• ベストアンサー

形成体って何ですか

授業では、周囲の組織に働きかけ誘導をする「部分」と習いましたが「部分」ではなんとなく納得できないです。 高校の教科書ではそこまでやらないだけで、実際は分子レベルでこんな物質が…というところまでわかっているんでしょうか? 詳しく教えてほしいです。 興味があるので本やサイトなどもあればご紹介いただければ嬉しいです。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.1

私が高校生の時には、オタマジャクシの発生で頭部付近の神経管に形成される眼杯が近接する上皮組織に角膜やレンズを誘導するという例を挙げて教えていただきました。 現在分子レベルでよく分かっている例ですと、脊椎動物の発生過程で、脊索が神経管の腹側、上皮組織が神経管の背側の神経細胞の分化を誘導するというものがあります。 http://www.nig.ac.jp/labs/EarlyEmb/midline/1997jigaku/1997jikkenigaku.html このページの下の方にも補足的な記事があります http://www.ricoh.co.jp/abs_club/Science/Science-2003-0808.html

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます サイトも参考にさせていただきましたが、やはりわかっている所もあるけれどまだまだという感じなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• harukamei
回答No.2

形成体は中枢神経系への分化を引き起こすものです。従って、ご質問の部分というのは頭部中胚葉、脊索、体節へと分化する部分を指します。これは外胚葉に働きかけ、初期発生における形態形成の中心となるものです。オルガナイザーとも言います。形成体の誘導作用の本質については膨大な研究がなされ、核タンパク質やタンパク質が重要であると考えられていますが、生体内での形成体の働きについては、不明の部分が大井です。形成体は動物胚の初期発生において第一義的な重要性を持つと言われています。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます こういう物質が形成体!というのではなくてそういう働きをする場所の総称ということでしょうか。そしてやはりまだまだ不明なところがあるんですね