。 まだ食欲があるんだったら今のうちに栄養のつくものを食べさせてあげてください。これからどんどん口の中が痛くなって水分も満足に取れなくなりますから。 ちなみに、口の中が痛そうな時はミルクも少しぬるめの方が飲みやすいですよ。 お大事になさってくださいね。

sanakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんのご意見を参考に自分でも調べてみました。 熱がないので手足口病の軽い症状だったのかも知れません。 疲れるのか昼寝の時間がとても長いですが、起きてる時は機嫌良く何でもパクパク食べます。 よだれもだいぶ減りました。

sanakamoto
質問者

補足

みなさん親切な回答をありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

ウチの子は5歳と3歳ですが、上の子が幼稚園で手足口病を貰ってきてしまいました。 上の子は、手のひらと、足裏にちょこっと水泡が出来ただけでしたが、下の子は、手・足裏・おしり・口内に水泡が出来、それはそれは痛そうです。熱は全然ありませんが、特に口内はひどく、食欲はあるのに、痛くて食べられないと言う感じです。見るだけでも痛そうなんですから、つばを飲み込むのすら、苦痛なようです。一番、症状がひどかった時は、ウチの子もヨダレを垂らさざるえなかったようです。 だから、私も口内に異常があるのでは?と思います。 ただ、手足口病に特効薬はなく、ひたすら症状が治まるのを待つだけですし、ヘンパルギーナも熱が出れば座薬等の処方をされることでしょうが、基本的には自然治癒力に任せるしか出来ません。 それでも、原因が何か・・・をつかめるだけ、安心出来ると思いますよ。

sanakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つばを飲み込むのが痛いからよだれが出るんですね。 そういえば昨日頻繁に指を口に入れていました。違和感があったのかも知れません。 ゆうべも夜泣きしましたが今朝は平熱で食欲旺盛です。 みなさんせっかく受診を勧めてくださいましたが家で経過をみようと思います。

回答No.1

とりあえず、明日病院に連れて行ってみては? どうしたんだろう?どこか悪いのかな?と心配しているより、先生に診てもらったほうが安心ですよ。私も子供が小さい頃は「ん?なんとなーく泣き声がかすれているような…」とか、そんなささいなことでも病院に行っていました。「別に心配ないですよ」と先生に言ってもらえれば安心ですし、もし何かあるなら赤ちゃんのためにも早くなんとかしてあげたいと思いますし。

sanakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高熱でないので受診する程ではないかと思ったのですが‥ 今は寝ていますが よだれでむせるのか時々起きて泣いています。

関連するQ&A

  • 一歳半の長男 口にヨダレを貯める?

    こんばんは。いつもお世話になります。 先週から嘔吐下痢で、二日間吐き、下痢は遅れて始まりましたが回数も1日一度とひどくはありません。今も軟便ではありますが、食欲も戻り、機嫌も悪くありません。 それが、この病気の後から口をつぐんでいる時間が長くなり、中に食事の際の嫌いな食材でも飲み込まないでためているかとこじ開けてみたものの、ヨダレがたまっている状態でした… 確かに一歳半というのに、いまだにヨダレが多く、だけどスタイでカバーしていたし、口にためるなんてしていなかったんですが… 口をつぐんでいるから、声をかけてもニヤニヤするだけで楽しくありません(^_^;) 一過性ならいいのですが。ちなみに昨日耳鼻科で、私の診察ついでに診てもらうと喉や口内には異常見当たらず、です。 かなり吐いていたから、唾液飲み込むのが気持ち悪いのでしょうか? 小児科に行くような感じではないし、どなたか経験おありなら教えて下さい。

  • 赤ちゃんの夜泣き?について

     現在2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、夕方から深夜(0:00過ぎ)まで泣くことが多くなりました。ミルクとかおっぱいをあげてもしばらくすると、大きな声で泣き出します。だっこしてもすぐ”うぇ~ん”と泣き出します。あくびとかよくするので眠いのかなとだっこして、眠りかけたらベッドに寝かせようとすると起きてまた”うぇ~ん”となります。熱は平熱ですし、体にも特に変わった様子もないし、食欲(ミルク欲)は旺盛だし、とにかく何がなんだかわかりません。深夜になると疲れたのか眠ってしまうのですが、どこか具合が悪いのでは心配になります。経験のある方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ポリオ接種後の過ごし方について教えてください。

    6ヶ月になる娘がポリオを接種しました。 そのときに注意事項として何にも言われなかったんですが、いろいろなサイトを見ていますと、 「唾液も注意」と書いてあります。 実際は、どこまで注意したらよいのでしょうか? ウンチの後はいつもきちんと手を洗っていますので大丈夫だと思うのですが、 娘が指しゃぶりした手を私の顔につけてきたりします(@_@;) おもちゃも消毒した方がいいのでしょうか? よだれのついた服やカバン、スタイなどは捨てた方がいいのですか? 全くうちの市は、何にも教えてくれませんでした。 30分は指しゃぶり禁止です、だけでした・・・。 また、どのくらいの期間、ウンチやよだれに注意したらよいのでしょうか? 無知な私に、どうぞ教えてください。

  • 寝不足?

