• ベストアンサー

突然大量のよだれ

9ヶ月の子どもがゆうべ初めて夜泣きしました。 私(母親)の抱っこでも泣き止まず、降ろすと激怒してさらに泣き叫びました。明るい部屋につれて行き、リモコンを渡すとなんとか泣き止みました。 熱を計ると37.1度。平熱よりやや高いくらいでした。 今日も微熱があり、それから気になるのが よだれが大量に出る事です。いつもはスタイを付けていないのですが、床がボトボトになるくらい‥どこか悪いのでしょうか? 機嫌はまあまあ。食欲もそこそこあります。普段どおりのうんちをしました。 いつもと比べるとあくびとおならが多い気がします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara
回答No.2

夏風邪かなあ?ヘルパンギーナとか、手足口病かなあ? 口内炎のできる病気ですよ。保育園などではやっています。 大人にも移ります。 口の中の水泡がやぶれて潰瘍状になると痛くて、ゼリーとかしか たべられなくなります。 もしかしてと思って書いてみました。熱はそんなに上がらない子も いるみたいです。 受診されるといいと思いますよ。 お大事になさってくださいね。

sanakamoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 口内炎でよだれが増えるんですか。 4日前友人の子ども達と遊んだので何かもらっちゃったのかも知れません。

その他の回答 (3)

• naogima
回答No.4

ウチの息子も9ヶ月です。 皆さん書かれてますが、やはり口の中に異常があるんだと思います。 ウチの子はこの夏ヘルパンギーナを既に2回やってますが、2度ともすごい量のよだれが出ました。 お医者さんによると、口の中に口内炎などが出来て痛くて唾液も飲み込めないんだろうとの事でした。 ヘルパンギーナか手足口病かもしれないですね。 まだ食欲があるんだったら今のうちに栄養のつくものを食べさせてあげてください。これからどんどん口の中が痛くなって水分も満足に取れなくなりますから。 ちなみに、口の中が痛そうな時はミルクも少しぬるめの方が飲みやすいですよ。 お大事になさってくださいね。

sanakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんのご意見を参考に自分でも調べてみました。 熱がないので手足口病の軽い症状だったのかも知れません。 疲れるのか昼寝の時間がとても長いですが、起きてる時は機嫌良く何でもパクパク食べます。 よだれもだいぶ減りました。

sanakamoto
質問者

補足

みなさん親切な回答をありがとうございました。

• takuyuki
回答No.3

ウチの子は5歳と3歳ですが、上の子が幼稚園で手足口病を貰ってきてしまいました。 上の子は、手のひらと、足裏にちょこっと水泡が出来ただけでしたが、下の子は、手・足裏・おしり・口内に水泡が出来、それはそれは痛そうです。熱は全然ありませんが、特に口内はひどく、食欲はあるのに、痛くて食べられないと言う感じです。見るだけでも痛そうなんですから、つばを飲み込むのすら、苦痛なようです。一番、症状がひどかった時は、ウチの子もヨダレを垂らさざるえなかったようです。 だから、私も口内に異常があるのでは?と思います。 ただ、手足口病に特効薬はなく、ひたすら症状が治まるのを待つだけですし、ヘンパルギーナも熱が出れば座薬等の処方をされることでしょうが、基本的には自然治癒力に任せるしか出来ません。 それでも、原因が何か・・・をつかめるだけ、安心出来ると思いますよ。

sanakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つばを飲み込むのが痛いからよだれが出るんですね。 そういえば昨日頻繁に指を口に入れていました。違和感があったのかも知れません。 ゆうべも夜泣きしましたが今朝は平熱で食欲旺盛です。 みなさんせっかく受診を勧めてくださいましたが家で経過をみようと思います。

回答No.1

とりあえず、明日病院に連れて行ってみては? どうしたんだろう?どこか悪いのかな?と心配しているより、先生に診てもらったほうが安心ですよ。私も子供が小さい頃は「ん?なんとなーく泣き声がかすれているような…」とか、そんなささいなことでも病院に行っていました。「別に心配ないですよ」と先生に言ってもらえれば安心ですし、もし何かあるなら赤ちゃんのためにも早くなんとかしてあげたいと思いますし。

sanakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高熱でないので受診する程ではないかと思ったのですが‥ 今は寝ていますが よだれでむせるのか時々起きて泣いています。