• 締切済み

音楽・映像の再生等について

音楽や映像(CD、DVD、インターネットでのストリーミング等全ての音楽及び映像メディア)の再生中に不規則に途切れたり、マウスを動かしているのにポインタが止まったままになったりすることがあるんですが?

noname#84954
noname#84954

みんなの回答

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

この症状が初めからではないのでしたら、バックグラウンド(PCの見えない所)で何かのプログラムが動いていたり、ハードディスクのファイルが断片化してアクセスが遅くなっていることが考えられます。 前者はスタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」→スタートアップに不要なプログラムが登録されいたらチェックを外してください。ただ、IME(言語変換)など必要なプログラムもありますので慎重に行ってください。 後者はマイコンピュータを開いて、ハードディスクを右クリックしてプロパティを開き、「ツール」→「最適化をする」で分析をクリックして、しばらくしたらファイルの断片化の状況結果が表示されますので、最適化してくださいと表示が出たら最適化をした方が良いです。(ただ、この作業は時間がかかりますので空き時間にセーフモードで行うことをおすすめします。) また、動作の軽いプレイヤーを使ってみるのも良いかもしれません。(MediaPlayerClassic6.4.8.3日本語版第2版) http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

noname#84954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり暇がないのでいつできるかわかりませんが、試してみようと思います。 今回の一件でいろいろと勉強になりました。 また何かあったらここに助けを求めに来ようと思います。 いろいろとありがとうございました。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

>あと「スペック」の意味がよくわからないんですが…すみません。 お使いのOS、CPUと周波数、メモリを書いてください。マイコンピュータを右クリックしてプロパティから確認できます。 ↓こんな感じで書いてください。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 Celeron2.40GHz 512 MB RAM それから、その症状が起こっている時に、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開き、プロセスでCPUをたくさん使用しているアプリケーションを確認できますので、不要なものなら終了させてください。

noname#84954
質問者

お礼

Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 Celeron1.30GHz 224 MB RAM こんな感じでいいでしょうか? タスクマネージャに関しては今度試してみます。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

動作が重いのではないでしょうか? 複数のソフトを同時に起動していたり、PCのスペックに余裕がない場合にも起こりますが、PCのスペックはどれくらいでしょう?

noname#84954
質問者

お礼

回答ありがとうございます&返事遅れてごめんなさい。 回答の件なんですが、ソフトを単独で使ってるときもよく起こります。あと「スペック」の意味がよくわからないんですが…すみません。

関連するQ&A

  • プレーヤー再生では音楽、PC再生では映像が流れるようにしたい

    市販のCDなどでCDプレーヤーで再生すると普通に音楽が聴け、 PCで再生すると映像が見れるというものがあると聞いたのですが、 同じものをDVDで作ることは出来るのでしょうか?

  • 映像音楽用 CVD をPCで再生したい

    又またお世話になります 73歳の老人です、参考文献などで ろくに勉強せず皆さんの教えに頼る事ばかりで心苦しく思いますが教えて下さい。 カラオケ等で利用される音楽映像ソフト「CVD」規格の音楽CD(DVD?)ソフトをパソコンで再生したいですが、再生して楽しんでおられる御方にお願いします。 フリーの 再生ソフト又は再生に必要なコーデックなどご存知のものを教えてください、出来る限り初歩向きでお願いします。 現在OSはXP3で 付属のメディアプレイヤー11でDVD映像は難なく再生出来ています、情報が足りないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 映像のついてるCDを再生したいのですが

    普通の音楽CDで、プロモーション映像などが見れる物ありますよね? あれを再生したいのですが、「winDVD4」というものでは 見れないのでしょうか?DVDは普通に再生できますが、 CDだと音声のみで映像が出てきません。 何か設定が必要なのでしょうか。

  • 音楽が再生できません

    windows8搭載のDYNABOOK購入直後です。 音楽が再生できません。 Windows Media Playerだと、 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」と表示。 RealPlayerも同様。 iTunesでも再生できません。 HDD内のファイルも、CDも同様です。 ただし、Youtube などの音楽、映像良好に再生します。

  • DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。

    DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。 DVDの方は読み込みが出来、勝手に再生するのですが、 音楽CDの方は空回りする音はするのですが、 読み込みが出来ません。 パソコンに付いている再生ボタンを押すと、 カーソルに小さなCDの絵のようなものが出ます。 windows media playerでプレイビューのCDドライブの隣には、 『ドライブがビジー状態です』と出ます。 他の音楽再生ソフトも試してみましたが駄目です。 マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを クリックしても、DVDの時はファイルが表示されるのですが、 音楽CDや、CD-RMの時はそのまま動かなくなってしまいます。 どうすれば、音楽CDやCD-RMを聞けるようになるのでしょうか? システム WindowsXP Home Editionです。

  • DVDドライブ

    すいません。パソコン初心者で少し教えていただきたいのでお願いします。 DVDドライブ(DVD-ROM)でDVDを再生したり、音楽CDを再生すると、再生はするのですが、映像や音がとんでしまいます。解析速度が足りないという感じではないのですが・・・ 再生すると、音がガガガガガガガガガと細かく途切れながら聞こえ、映像もそれと同じように細かく途切れながら再生してしまいます。 ちなみにDVDやCDは一度パソコンに取り込んでからなら普通に再生でき、DVDドライブの使用中のみ、DVDやCDに関係なく、すべての映像や音楽、パソコン全体の動作もとぎれとぎれとなってしまいます。マウスポインタもとぎれとぎれに細かく動きます。 普通に再生させるにはどうすればよいのかわかりません。 詳しい方に教えてもらえると助かります。お願いします。

  • 音楽の再生が出来ない

    Windows10です。 pcの音楽をCD-Rに書き込み、Car ステレオに挿入しても読み込みができません。2年前に「Windows Media Player]を使った時はできました。「CD バーナーXP」を使っても再生できません。 ちなみにPCでは規定のプログラムを使って再生できます。 Uチューブからの楽曲だからでしょうか。 DVDの映像ありの歌だけ再生は出来ますか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDメディアの映像が再生できない

    SOTECのDVD-R内臓ノートPC(WA2200C4:celeron2.2G,メモリ256M)を使ってます。 CD/DVDドライブですが、CDの音声は聞けるのですが、何故か映画DVD等の映像が再生できません(DVDメディア内のファイルは見えますが再生へのデコードができないようです)。 Windows Media Playerでは「デコーダーがないので再生できない」というメッセージでした。 再生ソフトにB's RECORDER GOLD・クローンDVD・DVD Decrypter・VLC media player・パワーDVD XP・パンドラDVD・Windows Media Playerを試しましたが、いずれも再生できません。 (他のDVDプレーヤーでは余裕で再生できる綺麗なメディアでも、パワーDVD XPでは「DVDディスクに汚れやキズがついている可能性があるために、読み取ることができません。」とのメッセージ) どのような対策をしたら、映像をみれるようになるでしょう?

  • CDの再生ついて

    音楽CDを入れて再生しようとすると、マウスポインタやキーボードが操作不能になり、フリーズしてしまいます。 その原因が全くわからず、困っています・・・。 使用OSはWindows XP Media Center Editionです。

  • CDの映像が再生できません

    パソコンには強くありませんので宜しくお願いします。ハワイの親戚から頂いたCDの映像が再生できません。CDをセットすると「Inter Video Fujitsu DVD for Fujitsu」が出て、再生ボタンをクリックしても映像が出ません。また、My ComputerからCDのEドライブをクリックすると「Windows Media Player」が開き、再生ボタンをクリックすると音声と万華鏡のような模様が出るのみで映像は映りません。私の再生方法に間違いがあるのでしょうか。又はCDの作成が私の使用する再生ソフトに合っていないのでしょうか。ちなみにWindowsXPを私用しています。

専門家に質問してみよう