• ベストアンサー

ドライカーボンとウェットカーボンの見分け方

最近車のパーツに増えてきたカーボンですが、 ドライカーボンとウェットカーボンを触れたりせずに、 見た目だけで判断することは可能なのでしょうか? もし可能であれば、判断基準など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsx-gt
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.2

表面に、少し緑がかった透明な層があるものは、ウェットレイアップによるもので、その透明な層がほとんどないものが、ドライカーボンです。 ウェットレイアップの場合、型にカーボンのクロスを置き、その上からエポキシ系の樹脂を塗った後、樹脂自体の発熱もしくはオーブンで加熱し硬化させます。 そのため、樹脂の量が多めになってしまい、表面に樹脂の層(妙にテカテカ光っている)が出来てしまいます。さらに、後から樹脂を塗って行くので、繊維が曲がったりすることがあります。 それに対しドライカーボンの場合は、あらかじめ必要な量の樹脂が含浸されているクロス(プリプレグといいます)を型に乗せ、加圧できるオーブン(オートクレーブといいます)で硬化させるため、成形後に不要な樹脂の層が出来ません。

kasure-1
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m 見分け方に加えてカーボンの製造方法も教えてくださってありがとうございます。 これでちょっとはカーボンについて詳しくなれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.1

どこまで通用するのか、分かりませんが・・。 カーボン繊維の織り目が立体で見えるのが、ウエットカーボン(作り方により、オーバーレイとも言うみたいです)。裏面にグラスファイバーが貼ってあるタイプは、ほぼ間違いなくウエットカーボン。 カーボン繊維の織り目が平面でしか見えないのが、ドライカーボン(高い圧力をかけて、焼き固めているから)。

kasure-1
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m 繊維の織り目が立体のがウェット、平面なのがドライでなんですか。 なるほど。非常に参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カーボンシートポスト ・カーボンパーツ

    スコットスピードスター45jpに乗っています 今回はカーボンシートポスト(リッチーカーボンプロ)の組み付けで悩んでいます 質問は… アッセンブルコンパウンド等のケミカル(?)は必要かどうか トルクレンチは購入した方がいいのでしょうか? おすすめのシートクランプはありますでしょうか? ステムのカーボン化は見た目だけって聞きましたが本当ですか? フレームがアルミなのですが、カーボンパーツとの相性なんか有りますか? 欲張りな質問ですみません よろしくお願いいたします。

  • カーボンって

    クルマの内装やインパネにカーボンが使われていますが、カーボン調ではなく実際のカーボンもあんな模様になってるものなんでしょうか?

  • ウェットカーボン

    車のボンネットに傷があるのと、レーシーな雰囲気にするためにボンネットをカーボン製の物に交換しようと思うのですが、ウェットカーボンはドライカーボンと違ってあまり軽量に作れないとか・・・ 鉄製のノーマルのボンネットとウェットカーボンのボンネットではどれくらい重量差がありますか? 少しでも軽くなるのであれば交換するメリットはあるのですが。

  • カーボンパーツの塗装について

    カーボンボンネットやカーボントランクと言ったカーボン製品が近頃は多く出回っていますよね。 PCC(ウェットカーボン)やECC(ドライカーボン)など種類はさまざまですが、 このようなカーボン系パーツを塗装することは出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の程宜しくお願いします。

  • カーボン製パーツの修理について

    カーボン製パーツの修理について 標識に車をこすってしまい、カーボン製のサイドステップに傷がついてしまいました。 車体の方は、修理可能ですがサイドステップは交換のみで修理できないみたいです。 割れるほどではなく、標識側の白い塗料っぽいのが付着してるのと表面が削れている程度で せめて目立たない程度に何かしら修繕したいのですが どういう風に手を加えればいいでしょうか?

  • カーボン素材の自転車について。

     よく直射日光や紫外線が、カーボンには良くないと言いますが、どのような害が起こるのでしょうか?またその割にはヌードカーボンのフレームやパーツが多いのは、どういうわけでしょう?カーボン製ということをアピールしたいがために、欠点は無視しているのでしょうか?  それから、カーボンフレームの耐久性、寿命はどのくらいなものでしょうか?お教えください。

  • カーボンの手入れ

    以前の車はカーボンウィングを装着していたのですが、水拭きだけしていたら、 白けてきました。 今の車はカーボンルーフなので白けると交換も出来ず(出来るでしょうが、かなり高額)醜くくなると思います。 カーボンの手入れ方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • TAMIYA TT-01 カーボンシャーシ 

    近頃 TAMIYAのTT-01(TYPE Eではない)のシャーシを3レーシング製のカーボンシャーシに変えようと思ったのですが、情報が少なく少し困ってます。 カーボンシャーシの以下のことについて知っていれば教えてください。 ・カーボンシャーシの耐久性 ・カーボンシャーシでのドリフトのしやすさ ・カーボンシャーシの精度(パーツがしっかりはまるか など) ・TAMIYA純正パーツとの併用がどの程度できるか。 ・カーボンシャーシの評判など 以上の5つです。 よろしくお願い致します。

  • レーザー加工に適しているカーボンを探してます。

    お世話になります。 車(ピラー部/ドアとドアの間の柱)のドレスアップパーツを 製作するためのカーボンを探しています。 カーボン樹脂ですと、表面の樹脂が溶けてしまいます。 アクリルカーボンは、切れるのですが繊維がバラバラになってしまいます。 CFRM(炭素繊維強化金属)は、パワー不足らしく表面に傷が付く程度です。 最終的には、幅400前後×長さ500前後×0.5以下(単位:mm)を 量産したいそうなのですが、何が適しているでしょうか。

  • 車にカーボン製ミラーカバーを買おうと思ってるんですが、リアルカーボンと

    車にカーボン製ミラーカバーを買おうと思ってるんですが、リアルカーボンと称して 裏にもカーボンの織りが出ているものとつるつるのがあるんですが、つるつるのは リアルカーボンじゃないんでしょうか?