• ベストアンサー

カメラウィザードが立ち上がらなくなりました

デジカメをUSBで接続した時のカメラウィザードが立ち上がらなくなりました。 OSはXP-HOMEですが最近SP2にしたのが原因でしょうか? 以前のメーカーの違うデジカメから同じ画面なのでカメラのドライバではなく、XPの元々の機能だと思います。 どなたか詳しい方、直し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

デジカメをPCに接続すると[マイコンピュータ]の中に「リムーバブル・ディスク」として 認識はされているのでしょうか? もし認識されているのであれば、試みて下さい。 [マイコンピュータ]-[リムーバブル(F410)]右クリック[プロパティ]-[自動再生]で 「動作を毎回選択する」にチェックが入っていれば、外す。 入っていなければ、入れる。(「適用」は忘れずに。) この動作後に、USB(カメラの)を外して入れて見てください。 #PCのUSB差し込み口を変えてみる。

papa3job
質問者

補足

有難うございます。Sheltiedog様 「リムーバブル・ディスク」として認識しています。 「動作を毎回選択する」のチェックを付けても外してもUSBの口を変えても自動で読み込みません (_ _) [マイコンピュータ]の「リムーバブル・ディスク」を右クリックして出てくる自動再生を選択すると読み込めるみたいです。 Sheltiedog様のお陰で「半自動再生」(笑)までは出来る様になりました。 しかしなぜ普通に自動読み込みしていたのに、それが修復しないのか・なにかのファイルが壊れたのでしょうか??

その他の回答 (5)

回答No.6

Microsoft技術情報から拾ってきました。参考に。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822660 ...と、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;895933 ...です。

papa3job
質問者

お礼

Sheltiedog様、何度も有難うございます。 Microsoftの情報でAutofix.exeをインストール&実行しましたが、やはり自動では行かないです。 でも半自動?でも我慢できますし、本当に有難うございました。

回答No.4

ちなみにデジタルカメラのメーカー型番は?詳しくお願いします。 #ドライバーが必要な気がします....。

papa3job
質問者

補足

有難うございます! FUJIFILM FinePix F410です。 しかしデジカメでドライバ等インストールした事がないのでXPの機能だと思います。 こんなページまで下がっているのに気に掛けて頂きとても感謝しています m(_ _)m

回答No.3

ちょっと自信が無いのですが、PCに[IEEE1394]が搭載されているようでしたら、 デバイスマネージャーなどからいったん「無効(使用しない)」にし、 PC再起動してみてはどうでしょうか。

papa3job
質問者

お礼

有難うございます。 症状は変わりませんでした。。

• enigma77
回答No.2

No.1です。 [コントロールパネル]→[スキャナとカメラ]→左側の『イメージングタスク』の『イメージングデバイスを追加します』をクリックすると『スキャナとカメラのインストールウィザードの開始』画面が現れます。

papa3job
質問者

お礼

何度も回答を頂き本当に有難うございます。 実は、それかな?と思って昨日やってみましたが、関係ありませんでした。そのインストールウィザードではFUJIのカメラが元々一つしか設定されていなく、それ以外のカメラをインストールしたい場合は「ディスク使用」と表示されています。しかし私自身カメラの添付ディスクなど使用したことは無く、最近までXPの機能のみでカメラウィザードが立ち上がっていましたので、便利にPCにデータを取り込めていました。

• enigma77
回答No.1

カメラ側の設定が変更されてないですか? 専用ドライバーが必要なモードと、XPのカメラウィザードで転送できるモードの2種類があると思いますが。

papa3job
質問者

補足

ご回答有難うございます。 今確認してみましたが、カメラ側は何も変更ありませんでした。