    昨夜ショックなことがあり、4時まで眠れず、7時に目が覚めました。 寝起きから以下の症状が現れています。 ・お腹は鳴る・減るのに食べれない。 ・微熱36.9~37.1。 いつもより若干熱が高いです。平熱は36.6です。 これは寝不足によるものと考えていいでしょうか?

  • 新生児のオナラ

    生後1ヶ月過ぎた頃の我が家の息子のことで相談です。 1ヶ月を境にウンチの回数が激減しました。便秘症?と心配しましたが、本人いたって元気そうだし食欲もあるので気にしてはいません。が、問題はオナラです。ものすごぉく臭いおならをしょっちゅうしています、寝ても醒めても。大人で臭いおならの場合は腸内発酵していたり、便秘が長く続いていることが考えられますが、新生児で臭いオナラというのは果たしてどうなんでしょうか? これは便秘症でウンチの回数が減ったことによるオナラで、苦しいんでしょうか?とにかくしょっちゅうしているので、腸内がどんなことになっているのか気がかりです。先輩ママさん、もしご存知でしたら教えてください。

  • これは夜泣きですか?いまさら?1歳です。

    1歳になったところです。 6ヶ月頃から母乳をやめ、ミルクに切り替えたせいか夜は起きずに寝ていました。 先日から夜ちょっとぐずり、でも抱っこしたりぽんぽんしたりで寝付いてました。 しかし昨夜は何をしても泣き止まず・・・ 特に出かけていたとか、興奮するようなことは昼間してません。いつも通り公園へ行ったりです。風邪もひいてません。これって、夜泣きですか? でも1歳頃から夜泣きが始まるなんてあまり聞かないし・・。 どう対処したらいいのかもわかりませんし、 昼間今日は絶対眠くなると思いますが、寝かせない方がいいですよね?大丈夫かな・・。 なんでもいいのでアドバイスいただけますか。

  • 白い便はロタの他にどんな病気?

    1歳の子供が11月に白い便をしました その時はロタウィルスと言われました。私たち夫婦にも移ったようで、嘔吐しました。 先日も子供が発熱、白い便、嘔吐しました 親は少しムカムカしただけです 子供の経過はこんな感じです↓ 1日目 38.5℃熱 いつもよりは元気ない 2日目 平熱 普通うんち 元気有る 食欲有る 3日目 平熱 食欲有る 元気有る 4日目 平熱 食欲有る 元気有る 機嫌とても良い     普通うんちに少し白便1回     夜 白い便1回(豆腐を潰したような)  5日目 平熱 元気有る     朝パン粥を食べた直後、パン粥を少し吐く1回 6日目 平熱 食欲有る 元気有る         まだ白っぽい便1回(黄色みがかってきた) 症状がばらばらで元気食欲有ったので自宅で様子を見ました。でも念の為、7日目に病院に行きました。元気も有って食欲も有るならそんなに心配いらないと言われました。上記に有る以外は嘔吐下痢は有りません。症状が悪くないからそれはいいのですが、白いからと言ってロタとは限らないんですよね?他に考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか?11月にかかった時もそんなに症状が悪くなく、かかりつけ医が休みで他医院にオムツを見せただけでロタと言われました。オムツを見ただけで判断できるものでしょうか?はっきりロタだと分かればいいのですが、逆に他の病気じゃないかと気になります。2回目なので・・・

  • 飼い犬の唾液の量がいつもよりかなり多いんです

    6歳になる黒ラブ(メス)と一緒に生活しています。私は、ホンジュラスという発展途上国にいるのですが、獣医のレベルがかなり低く、信用できないので、皆様にお尋ねしたいと思います。 昨夜から、異常なほどヨダレを垂らしています。うちの子は、かなりいやしい性格のためか、人が何かを食べていると、欲しそうにしてヨダレを垂らすのですが、今回はそれとはちょっと違います。食べ物を見てなくても、3分ほど「お座り」の状態でいると、床には、ヨダレで水溜りができます。食欲は、いつも通り十分あり、今朝も散歩に行くといつも通り元気に歩いているのですが、家に戻ると元気がなさそうで、私の目を見つめ、何かを訴えているようです。どこかおかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 微熱について…

    微熱について… ここ2週間くらいずっと 37度~37度7分の微熱?が続いてます。 平熱は、36度5分~36度7分くらいです。 いつも風邪をひくときは 喉からきます。 喉が痛くなり、咳がでてきて 頭痛があったりだるくなります。 でもいまは、 そんな症状はいっさいなく すごく普通です。 食欲もあります。 本当に微熱だけってかんじで、 最近気になっています。 いろいろ検索してみたところ 妊娠の可能性とも書いてあり 妊娠していたら嬉しいのですが 妊娠の症状とかも 全くなにもないです。 こんな経験あるかた、 教えてください。 ただの風邪ならいいのですが…

  • 体調が悪いけど・・・・

    先週色々と疲れていたので何もしない休日を久々に作ったんですが、数日休んでいる内に体力を回復するどころか逆に悪くなっていきました。 ただ微熱はありません。平熱です。が、体は(特に昨夜から)非常にだるく、昨日など多分ほぼ半日くらい寝てました。でも、まだだるいです。 こういう時って皆さんはどうしますか? 僕は昨日病院に行こうか悩んでいたのですが、やはり微熱が無いので気が進まず、明日は大学で重要なテストがあるから絶対に休めません。 薬局に行って薬でも買うべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう