• 締切済み

音楽・映像の再生等について

音楽や映像(CD、DVD、インターネットでのストリーミング等全ての音楽及び映像メディア)の再生中に不規則に途切れたり、マウスを動かしているのにポインタが止まったままになったりすることがあるんですが?

noname#84954

みんなの回答

• thanks39
回答No.3

この症状が初めからではないのでしたら、バックグラウンド(PCの見えない所)で何かのプログラムが動いていたり、ハードディスクのファイルが断片化してアクセスが遅くなっていることが考えられます。 前者はスタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」→スタートアップに不要なプログラムが登録されいたらチェックを外してください。ただ、IME(言語変換)など必要なプログラムもありますので慎重に行ってください。 後者はマイコンピュータを開いて、ハードディスクを右クリックしてプロパティを開き、「ツール」→「最適化をする」で分析をクリックして、しばらくしたらファイルの断片化の状況結果が表示されますので、最適化してくださいと表示が出たら最適化をした方が良いです。(ただ、この作業は時間がかかりますので空き時間にセーフモードで行うことをおすすめします。) また、動作の軽いプレイヤーを使ってみるのも良いかもしれません。(MediaPlayerClassic6.4.8.3日本語版第2版) http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり暇がないのでいつできるかわかりませんが、試してみようと思います。 今回の一件でいろいろと勉強になりました。 また何かあったらここに助けを求めに来ようと思います。 いろいろとありがとうございました。

• thanks39
回答No.2

>あと「スペック」の意味がよくわからないんですが…すみません。 お使いのOS、CPUと周波数、メモリを書いてください。マイコンピュータを右クリックしてプロパティから確認できます。 ↓こんな感じで書いてください。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 Celeron2.40GHz 512 MB RAM それから、その症状が起こっている時に、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開き、プロセスでCPUをたくさん使用しているアプリケーションを確認できますので、不要なものなら終了させてください。

質問者

お礼

Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 Celeron1.30GHz 224 MB RAM こんな感じでいいでしょうか? タスクマネージャに関しては今度試してみます。

• thanks39
回答No.1

動作が重いのではないでしょうか? 複数のソフトを同時に起動していたり、PCのスペックに余裕がない場合にも起こりますが、PCのスペックはどれくらいでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます&返事遅れてごめんなさい。 回答の件なんですが、ソフトを単独で使ってるときもよく起こります。あと「スペック」の意味がよくわからないんですが…すみません。